緊急告知

人手不足により、明日11月25日(金)は臨時休業させて頂きます。
尚、11月30日(水)までお休みします。

ご迷惑をお掛けし誠に申し訳御座いません。

尚、人手が確保出来次第、営業を再開致します。

一応の目処と致しましては、来週12月2日(金)を予定しております。

また、変更がある場合はこちらで前もってお知らせ致します。
ご足労の内容に、ご注意願います。

ご来店予定のありましたお客様には、心よりお詫び申し上げます。

いやぁ~、マジ、この度は参りました(オーマイガー)

ここ10日間程、毎日のようにサッカーを9人とか10人でやるような営業をして来ました。

今週の火曜日は、ホール係りが2人で、通常の半分。

席を6席(通常12席)に減らし営業しました。更には、番号紙を100番までで打ち切り2時過ぎには営業を終了できるような段取りを組みました。

30組程のお客様に対応できない形になりました。本当に申し訳無くてお詫びの言葉も無いくらでした。

怒ってお帰りになったお客様も何組もいたとの報告も受けています。
本当に申し訳なく気の毒な思いでいっぱいです。

本当に商売って難しく大変だなと改めて痛感した一日でした。

私の判断は賛否両論あるとは思いますが、この日臨休にしていたら、更に多くのお客様にご迷惑をお掛けした事になります。

そして、通常通り最後の番号まで対応をしていたら、営業終了時間は3時を少し越えていた事でしょう。

一人のスタッフはお子さん(児童)が帰宅する時間に合わせて、3時で上がって行きます。

残されたスタッフが、営業終了後に後片付けから、トイレ等の清掃もしなければいけません。

この日も2時過ぎには終わりましたが、全て出来上がって帰ったのは7時近く。
最後のお客様まで対応をしていたら、帰宅は1時間は後になります。

このスタッフにもお子さんはいますし、帰宅後、夕食の支度をしなければいけません。

こんなしわ寄せが何日も続けば、間違いなく辞められてしまいます。

お客様は当然大事、私は経営者ですから、1杯でも多く売り、お客様にも満足を与えられて、1円でも多く利益がでれば良いと考えるのは当然の事ですが、スタッフはもっと大事です。いくら家族経営と言っても、4人の力ではどうにもなるものではありません。
スタッフがいるからこその『琴平荘』なのです。

この日は、事ほど左様で、その様な対応を取らせて貰いました。

こればかりは本当に仕方の無い事だと思っています。

そんな事で、平成14年の開業から21年間、ノベルコロナ感染拡大で半ば営業を自粛した事は一度だけありましたが、臨時休業は初です。

私の一番嫌いな臨時休業。苦しい時、辛い時、痛い時、どんなピンチの時でも厨房に立ちテボを振り続けました。

誠に遺憾、正に痛恨の極みです。

それでもこの度は、ある程度覚悟はできていましたので、納得しての臨時休業です。

私が事故でも起こして怪我しての臨休なら、号泣レベルでしたけどね!
商売は気合とか執念ではどうにもならない時があるのです。

猫の手も借りたいと思った時は数え切れませんが、猫になりたいと思った事は一度もありませんよ!

どんなピンチでも社長業を辞めたいとか、サラリーマンだったとか公務員は良いよね!と口にしたら、そこで終わっています。

ノベルコロナ、想像した以上の難敵です。ほぼほぼ3年、今年の12月とか来年1月には完全終息すると考えていましたが、もう少し闘いは続きそうです。でも、絶対に負けない!

まあ、明日から営業はできませんが、仕事は山ほどあります。

水曜日の時点では金曜日から営業をできるんじゃないとの事で、仕込みはしていましたし、
2日~3日先の段取りをしていますから、シーズン入りして全く対応できていなかった通販に回す作業をします。

日曜日までは動くかな?月曜日は完全休養できるでしょうか!

金曜日からの再開だと、火曜日から準備しないと間に合いませんしね!

では、最後になりますが、ご足労をお掛けしませんように、くれぐれもお間違えの無いように注意されて下さい。