定休日のお昼

この日のお昼は『川井商店』に10時30分、シャッターして、何とかシャッター長でありました。

一応、シャッター長でありましたが数分後にはセカンドさんが来ました。
っうか、こんなまん防の中ですから、外出を控えるべきかとも少しではありますが考えました。

ただ、銀行での両替もあります。まあ、これは纏めてして置くと言う手もありますが、
スーパーでの買い物もあります。それから、腰痛&五十肩等のリハビリがあります。

毎週定休日の木曜日は、ほとんど例外無く、同じパターンの行動をしています。

こんな決まったパターンの行動で感染するものなのか?

まあ、今はどこで何をしても感染するリスクはあるのかもしれませんけどね(苦笑)

結局はいつも通りをする事にします。

さて、内儀殿「製麵師」の舞妓氏が、「今日のストレートありますよ!」と勧めてくれたので、素直に従うことにしました(笑)

何と、この日は驚いた事に夫婦営業、二人で回していました!(凄;)

凄いのか悲しいのかは分かりませんが、恐らくは今、相当に懸念されている人手不足なんだと思います。

オーダーは、細ストレート麺、油抜き、麺硬め、メンマ&海苔トッピングでオーダーです。

舞妓氏が「はい、どうぞ、お待たせしました~!」と運んで来てくれました。

全然待っていませんよ!(爆)オーダーから、1分もしないうちにキッチンタイマーが厨房内で鳴っているのが聞こえ、その後、僅か数十秒での着丼でしたよ!

この後の混んだ時の発声練習の為か?(爆)

それにしても、川井社長も麺茹でをしながらオーダーを聞きに行き、厨房とホールの往復。いやぁ~、本当に感心します。

太麺や極太麺の茹で時間は、頭の中にキッチンタイマーが入っているものでしょう(凄爆)

さて、細ストレートを勧めてくれた時に、舞妓氏が「今日のは少し細いかもしれません!」と言っていました!

まあ、言われなければ気づかないレベルでありましょう。

細いと言うか微妙に薄い感じがして、やや平打ち気味になっていた感じでした!

いつもと微妙な食感の違いで、舌が「旨い!」と脳に指令を発します(爆)

やはり、このお店のナンバーワンメニューだと個人的には思っています。

どの麺よりもスープとの合性、絡み感が良い様に感じます!

勿論、個人的な感じ方もあるでしょうし、あくまでも好みの問題ではありますので、
「いや、太麺屋は絶対に太麺が旨い!」なんてむきになって力説するのはあまりにもセンスがありませんよ(爆)

ここのお店の麺は全てが旨いです!

全てがスープとの合性が抜群だと思います。

どの麺が好きかと言う、好みの問題!

まあ、今日はこの麺が食べたいなと、様々な麺を食べ比べるのも良いと思いますよ!
決して、外れはありませんから!

この日もあっと言う間、一気にKKまで!

さて、まん防の影響で川井商店でさえ大苦戦していると言います(大汗;)

いくら悪天候になっても大雪でさえも売り上げの落ちない、鬼の様なお店である筈が、
まん防適用以来3割超の減と言う事でした。城下町管内感染者の数が増えるに連れて売り上げが落ちて行くと嘆いておりました(悲;)

マタリキ店も、これまでノベルコロナの影響どこ吹く風、安定した売り上げで来ていたそうですが、流石にまん防後には参ったと呆れ顔でしたよ。お店も一番多忙時の正午から13時頃が芳しくないと言っていました。4割近く落ちているものと予測されます。

直王店の直樹ちゃんにもメールで打診したら、「マンボー、ヒマンボーですよ!」と返信が来ました(爆)まだ、親父ギャグが言えると言う事は、余裕があるもなのか?

しかしながら、やはり、4割近くは悪化しているみたいですよ(悲;)

そんな事ですが私のところはそんな次元の話ではありません。マン防適用以来、
良い時の7割減近くまで落ち込んでいますorz

まあ、第6波は完全に予測できましたし、まん防必至も自ずと覚悟はしていました。

ただ、落ちても5割減、最悪、半分くらいかなと思っていましたが、とんでも無い事で推移しています。予測が違い過ぎました。甘過ぎましたよorz

川井社長も言っていましたが、12時~13時、ここが一番お客さんの入店が少ないらしいです。
私のところも全く同じで、一番混むと思われる時間帯が敬遠されていると分析します。
まあ、こればかりはどうする事もできません。

ランチだろうがディナー(サパー)だろうが、外食禁止の指令を発している企業も多くあると聞きますしね(苦笑)

とにかく、辛抱するしかありません!行政やマスコミ、その他にも多々ありますし、東京&北京五輪についても言いたい事はありましたが言いませんよ

言うだけ疲れるし、損をしても得をする事などありませんから!(苦笑)

不平、不満、文句を言い、商売がうまく行く(回復する)なら誰も苦労などしませんからね!

かなり厳しく難しいと憶測をしているところではありますが、何とか早めのピークアウト、そして、少しずつ感染者が減り、まん防が20日以降に延長されない事を祈るだけです。

少なくとも20日までは、私のところは雇い止めをしないと考えていますが、延長とな
り、その先が読めないとなると、そうせざるを得ない事になります。

それでも、営業は続けるつもりで現段階では考えています。

復活支援金狙いで休んだ方が得になる場合もあるかもしれませんが、こんな中、
リスクを冒してでもお越しになるお客様がいる訳です(激感謝)

そんなお客様の事を想うと、ただ、その時だけの僅かの得の方を選ぶのは本望ではありません!
基本的には休めない、休みたくないと言う気持ちが強い訳です。

一昨年の営業を自粛したとのは訳が違いますからね!

まん防後の営業は、ただただ遺憾、情けないのを通り越していますが、頑張るしかありません!

さて、最後になりますが、こちらで前回の川井商店記事での『美酒探訪』を紹介しました。

この23日の開催予定でしたが流石に先が見えない中、「延期」が決定したそうです。

当然ではありますが、賢明な判断だと思います。

恐らくは、3月14日(月)になると思います。

詳細を急ぐ方は、直接お問い合わせをされて下さい。

東京第一ホテル鶴岡  TEL 0235-24-7611

東京第一ホテル鶴岡|公式ホームページ (tdh-tsuruoka.co.jp)