定休日のお昼

この日は、マタリキ店にシャッターします!

平日なので、シャッター長は、10時30分だとギリギリか!?

特にシャッター長でなくとも構いませんが、⑧さんへのリハビリを考えると、11時20分までの退店が大事になります。

サードまでならば安牌との認識ですが、運よく一番乗りでシャッター長でした。

価格改定に踏み切りましたね。

当然です。これでも本当に出遅れたくらいだと思います。
デフォは800円までは行けなかったみたいですね。

マタリキ店だと、800円が妥当な金額だと思いますが、少し遠慮したと言うか、お客様の立場になっても考えたのでしょう。マジ、一割は上げないとどうにもならないと思いますけどね。

冬になる頃、もしかしたら、再度価格改定を余儀なくされるかもしれません(憶測恐怖)

金糸メンマのデフォトッピングは止めたそうです。

賢明と言うか、当然の判断だと思います。

もう、開業当時から、この金糸メンマは比較的仕入れ値が高い食材でした。

どちらかと言えば、私はあまり儲けが少ないのは反対でしたが、マタリキが個性を出す為に考えて選んだ食材なので余計な事は言いませんでした。

そして、今回の大幅な高騰、もう、以前のメンマの価格とは思えない程の価格が付いていますよ!

こんな機会に金糸を廃止してもと思ったのですが、まだまだ頑張る様ですね!(感心)

デフォと「あのメンマ」を押して、藤谷さんに渡します。

油抜き、麺超硬めの40秒です。

超硬めと言っても多加水で40秒も茹でていればお腹を壊すとかのレベルではありません(笑)

まあ、茹で時間は店主各々が決める事ですから、バリ硬と言っても全然硬くないお店だってあります。

加水率でも全く違って来ますので、茹で時間云々、一概には言えないと言う事です。

ただ、初訪でのバリ硬は危険ですのでお勧めしませんよ!

硬めでオーダーして、それでも自分の好みでなかった時に、次に、更に硬めでオーダーすれば良いのです。

チャーシューメンにしても然りです。

様々な部位があって、脂身が嫌な人もいます。赤身が嫌な人もいます。

一度食べてみて、美味しいと思ったお店で再訪時にチャーシューメンでオーダーしても遅くはありませんから!

着丼です。

あのメンマは、これで160円は良心的だと思います。
200円でも文句が言えないレベルです。

玉子みたいに、載せるだけで済むものならばですが、皿に並べているだけで手間です。
皿も洗わないといけませんしね!

さて、スープは?

よりクリアーになった感じがして、とても良い出来に感じました。

40秒の茹で時間、私にはドンピシャです。次からも40秒ですね。

そして、それこそ驚いたのは、チャーシューが替わっていました。

開業当時は、腕肉の一部「肩バラ」でスタートし、そこから肩ロースに替え、
今度はモモ肉です。

先を見据えたものか?(謎憶測)

感心と言うか賢明な判断なんじゃないかと感服しています。

チャーシューの部位って替えるのが、勇気がいるものなのです。

やや温度を低くして煮込んだと思われる肉は、最高の食感で非常に美味しいです。
肉が硬くなりつつある温度の手前で調理された感じですね。

味付けもシンプルで本当に素晴らしいです。

中華そばのトッピングのチャーシューは、余計な味付けをしないが基本中の基本だと個人的には力説したいです。

トッピングで、いわばスープで食べさせるチャーシューと、酒の肴で、つまみで美味しいチャーシューは、多少違うと思います。

それを中華そばのトッピングでも美味しく食べさせ、尚且つ、つまみでも美味しく食べられるだろう!?と言うチャーシューの仕上げに切り替えたのは流石の一言だと思います。

いつも美味しい物を食べている証でもあると思います。

マタリキは、すぐに調子に乗るので、これ以上は褒めませんけど、この度のチャーシューは本当に上手い事やったと思います(核爆)

開業当時は、色々アドバイスしたりしましたが、その後はほとんど自分で考えて試行錯誤してやっている様です(感心)

今回のチャーシューの部位は、替える事すら知りませんでしたからね!
本来の姿だと思います。

さて、オフに入り、漸く、シーズン中の疲れが少しは抜けて来た感じがします。

5月は肉体的にも相当疲れましたが、それ以前は精神的ダメージが半端無かったです。
詳細は割愛しますが、最悪の事態になるのではないかと肝を冷やした事もありました。

全てノベルコロナのせいです。現在はお客様の出入りが無い分、少しは気が楽である事は確かです。

日本人観光客も海外に行ける様になり、外国人観光客も入国するまでになりましたが、私のコロナびびりは、いまだ変わりません(大泣;)

もし感染したら、暫くは仕事に従事できない訳ですから、通販の仕事も滞ってしまいます!多くの方に迷惑をお掛けする事になりますし、それこそノベルコロナで儲けそこなった分を少しでも挽回しようとしている時に感染してしまっては話になりませんからね(苦笑)

食べ歩きは大事なのは百も承知、それでも、今のところ昼ラーメンの遠征すら皆無。

地元での大好きなお店をワンパターンで廻っているだけなのであります(苦笑)

まずは今のところ様子見の段階ですね。

そんな事ではありますが、マタリキ店のチャーシューが替わり更に美味しくなりましたので、是非、シャッターされてみて下さい!朝一を特にお勧めしますよ!