定休日のお昼&営業再開のお知らせ

小野寺商店にシャッター。

10時30分、セカンドには影も踏ませぬと意気込んで向かいましたが、
秒で宮城ナンバーが駐車場に突入して来ました(汗;)

すぐに下車してPPに着きます。

さて、セカンド氏が少し離れたところに車を止め、下車して「すみません!あそこに置いても大丈夫ですか?」と私に打診して来ます(笑)

入口の張り紙を見ながら、「駄目じゃないですかね?私の車の隣に止めたら良いじゃないですか!」と言うと、「琴平荘の社長ですよね?」(驚)

「宮城の方でしょ?良く分かりましたね?」と言うと、「今日は定休日なので、明日琴平荘に行くつもりで来ました!」と言うのです(驚)

聞くところによると、この日は鶴岡に泊まって、翌日の朝、シャッターするつもりでいるとの事でした。

しかし、こんな偶然あるものなんですね?

それからは、宮城や仙台のラーメン談義で盛り上がりましたよ!
ここ最近の新店にはほとんど訪店していませんが、有名どころは、ほぼコンプリートしていますからね!東北6県に新潟1県を合わせても、宮城、仙台が一番食べているかもしれません。これまで県内にしても庄内は食べていますが、他の地域にはほとんど遠征していない為、庄内を除けば宮城、仙台が一番多いかもしれません。20年以上も前の事にはありますが、仙台では本当に良く食べたものです。

ラーメン本を参考に食べ歩きましたが、ほとんど口に合うお店がなかった(爆)
しかし、地元のラオタと知り合って、お店を紹介して貰う様になり、当たり出したのを覚えています。本にも様々あるでしょうけど、あの当時、私が購入した本は、大外れでした。

それが切っ掛けで、ラーメン本を購入するのを辞める様になりました。

地元のラオタに打診するのが一番間違いありません。

さて、この日も鶴つる中華細麺を押します。
あとは「メンマ」

この日も美人内儀殿から、メンマ別皿できますよと声を掛けて貰います(嬉)

そして、この日は茹で時間15秒でお願いします。

さて、まずはスープを直丼です。

しみじみ旨いです。

15秒の茹で加減はどうか?

いやぁ~、ちょうど良いです!

これまでも美味しいと思って食べましたが、来る度に旨くなっていると言うか、より私の好みになって行く感じです。

まさに非の打ちどころがありません。

スープ、麺のバランスはベストマッチ、チャーシューもこのスープにこそ合う設定で味付けされています。

メンマの味付けにも気を配っているのが分かります。

しかし、まだ二年生になったばかりの店主が、これだけのレベルのラーメンを作ってしまうとは、正直末恐ろしいです。

本当にこれまでに熟達したのですが、ラーメン自体が相当に好きで、どれだけラーメン作りに真剣に取り組んでいるのか想像もできないくらいです。

他人の何倍も努力、苦労したに違いありません。

似た様な感じのラーメンが無いと言う事も私は評価している点です。

オンリーワン、違う事は良い事です!

さて、明日の12月2日(金曜日)からの再開に向けて準備して来ました。

火曜日には金曜日用の麺を製麺しました。昨日水曜日も金曜日用のスープを炊き冷却保管完了、味玉等の細々とした仕込みも出来まして、明日からの再開の準備が整いました。

まずもって、多くのお客様にご迷惑をお掛けてして、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

心よりお詫び申し上げます。

そして、今回の臨休で分かった事もありました。

概ね土日と思われますが、金土の週末を近くの旅館、ホテルに宿泊して、翌日私のところでお昼をと言うプランを考え来鶴している旅行者が多くいる事が実際に判明した次第なのです。

その旅館、ホテル側からも、数件ほど確認の電話を直接頂戴したのでした。

そちらのお客様にもご迷惑をお掛けして、重ねてお詫び申し上げます。

それでも、近くの旅館、ホテルはコロナ前には大きく及ばないけど、忙しく有難い事だと仰ってました。良い事ですね。本当に良い事だと思います。一般の飲食店以上に、旅館、ホテルは大打撃を受けたのですから、いくら忙しくなっても良い程です。

それにしても、常連さんをはじめ、温かいメッセージを沢山頂戴して、元気を貰いました。
いやぁ~、こんなにも温かく、しかも熱い。本当に嬉しく有難かったです(激感謝)
「お気持ちお察しします」「苦渋の決断だったと思います」等など…。

それでも私が一番感銘を受けたメッセは「あまり気を病まない様に!過ぎた事はしょうがない!」

もう、常連さんですから、私の性格も解かっている事でしょうし、商売に対しての向き合いも分かっているでしょうから、私が断腸の思いであったのは言うまでも無い訳です。

『過ぎてしまった事はしょうがない!』そこに尽きます。

今回はじっくり考えて判断できる事ではありませんでしたから!

本当に過ぎてしまった事はしょうがないと諦めるしかありません。

一週間休んだ事よりも、先週火曜日の営業の件で、お客様を怒らせたまま帰してしまった事です。

人生、ゲームみたいに失敗してすぐにリセットできるならば、失敗する人がゼロになりますから、世の中が成り立って行きません!

明日から、お越しいただくお客様をいつもの様に大事にして、営業をするだけです。

雪予報も出ておりますので、ご来店予定のお客様は、くれぐれもお気を付けてお越し下さい。