定休日のお昼

令和5年、13月1日になりました。本年も何卒宜しくお願いします。

さて、今年の豆腐は?もとい、抱負です(爆)

っうか、13月1日と表記した様に私の場合の区切りは、シーズン始めの10月1日が元旦的気持ちになり、5月31日に大晦日気分であります(爆)

昨年のその日も、今の気持ちも同じです。

今年(今期)は安全運転。車の運転のみならず、営業自体の安全運転です。

まあ、無理をしない、地道な商売と言うのもあります。

コロナ関連ですが、万が一あっても困りますので、催事、イベント等のケータリングは引き続いて全て丁重にお断りしている状態です。

特にシーズン中においては、お店にお越しになるお客様が一番大事ですから当然です。

そんな事で、明日(2日)から営業しますので、多くのお客様のお越しをお待ちしております!(是非)

さて、本日の記事は『川井商店』にシャッター、10時30分でシャッター長であったものであります。


1番紙を取って、左手の長椅子で待機する仕組みになっています。

案内されるまで、或いはオーダーの打診があるまでは、勝手に席に座ったりしてはいけません。

10時55分には案内されて、オーダーを伝えます。

ストレート小盛り、硬め、油抜き、ネギ&海苔トッピング。

小盛りと言っても200gの麺量。本来は、こちらのメンマが大好きなのですが、とにかくトッピングの別皿の盛りが良過ぎるので、お腹いっぱいになってしまいます。

スープは最後まで美味しく楽しみたいので、それを考えて最近はメンマをトッピングしないようにしています。

本当に年々衰えて、少しずつではありますが食も細くなっています。

着丼です。

まずはスープです。

油抜きのスープ、最高です。

一番節系を感じるこのスープ、ファンタステック!

好みで異なるかもしれませんが、あっさりだと、ここの極上自家製のチー油が入るので、また違った味わいでファンも多いみたいです。以前は、私も「あっさり」しかオーダーしていませんでしたからね!

更には普通、油っぽくとチョイスできますが、私は未食なので分かりませんが、他の自家製の油が入るのだと思います。

麺に付いては全ての麺を頂いていますが、ストレートが一番スープに合うと個人的には感じています。スープとの絡みも一番良いと思います。もう少し軟らかいとより絡む感じはしますが、その軟らかい麺は好みではないので今の容が一番だと思っています。
このバランスこそが個人的一番の好みなのです。

これまでのオーダー率は、ストレートが圧倒的に多いですが、極太もたまに食べたくなります。

あと、ほとんど食べた事が無いのが細縮れです。細縮れよりはストレートが断然。

そして、お店断トツの一番人気、川井社長も一番自信のある、しかも店名にまでなっている太麺は4種の中ではしんがり評価です(爆)

1,2回食べた事があったでしょうか?

こちらも太麺よりは極太の方が噛み応えの食感を考えると、自ずとそちらに軍配団扇と言う事になるのです。

まあ、1,2度噛んだら、あとは丸呑みみたいな感じなんですけどね(爆)

私はストレート>極太>細縮れ>太麺の順です。

本当に食べ物の好みの違いの面白いところでもありますね。

特に川井商店の話では無いですが、ストレート麺なんか絶対に許せないとか、全く食べる気がしなくなるとまで言う知り合いもいるほどです(爆)

カップ麺は食べないのだろうか?食べると思いますよ(核爆)

この日も双葉百合子さんの完璧の母でした(爆)

メンマトッピングしなかった事で、お腹具合も最高。
腹八分目では満足できませんが、腹9分目程であったかと思います(笑)

因みに、スパゲッティは腹八分目をお勧めします(爆)

はい、パスタなんて言いません!

ナポリタンとミートソースしか知りませんし、ナポリタンしか作らないし食べませんから(爆)

トマト大嫌い!この世になくても良いレベルで嫌いですが、ナポリタンは大好物なので、
トマト有難いしケチャップ不可欠です(核爆)

食後すぐに会計を済まし席を立つと、給水器側の席に座ったお客さんのTシャツに注目してしまいました(爆)

何処のどちら様かは存じませんし、どこで入手したのでしょうかね?(爆)
こちらのお店、或いは直王店、マタリキ店の琴平荘出身のお店ならば笑い話で済みますが、他のラーメン店に着用して訪店すると、出禁になる恐れがありますから気を付けて下さいよ!(核爆)

さて、最後になりますが、もう随分前から私も探し動いているのです。
不動産屋関係、銀行等にもお願いしていますが、近くとなると中々条件の合うところが無いようです。

やはり、川井社長とすれば、折角の常連さんに迷惑を掛けたくないと言う気持ちが一番の理由で、近場が基本となっているのです。

近くの企業に勤務している人達が多く常連さんになっている模様です。

そんな事で、自ずと日曜定休も頷けます。

私のところなどは、どうしても天候に左右されるのですが、川井商店は天候に左右される事などない真の繁盛店なのです。

悪天候でも会社には出勤して来ますし、昼休みはあり昼食を食べなければいけませんから、天気に関係なく、近くのラーメン店への移動はそこまで難儀する事も無いからでしょう。

超有難い大事な常連さんなのであります。

もう少し範囲を広げる事が出来れば、ある程度容易には探せると思うのですが、もしも、肝心な常連さんを失うかもしれないと懸念し踏み切れない様です。

それでも、2階に入居が決まれば、駐車場問題で致命傷。危機的状況になる前に
何とかしなければいけないのです。

ただ、ここの味ならば、どこに移転しても繁盛するのは間違いないところ。

移転先が少し離れたところになり、限られた時間でお越しになっていた常連さんが利用できなくなったとしても、その常連さんたちは逆に休みの日に家族(人数を増やして)でお越しになる事が期待されるんじゃないでしょうかね?(身勝手意見)などと言ってしまうと、常連さんから苦言を頂戴する事になりそうですなぁ~(汗;)

まあ、その為には日曜日も営業日にしないといけなくなりますし、今度は人手不足問題ですかねorz

本当に困ったものです(泣;)

マジ、自分がこの立場だったらと本気で探しましたし、他にも色々と知恵を絞っては見ましたがいまだ及ばず…orz

皆さまの貴重な情報等をお待ちしていますのでくれぐれも宜しくお願いしたいと思います。

関係する情報ならば、何でも構いませんんので、↑の画像の中の太麺屋さん(電話)までご一報をお願いします。