定休日のお昼

この日は、又々「川井商店」に伺いました。

10時40分のセカンドです。

製麵師でもある内儀殿の舞妓氏が「ストレート今日のありますよ!」との、折角の打診にも「極細で!」(爆)

トータルでは、断然細ストレート麺が多い筈ですが、当店専用粉を使用してからの極細麺登場後は半々くらいの割合になっているでしょうかね?

まあ、5種類の麺を打ちこなす製麺師の舞妓氏は、まさに天才です。

試行錯誤は誰よりも回数をこなし、努力家でもあると思います。
その頑張り様には、本当に頭が下がる思いであります。

川井社長が作るスープに内儀殿が作った麺を合わせる。

最高じゃないですか!正に最強ですよ!!!

因みに、私のところは、「おかん」と「サン」と親子3人で作った麺に、スープは「サン」と、その弟子!?みたいのが担当しています(爆)

私は、火加減以外は一切触れません。

極細麺、硬め、油抜き、メンマ、海苔でオーダーです。

この日のスープも気合が入っていました。

油抜きではありますが、スープは熱々!最高です。

節系の出汁も素晴らしく良く出ていて、いつもながらの極上スープです。

麺は、2日前の麺と言っていましたが、それこそ極細麺と言う事もあり熟成が進んでいまして、まさにのど越しを楽しみ、完全丸呑み麺ですね(爆)

いやぁ~、夢中になり啜り、海苔とメンマが余りました(爆)

本当はバランス良く食べないといけないのですが、この日は、残スープに海苔4枚を浸し、
半分のメンマも丼に入れる事は無く、KK後にそのまま頂きました(爆)

無我夢中で食べると、そんなものですね(笑)それだけ、最近にない最高の一杯だったと思います。

あと、随分経ってしまっていますが、川井商店で普通盛りをオーダーすると、
琴平丼で提供されています。

ノベルコロナ感染拡大前に、私のところで、月&水の平日に使用していた大盛り用丼が、
全く使用する事が無くなりました。

いくらかでも活用して貰えればと進呈したのでした。

まあ、結論はアフターコロナでも使用する事は無いと決断したからです。

1,2年で終息するだろうと言う考えが、大甘でしたorz

仮に終息しても今のシステムをコロナ前に急に戻す事は、お客様側の方が戸惑う懸念がありますので、到底感心できる事ではありません。

それこそ、本当に苦渋の決断で、午前8時前に発券器で整理券を取っていただくシステムになっていますが、終息してもそのままでと現段階では考えています。

さて、明日から大型連休のスタート。

コロナ渦、一昨年は営業を自粛で大沈没orz

昨年は営業をしましたが、まさに論外でした(苦笑)

今年は、コロナ前とは比較し期待する方がおかしい話ですが、まずまずの集客が見込めるのではないかと予測しております。

そんな事ですが、5月5日(木)は定休日になりますのでお間違えの無い様にお願いします。