定休日のお昼

久しぶりに直王店にシャッターします。

シーズン中は、定休日が同じであり全く食べることができません。
そんな事もあり、6月に入るとすぐに突入です。

この日は10時30分に伺いましたが、何と一巡に入れず、2巡目シャッター長です(全然意味無し自爆)

多くが駐車場確保に必死なのが分かりますね。

ゴールデンウイーク中は、山伏街道と余目温海線のトラフィックシグナルまで長蛇の行列が連日出来たらしいですよ(凄)

当然、デフォの確認のつもりで行きましたが、直王がお勧めで、面白い麺があるとの事で、「おまかせ」にしてみました。

通称『ワラワラ麺』と言うらしいです。

この麺を使用すると、わらわらとお客さんが来ると言う事なのか?(核爆)

あっさり、ワラワラ麺、硬めで着丼です。

極細の超縮れって感じです。24番薄出し!?或いは26番まで細いでしょうかね?

まずは久しぶりのスープです。

いやぁ~、安定した良い味です(安堵)

豚、鶏、魚介、何も飛び出た物が無く、非常に納まりの良い、最高のバランスだと思います。

そして、直王お勧めの麺は?

極細ですが、相当にしっかりした麺ですよ!

スープは勿論美味しいのですが、この麺自体も相当に美味しいと思います。

黄色の麺を見ると、「玉子麺」で美味しいと言っていた高校時代が懐かしいです。
どさん子さん、とん太さん等で味噌ラーメンを食べると、「やっぱり玉子麺だな!」と通ぶっていた頃が本当に懐かしいです!(核掛自爆)

開業前の自家製麺を始めた試作時に、玉子麺は旨いと言う認識で、卵を入れた麺を打ちましたが、ほとんど黄色にはなりませんでした(爆)

これでもかと大量の玉子を入れても、さほど黄色い麺にはなりませんでしたし、
玉子の入れ過ぎは、逆に美味しくない麺になってしまいましたORZ

そもそも小麦粉とかん水を合わせると、少しだけ黄色と言うか、生地がクリーム色になります。

熟成した麺や2等粉を多く使用すると変色しますが、ほぼ薄いクリーム色の麺になるのです。

クリーム色を更に奇麗に見せようと言う事だったり、変色の懸念から着色する様になったものでありましょう。

私のところの「味噌そば」用の麺を打つ時に、着色するサンプルを貰って打ちましたが、確かに美味しいそうな麺には見えましたが、思いの外安い物ではなかったので止めたと言う経緯はあります。

主に、クチナシの天然色素やビタミンB2などの色粉なのですが、そんな安い物ではなかったですからね。

そんな事ですが、黄色いから必ず卵が入っている訳でも無いですし、逆に薄いクリーム色の麺でも玉子が入っている麺はあると言う事なのです。

そんな事はともかくも、一気に完食です。余りにも美味しく、半玉替え玉をしようかと思うほどでしたが、ワンタン皮が気になり、追いワンタンを軟らかめでオーダーします。

わざわざ別丼での提供です。

スープに移します。

いやぁ~、ワンタンは軟らかめに限る(笑)
一気に完食からKKです。
マジ、この麺とワンタン皮に嵌まりそうです。

次は、最初からワンタン皮をトッピングしてみます。

追いワンタンは、何か手間も掛かり気の毒です。

それにしても、大型連休の激忙日をツーオペで回したと言うのですから
驚きです。

勿論、人手が確保できず、欲得でやったのでないのは分かりますが、大したものです。

やる気とか気力とかを通り越して、まさに執念ですね!

あのキャパとこのお店のスタイルでは、3桁以上行くには3人体制じゃないと基本的には無理があります。それでも驚異的食数を出したと言いますからお見事、頭が下がります。

直王が独りで作り、内儀殿が配膳、洗い物、会計等、考えただけでも泣きそうになりますよ(苦笑)後片付けの段階では更に泣きそうですね!

売り上げの勘定では居眠りをしていたのではないでしょうかね?(爆)

まあ、極々短期勝負と言う事もあり、尚且つ若いからできるのでありましょうが、そんな事を頻繁に続けていたら、どんどん寺が近くなってしまいますよ(マジ爆)

そして、私のアドバイス等は、ほぼ素直に聞く直王夫妻ですが、「この店こそ券売機だ!」と言っているのですが、聞かないどころか「掛神さん、券売機、嫌いじゃないですか!」と切り返されて、それ以上、何も言えない小生でありました(核掛自爆)

さて、デフォが700円~800円と100円の値上げに既になっています。価格改定に付いても春に値上げして、更に二段階での秋~冬の値上げは極力避けた方が良い事を伝えていました。

50円では無く、一割(70円)は当然で、思い切って100円を上げた方がとアドバイスしました。

勿論、直王店の家賃も自ずと知っている訳ですし、仕入れ値のほとんどを把握しての事でありました。

値上げが原因で客数は少々減るのを覚悟でも採算が取れれば、致し方ない事なのです。商売としてはOKなのです!

いくらお客様が多くお越しになっても利益が出ないのは最悪です!

骨折り損の草臥れ儲けはいけません。

価格を比較的大きめに上げましたが、客足は順調どころか、コロナ前に戻る勢いの5月、そして6月になっているようです(安堵)

それよりも私が安心したのは、デフォスープの安定です。

麺の懸念はありません!間違いの無いところの麺ですからね!

いやぁ~、ワシワシ麺でしたっけ?(爆)

マジで美味しかったです!次回訪店までには、ワシワシ麺でメニュー化されているかもしれません(核爆)

ご覧の皆様も直王店に足を運んだ際には、ワシワシ麺硬め、ワンタン軟らかめをオーダーしてみてはいかがでしょうか?(爆)