定休日のお昼

この日は木村商店4代目に伺いました。

蕎麦か中華か少し迷いましたが、平日11時30分までの中華そばワンコインは余りにも気の毒でオーダーできません(苦笑)

まあ、たまに食べたくなる中華そばは、暑いと言う理由も重なり、いつもの「蕎麦切り」にしました。

『ざる』には海苔が付き、『もり』には海苔が付きません。

昔から、そんなちょいとした事も分からず、メニューも見ないで「ざるそば」とオーダーしていましたので、ここのお店では海苔が付いて来るものだとばかり思っていましたが、
海苔が要らない人は「もり」です。

まあ、30円だったら「ざる」にして海苔が付いた方が良いんじゃないですかね!(笑)

勿論、蕎麦通には海苔など邪道だとか言っている人もいますが、それは蕎麦通でもなんでもありません!

まあ、私もどちらかと言うと、蕎麦切りに付いてはトウシロウに近いと言う認識でいますが、海苔が好きならば、その人にとってはそちらの方が美味しく食べられるのでそれで良いと言う訳です。

人の好みにとやかく講釈をする事自体が通では無いと思うと言う事です。

まあ、確かに私もそんな色々の蕎麦切りは食べてはいませんが、海苔の合う蕎麦切りと、
無い方が良いのではないかと思う蕎麦切りがあると思います。

勝手な思い込みかもしれませんが、私が食べて美味しいと思う蕎麦切りは、半分以上小麦粉がブレンドされているものなのかなと思っています。

まあ、トウシロウが余計な講釈を語ると、ボロが出ますので能書きをたれるのはこのくらいで…(苦笑)

それでも『蕎麦切り』は、本当に深奥であると感じますよ!もとい、蕎麦切りもの間違いです!(汗;)

蕎麦屋なんかスープを炊かなくても良いし、麺打ちと出汁取りだから容易だとか儲かるなど言っているラーメン屋店主は、まだまだ青いと言わざるを得ません。

うどん屋さんに対しても然りですよね!

他の麺料理にしても然りですが、全て深奥であると言う事は違いの無いところです。

さて、段取り八分、開店時間前に準備を万端に整え、オーダー後の作る早さは流石の一言です。

あっと言う間の着ザルであります(感心)

虫歯など無くても、歯がしみる様な冷たさです(凄)

冷水を使用して締めたのが即座に分かります。

そして、他店とはやや異なる食感がたまりません。

それこそ、私は蕎麦切りでは多くのお店を訪れた事はありませんが、機械での切れ刃に通したものがほとんどであったのは間違い無いと思っています。

ここの店主は、手捏ね、手(包丁)切りです。準手打ちでは無く、純手打ちの方ですので!(爆)

全て同じ太ささで無いところが食感の違いにもなっているのかもしれません。

これは、弘法も筆の誤りなのでしょうか?

もしかしたら、私は故意的なんじゃないかと思うのです(憶測)

手捏ね、手切りでこそ出る食感(味)をこれからも拘って続けて欲しいものです。

ここの蕎麦切りの一ファンとして、今後も切実に希望します。

他店と違う事は良い事なのです!(肝心)

余談と言うか、蛇足かもしれませんが、木村商店4代目のメニューに置いて、
超人気メニューのカツ丼が、ついに4桁に改定されておりました。

致し方ないと言うか、当然の事だと思います。

豚肉がマジやばい状態です。

輸入豚が高騰したせいで、国産に切り替えたお店も少なく無いと思いますが、
ほんの一時は良かったかもしれませんが、多くが国産に切り替えるとどうなるか?

今後もやばい状態は避けられないでしょうね!

そして、別の観点から、体力の無い養豚生産者が倒産し始めると、一気に相場が上がります。

余りにも恐ろしい話になるので、その後の勝手な憶測は割愛しますが、もう神頼みレベルですよ(苦笑)

更には懸念していた、ノベルコロナ野郎の第7波の兆候ですorz

もう、泣きたいレベルです。

今は、営業はしていないので比較的精神的には多少楽ですが、どこにも行けない状態が続いています。

こんな兆候が出る前に、せめてもカクダテには行くべきだったと後悔しています。

シーズン終了後すぐにでも、伊藤清美氏の作品を食べに行きたかったのですが、終了してからの後片付けに加えて、既出ですが、鶴岡市ふるさと納税返礼品に関する段取りと準備で、万象繰り合わせる事ができませんでした。

まだ、3か月近くのチャンスがありますから、様子を見ながら、最悪はライナーで行き、ライナーで帰って来る最終手段しかないと考えています(苦笑)

こんな事じゃ、お江戸行きなど無理どころか夢のまた夢になってしまいますorz

経済を回すのは、それこそ大事です。
それでも結局は、二兎を追う者は一兎をも得ずになっている事なのですよね。

これ以上の給付金、或いは支援金も有難いと言うか大事なことなのかもしれませんが、先々を考えると、子や孫への負担になる懸念大と考える見方もあるので一概には強調できません。

どうしたら良いか分かれば誰も苦労はしないでしょうが、トウシロウの私が思うのは、2種から5種への引き下げを一日も早くと言う事でありますがなぜ駄目なのですかね(大泣;)