定休日のお昼

この日は、荘銀ノースブランチにシャッター。

その後、ツルハイーストストアに寄り、爽を割るブラックOolong teaを購入。

ブラックOolong teaは、ティーバッグでお湯だしでも水出しでもOKの物です。

ペットボトルは、マジで高過晋作ですよ!

どれだけ高いのか計算するまでも無く、想像もできない程の不経済ですよ(汗;)

例えばブラックでない、普通のOolong teaの2Lのペットボトルが、100円そこそこで購入できるので激安と思っている人も少なくは無いと思いますが、高過晋作です。

水道水2Lの料金は、憶測ですが1円もしないはずです。

水出しならば、ガス代や電気代も掛かりませんしね!
まあ、お湯だしするガス代、或いは電気代にしても数円レベルの筈ですよ!(憶測too)

茶葉の入った袋は「ティーバッグ」であり、茶葉の袋が52個入った袋が「ティーパック」です。

本当に紛らわしいですが、本県の我々年代だと田舎訛りがありますから、どうって事は無いのですけど(笑)

そんな事で、いくらでも節約して晩酌を頂くと言う努力です。

面倒くさい方は、近くのコンビニから買えば良いと思います。

のっけからどうでも良い話になりましたが、その後、城下町文下管内のスーパーに寄り大雪の中、マタリキ店にシャッターしました。

しかし、呆れる程の大雪になったものです。

降らなくても困る人が多くいるのは分かりますが、この冬は、
もう降らなくても良いんじゃないですか!

私のところは海岸沿いでも、2度、除雪をお願いしましたよ。
マタリキは、何度業者に頼んだものか?

除雪費も相当なものでしょう。

さて、券売機の守護神「藤谷」さんから1番札を貰います。

デフォとメンマを押します。

そういえば、メンマの激高騰は既出です。

これまでは、どんな時でも余裕綽々のマタリキでしたが、メンマの激高騰、或いは小麦粉も加え、割り箸、lard等も大幅に値上がりし、流石に不安少しXavierでありましたぞ!(苦笑爆)

マジで、もう玄界灘だと思いますよ(orz爆)

私も、もうヤケクソの親父ギャグです(苦笑)

自ずとガス代も上がって、下がる見込みが、今のところまるで無い状況です。
ガソリンが下がらないと論外なんです。まだまだ下がりそうにもありませんねorz

ここは値上げ、価格改定をしないと商売をしている意味が無いと言っても過言では無いレベルに来ています。

他のラーメン店さんだって、恐らく皆同じだと思いますよ。

今すぐにでも価格改定を考えないといけない段階になっていると深刻に考えるところです。

3月1日からでも全然早くはありませんし、遅くとも4月1日からです!  別に大企業じゃないのですから数か月も前からの月の区切りなどに関係なく、なるべく早い段階で手を打たないとやばいですよ(マジ)

3月10日だろうと15日だろうといつでも良いのです。

骨折り損の草臥れ儲けはいけません。

ただ、値上げをしたら、スタッフの時給も上げてあげるべきだと思います。

そうでないと景気回復には繋がりません。

大中小関係なく、そして、私のところみたいな零細においても値上げをしたら、給料を上げないと景気回復は無理です。

まあ、理屈で言うのは超簡単(苦笑)ただ、それが皆できるかなんですよねorz

マタリキのデフォ720円ですから、30円上げて750円にする手はありますが、それだと時給を上げてやるのは厳しいかもです。

50円上げて770円と言う手もあると思います。

1割上げると72円、792円になりますが、これだとこれまでよりも利益が出てお店側は最高かもしれませんが、お客様は最悪です(苦笑)

どう判断するつもりか?

さて、デフォ、油抜き、麺硬め、メンマTです。

このメンマで120円は安い!儲かりませんな!

150円でも良いくらいです!どう判断するつもりか?(しつこい爆)

さあ、まずはスープ、熱々で非常に美味しいスープ。

安定して美味しい味で提供して来ています。

麺は以前よりも手揉みを強くした様な感じで、自ずと少し細くなった感じで、
熟成もいつもよりも一日くらい進んだ感がありました。

のど越しが素晴らしく良い方の設定に変えて来ましたね!

茹で時間も短縮になるし、この麺がマタリキは好きになった様ですね!

私のところでも開業から、10年近くは、こんな感じの麺を出していました。

これはもう好みの問題です。

打ち立てが好きである人、熟成麺が好きと言う人。

その中間くらいが好きと言う人。

もう、こればかりは好みの問題です。

久しぶりの熟成麺で、私は非常に美味しく感じました!4日か5日くらい寝せたものかと思い、マタリキに「4日目か?」と打診すると「んだ!」と言う事でした。

大判の肩ロースチャーシューも味が良く浸み込んで美味しいです。

チャーシューの部位で、一番味の浸み込みが悪いのが肩ロース部分なのです。

半分に切ると言う手もありますが、大判に拘っているのでしょう!
このままで良いと思います。

一ミリの不満も無い、最高の1杯に仕上がっていました。

お客様を見ても、顔見知りは皆無。

完全にマタリキ店に付いたお客様の様に感じました。

6月1日から忙しくなり、10月1日から暇になっている様では困ります。

ここ2,3年は、全くそんな事も無く、安定した集客ができている様で何よりです。これ以上、感染が拡大していかなければ安泰ですよ。

もう、中華そば処『壱』でも十分にやって行けるのでは無いでしょうか?(笑)

さて、値上げ(価格改定)の話をしましたが、私のところの話をさせて貰いますと、激高騰したメンマは高騰前にシーズンが終わる頃までの分は押さえました。

箸に付いても煮干し&節系の出汁に付いても、シーズン終了までは押さえていますので、一応の努力と言う事で、シーズン中の価格改定はしないつもりでおります。

ただ、正直、もう努力だけではどうにもならないところに来てはいます。

3月からは、一番恐れていた、スープのメインになる丸鶏の値上げを先日に通告されました(大泣;)

もう、シーズン終了まで買い占めできる余裕も無いし、言われるままでの仕入れになりますorz

6月以降、熟慮の上、決断します。

さて、まん防が解除になりましたが、感染者があまり減らない事もあり、
解除前とほとんど変わりません。

解除後の月&火は平日ですが、昨日の天皇誕生日でさえも平日レベルの売り上げに止まりました。

こればかりはどうにもなりません。ただ、まん防適用中は自重していた常連さんが、解除になるとすぐに駆け付けてくれたのは嬉しかったですね!

あの悪天候、交通障害が生じる程の中に命懸けでお越しになってくれるたのです!

本当に有難いのを通り越して、気の毒になる程です。

その様なお客様もお越しになってくれるのですから、思うような売り上げが無いからと言って凹んでなどいられません!

どんなに繁忙だろうと閑散だろうと、やることは同じ!

気が入っていない仕込み、調理は味を落としてしまうものです。

まもなく弥生、春がそこまで来ていますが、それこそ本当の春が来るのを信じて頑張るしかありません!ここが正に踏ん張りどころだと思っています。

既出ですが、手前のお店はコロナ対策認証店になってはおりますが、
より安全、安心はお客様各々のご協力が肝心だと思っています。

くれぐれも宜しくお願いしたいと存じます。