定休日のお昼

丸亀ヌードルメーキング城下町店に伺いました。


これで三度目の訪店になります。

うどん自体は大好きなのですが、会社&自宅で食べる率が95%を超えていると思います。

なぜかと言うと、昼の外食ではラーメンが主体であるからです。

逆に会社や自宅での「うどん」率が高いのは容易(時間的)にできるからです。

ラーメンスープと比べると、「うどん」は魚介系の出汁を取れば良いだけだからです。

事ほど左様で麺も、ほとんど乾麺。たまに、玉うどん(茹でうどん)を買って作ったりもします。

旅館業をしていた時は、うどんも打ちましたが、今は中々面倒(時間的)でやる気になれません。

いつも乾麺、最高だと思います。一概には言えませんが、個人的には「うどん」ならば乾麺でしょ?って感じです。

全国津々浦々に美味しい乾麺あれど、羽後の佐藤氏の乾麺は、唸る程美味しいと思います。

まあ、全てを食べた訳では無いのですが、私がこれまで食べた乾麺では、羽後の佐藤氏の乾麺が一番旨いと思っています。

さて、この日も同じく、お稲荷さん「けつねうどん」(笑)
もう、なぜか分かりませんが、油揚げが大好きである事は間違いありません。

全国津々浦々では、様々な呼称がされているでしょうが、あぶらげ(油揚げ)と言うと、
私は薄皮の事を意味すると思います。

厚い油揚げは、自ずと「厚揚げ」呼称で、居酒屋メニューでは、その形から「座布団」とも云われてもいる様です。

さて、この油揚げの味付けですが、鶴岡の人達に受け入れられる味なのでしょうかね?

不明ですが、そんな多く出るメニューではないと分析しています。

ただ、少なくとも私はこの油揚げの味付けは好きです。

好きでない物を連続してオーダーしませんからね!(笑)

ただ、この油揚げの味付けに、こちらの出汁を掛けて食べると、バランス的には油揚げの味付けが、もう少し甘辛くても良いと言うか、甘辛いと、なおバランスが良くなるのではと言うのが個人的な好みと意見であります。

因みに、こちらのデフォの汁だと、どのくらい甘辛い稲荷が合うのかと申しますと、ゴールド太郎寿司さんのお稲荷さんの薄皮の味付けです。分かりますか?(爆)

地元ではゴールド太郎寿司さんを知らない人はいません。未食の人も恐らくいない程、  知名度もあり人気店である事は今更言うまでもありません。

ただ、私はゴールド太郎寿司さんのお稲荷さんを最近まで未食でありました。
当然そうでしょう!お店に行けば、好きな物からオーダーしますから、お稲荷さんには絶対に行かない訳ですよ!(笑)

しかし、ここ最近、ゴールド太郎寿司さんから、「大おかん」がお持ち帰りで折箱を買って来る様になりました。

自ずと、お稲荷さんがネタの一つとして入っているので、頂いたのですが、その旨さに仰天(大汗;)

いやぁ~、もう、最高に私の口に合います!実に美味しいです!

ワンダフルを超えてファンタステック!ブラボーなんて言ってはいけません(真似爆)

もう、マーベラスでも過言では無い程、私の好きな甘辛さに煮付けされた薄皮の味付けです。

そんな事で、油揚げの味付けをし直す事はできませんので、汁で調整してみました。


汁1、天つゆ2の割合にしてみました。

最高です。より私の好みに近づき、自ずとバランスも良くなって感じました。

いやぁ~、これは大満足できる食べ方、汁の割合に気づきました。

また、必ず伺います。あっ、シャッター長で、その後、次々とお客さんが訪店されましたが、6人連続で釜揚げを運んでいる様でした(凄)

人気なのでしょうね!地元のお客さんに、特に釜揚げは受け入れられているものと分析します。

多くが食べているから、私もこの次は釜揚げにしようとはならない、へそ曲がりなのであります(マジ爆)

未食では美味しいかそうでないかは判断できないでしょうが、見た目で、私はオーダーしようとは思わない!っうか、汁をたっぷり入れて食べるうどん、それも「けつね」入りが好きですし、それを超えた物とは到底思えないのでオーダーはしません!

何度も再訪する予定ではいますが、私は通い続ける以上、「けつねうどん」をオーダーします(爆)

汁も1対2ね!(笑)それが間違いのですから、わざわざ気の向かない釜揚げをオーダーする事も無いでしょ?

必ず伺いまして、間違いなく「けつねうどん」はオーダーします(しつこい爆)

天婦羅は、次はイカかな?(笑)まずは丸亀ヌードルメーキング城下町店さん、美味しかったです。どうもご馳走様でした!

さて、最後になりますが、ほんの少しで(いや?かなりか?)すがショッキングな事がありました。売り上げの一部入金と両替の為、荘銀太田支店に伺ったのですが、この日は年金支給日で駐車場も激込み。

そして、入口付近ではお廻りさんが、振り込め詐欺に遭わない様にお声掛けしていました。

いやぁ~、雪降る中寒いのに、いくら仕事とは言えご苦労さんで御座います。

今年のシーズンオフの6月だったでしょうか?たまたまその日も年金支給日に当たった事がありました。この時は声を掛けられもしなかったのですが、今回はお声掛けされて、チラシとテッシュまで手渡されました(核掛自爆)


まあ、纏めると、夏時のお廻りさんは、私の事をどう見ても年金支給者には見えなかった。
この日のお廻りさんは、年金支給者に見えたと言う事で合点でしょうかね?(オーマイガーorz)

まあ、基本的には65歳からと言うのが一般的ですから、その年齢に見えたと言う事実は揺るぎませんよね(苦笑)

年齢によるものなのか?或いは、ここ3年近くのコロナストレスによっての白髪が一気に増えたものなのかは分かりません。足腰も徐々に丈夫になる筈も無いので、劣化しているのでしょう。

歩き方も足腰痛なので、お年寄りに見られたのかもしれませんorz

支店長は賺さず「皆さんにお配りしていたんじゃないですか?」とフォローしてくれましたが、夏の事も話すと何も答えず、軽く首を横に2,3度振るだけでした(爆)

そして、奇しくもこの日「おかん」が別の金融機関でATMを利用しに行った時は、他のお年寄りには何か配り声を掛けていたそうですが、がん無視されたと言っていました(核掛自爆)

間違いなく、私は65歳前後には見られた様ですorz

服装、髪、歩き方、非常に大事な事だと改めて痛感した日でもありました(大泣;)

来年6月15日、リベンジするか?(爆)或いは、夏場でも65歳前後と見られて更にショックを受ける事になるのか?(核爆)