定休日のお昼

港町管内、池田名人が内儀殿と二人三脚で営む、『ハーフムーン』にお邪魔して来ました(激嬉)

足腰等リハビリの⑧さん予約の日程が合わなければ、向かうしかありません!

リハビリ等必要の無い元気な頃は、シーズン中でさえも、何度も伺えるお店だったのですが、とにかくリハビリ重視の定休日になっているので非常に辛いです(苦笑)

池「生きてたの?死んだのかと思ってたよ」(核爆)
掛「辛うじて生きていましたよ」(爆)
池「忙しいでしょ?」
掛「暇ですよ!」
池「嘘言っちゃ駄目ですよ!」
掛「まぁまぁですけど、コロナ前には戻りませんよ!」

この日は、冗談での「冷やし」メニューの打診をして来ませんでした(爆)

待つこと、2分ちょい。

内儀殿の「お待ちどう様~」で着丼。全然待っていませんけど(爆)

すぐに厨房から池田名人が出て来て「スペシャルだぞ!」(笑)

極一部の常連さんは暗黙の承知なのでしょうが、「チャーシューメン」をオーダーすると、
デフォトッピング部位以外のチャーシューが載ります。

一見さんでも「チャーシューメン」ができるかどうかを打診すると、勿論対応している様です。

特殊の部位とは「サガリ」です。

ただ、常連さん以外の一見さんのチャーシューメンに載せると残して行く方も稀ですがいると言う事でしたので極々わずかのお客様に対してだと思います。

「サガリ」美味しいですよ!肉では無く、内臓に入りますが、焼きトンにしても非常に美味しいです。塩振り焼きが最高です。

牛にしても「サガリ」&「ハラミ」は焼肉店でも超人気メニューです。

自ずと内臓扱いですが、見た目も食べても普通に牛肉ですからね(笑)

そんな事はともかくも、この日のスペシャルとは、内モモチャーシューの脂身が付いたところの端っこ切り落としをトッピングしてくれました。


これが馬鹿旨です!

当日仕込みの物だと思います。

チャーシュー、勿論焼き豚の事ですが、煮豚でもほとんどのお店でチャーシュー呼称していますし、お客様側もその様に認識していると思います。

出来立てが一番旨いのは言うまでも無いです。

ただ、どこのお店でも一番美味しい状態での提供は、中々大変なのです。

切り難いので、均等にスライスできないからと言うのが一番の理由なんだと思います。

昔のチャーシュー(煮豚)は、ほとんどが、内モモ、外モモ、ランプの3つの部位しかなかったと思います。

その後、三枚肉、或いは肩ロース等のチャーシューが増えて行きました。

やはり、昔ながらの懐かしい味と言う事ならば先に挙げた3種の部位でしょうね!

まあ、どこの部位も美味しいですけどね!

私も全ての部位で煮豚を作りましたが、一番美味しく無かったのがヒレですね(爆)

あとは、背ロースも価格を考えると話になりませんでした(爆)

トンカツにすると、美味しい部位、1位、2位を争うのですけどね(笑)

まあ、背ロースの頭の部分でリブロースと言うのかな?そこの600g~800gくらいのところは、カツにしても生姜焼きにしても、それこそチャーシューにしても最高ですけど!そこばかりは中々買えません。

とにかく、私が普段行くお店は、三枚肉or肩ロースのお店がほとんどですので、
久しぶりの内モモ部位に美味しいと舌が激しく反応したと言う事でした(笑)
いやぁ~、最高です。

池「ワンタンどう?」
掛「旨いに決まってるじゃないですか!」
池「コンピラでもワンタンやったら良いじゃん!?」
掛「そんな簡単に作れないから無理ですよ!」
池「息子どご寄ごせ!2,3日見てれば簡単にできるから!こんなの誰にでも作れるって!」(核爆)

本当に鷹揚と言うか寛大ですよね。

まずは、今のところはワンタンも餃子も考えてはいません!

作れる器具は、5年前には準備してはいるのですけど…。

鶴岡&酒田が合併して、庄内市になり、ワンタンメンの街になるような事があれば、
対応していかなければならないでしょうかね!?(爆)

あっ、絶対に生きてはいないな!(核爆)

餃子にしても得意料理なので、いつかはと思っていましたが、現状ではメニュー化するのは様々な事情で困難です。

餃子に付いては、手作業は中々大変なので、器械を購入して、ある程度大量に製造して、
売る事ができればと何年も前から考えていました。

しかし、ノベルコロナのせいで産業展にも行けずにいました。

そんな事をしている内に、キズナの英さんが、自販機でつけ麺や餃子まで売り出してしまい、まさに先手必勝宣言!?で、今やドル箱(仰天爆)

そうです。私の性格上、猿真似と言われるのが嫌なので自販機販売はやらない事にしたのです(爆)

英さんとも仲良くさせて貰っている店主の一人なので、邪魔はしませんよ!(爆)
英さんも鷹揚なので「社長のところでやったら絶対に馬鹿売れしますからやった方が良いですよ!」と言ってくれていますが、やりませんから!

まずは、他の事を考えるしかありません!
できる限り、他人と違う事をしなければいけませんよね(肝心)

そんな事ですが、以前であれば「今度いつ呑むの?」と誘いの打診があり、
その日時を決めないと帰して貰えないものでしたが、それさえも全くありませんでした(当然)

何度も誘いをお断りすると、二度と誘いは来なくなると言う、よい悪い例ですね(苦笑)

それこそ、コロナ禍に突入して、これまで、どれだけの飲み会のお誘いお断りした事か!?orz

更には、様々な容での出店(ケータリング)のオファー、そして、TV等の取材オファーも断念せざるを得なかった事も数件あったのは言うまでもありません。主にユーチューブ関係は全て断念した容です(大泣;)

それこそ取らぬ狸の皮算用かもしれないですが、大きなビジネスチャンスがあったかもしれないと言うオファーにも全てお断りした次第(大泣;)

お江戸で生活している人には本当に申し訳無い話ではありますが、お江戸に行くことすらびびっている田舎者の小生が、そこで生活しながら出店できると思いますか?ORZ

その他、百貨店等のオファーにしても然りですよ(苦笑)

大きなビジネスチャンスかもしれませんが、必ず成功する訳では無いのは言うまでも無いです。
悪い意味では無いですが余計な事をしない方が賢明であり、地道に稼働して行こうと言うのがコロナ禍の判断でもありました。

完全に孤独状態が続いている感じですが、こればかりは致し方ありませんよ(大泣;)

そして、この孤独状態に慣れてしまった感と言うのも否めませんけどね(苦笑)

そんな事ですが、20期も残り半月を切りました。

まずは、最終最後まで気合を入れて頑張って営業するのみです。

基本、お店にお越しになるお客様が、一番有難く思っていますし大事なのは当然の事だと思っています!(肝心)