定休日のお昼

久しぶりの「はくが。」さんにシャッターです。

既に廃業を余儀なくされた勝氏の味噌もそうですが、味噌ラーメンが、たまに無性に食べたくなる時があります。

10時45分シャッターした訳では無く、車内待機です。

携帯電話を少々弄くっていて、ふと見ると「営業中」に替わっていました。

まだ、10時50分ですよ(感心)

店舗入り口で手の消毒をして、入店して行くと、既に一人のシャッター長が4人掛けのテーブル席に座っておりました(核掛自爆)

ほんの一瞬の出来事だったのでしょう(笑)先に入店されていました。

PPしていませんでしたので、シャッター長に拘る様な人では無いのでしょうが、このお店の形態を熟知しているものと分析しました。

私の頭の中では、平日でほぼ10時55分。遅くても5分前には営業中に切り替わり、開店となるとの認識でした。

ただ、この日はサンデーでありましたので、平日よりも多少早い開店だった可能性もあります。

まあ、何れにしても準備を万端整えて、前倒し開店は本当に感心するところです。

はくが味噌らーめん、麺バリ硬で内儀殿にオーダーします。

とにかく、段取り八分のお店で素晴らしい!

これはカウンターに座って、厨房内をがん見しないと分からない事なのですが、本当にいつも感心させられます。

サンデーとあってかお昼時には、当然混むのは間違いの無いところです。

11時前ではありますが、1組、また1組と連続でお客さんが入店して来ます。

ホールは内儀殿一人、お冷を提供して決まったら呼んで下さいと伝えますが、即座にオーダーを伝えるお客さんばかりでした。

間違いなく常連さんばかりでしょう。混む時間帯を避けての来店、食べるメニューも決めてやって来ているものと分析します。

ホームセンター634さんに買い物に来たついでのお客さんは、ゼロでは無いですが、
そんな多くはいないんじゃないかなと確信しています。

ましてや、お隣パチンコ店からの流れは、ほぼ皆無なんじゃないかなと思います。

まあ、これが開店時間直後の時間帯以外となると別の話になりますが、私の滞在時間中に来店したお客さんは、全て常連さんで、近くに用事を足したついでに立ち寄ったのではないと診ましたよ!

ただ、逆に、混まない内に食べて、634さんに寄るとか、近くのヤマザワ進商店さん等に寄ろうと段取りしてくる人はいると思われます。

と言う事は、ついでに行こうなどと言うお店は完全アウトの時代です。

大観光地でも無い土地で、ついでなどと妥協する人など激減したんじゃないかと思います。

そんなお店と言うか、そんな立地条件を狙って店舗を構えたお店は、存続してはいないと言うか相当に容易では無いと言う事です。本当に厳しい時代になりましたね。

私もこの日は、「はくが。」の味噌を食べたくて向かいましたが、ついでに634さんに立ち寄りました(笑)別にすぐに必要の物ではありませんでしたが、ミシンオイルを買いました。

その後、ヤマザワ進商店にも寄りましたよ!(笑)

はくが。さんに訪店しなかったら、この日に限っては立ち寄ってはいなかったと言う事になります。

っうか、そんな話はともかくも肝心な話に戻ります(着丼爆)

確か手前の時計では10時57分であったと思います。

シャッター長には既に着丼、私のラーメンが出来上がる頃に、数組のお客さんが連続しての来店。

内儀殿一人で回わるには無理があるだろうなと見ていると、女性スタッフが出勤して来ました。

何と言うベストタイミングなのか!?(驚)

っうか、全て計算された経営なのだと感服した次第でした。

この先の時間帯はどうなるのかを憶測ではありますが想像してみると、12時から13時の激込みサンデーにおいては、作り手がもう一人増えるのではないですかね?

あのキャパシティとメニュー等を考慮すると、いくら例の仕事のできる職人さんと言えども容易では無いと診ます。時期的にも冷やしメニューが加わっていますし、茹で上げだで終了ではありません。ましてやサイドメニューも様々ありますので尚更でしょう。

ホール係りにしてももう一人増えるものかと分析します。

何を言いたいかと言うと、内儀殿と例の職人さんが、朝早くから出勤して、
仕込みや前段取りを万端に整えているものだと思います。

10時57分に出勤した女性スタッフを10時からの従事にすると、
最低でも822円の時給が発生します。

そこを抑える為の段取り八分を遂行しているだと私は診て来ました。

本当に素晴らしい経営努力だと思います。
一日の822円超など大した事ないと考える人もいると思いますが、さにあらず!

それが1年、2年と経過すると、どれだけの賃金が発生するか?
恐ろしい数字が出て来ます。

それを少し早く起きて出勤すれば、その人件費は削減されるのです。

こちらのお店には、色々見習わなければならい事があります。
食べ歩きは本当に勉強になります。

次は私があまり得意では無い、そして、入店して食べる事がほとんど無い冷やし中華を
頂きに行こうと思っています。

ここの冷やし中華(味噌)が好きで、シーズン一度は食べに伺っている経緯があります。

同じく味噌ダレが旨い餃子も食べたいところですが、あの冷やしのボリュームは結構あるので一人での訪店では、きついかもしれません。

何れにしても楽しみです!