定休日のお昼

この日は直王店にシャッターします。土日になると半端の無い行列になりますし、強烈なシャッターを掛けてくる者がおります。

私は普通に10時を目指して行きましたが、運良くシャッター長でした!

セカンド氏は15分遅れの10時15分。そして、サード氏が10時30分少し前か?

ここからの動きが凄い(笑)

前回はデフォ、今回はウイング麺を硬めで頂こうかなと少し考えて行きましたが、案の定、直王が「掛神さん、伊予煮干しの限定あるんですが…」と打診して来ます。

私は「限定興味無し!」と笑いながら伝えましたが、直王は「今回は自信あるんですよ!」と引きません(笑)

私は「じゃあ、いつもは自信なかったのが?」と冗談で突っ込みを入れます(爆)

まあ、他のお客様もいますし、いくらマスクを着用しながらと言えども、何度もやりとりは皆に不安を与え、迷惑が掛かりますので、即座に「松本伊代伊代、喰ってみるが!」と限定をオーダーする事にしました!

いやぁ~、嬉しそうな顔で直王が「硬めですよね?」

デフォが3分茹でらしいので、30程早上げして貰う事にしました。

『伊予煮干しそば』着丼。

奇麗ですね!盛り付けも非常に丁寧で実に素晴らしいです!!!

さて、肝心のスープは?

大体、煮干しの効いたスープは、一口目に違和感を覚え、そして、徐々に慣れて行く感じが多かったのですが、最初から美味しいです。

えぐみが無く、非常に上手に出汁を取ったと言う事が伝わって来ます。

昆布も使用したと言っていましたが、こちらも温度に細心の注意を払ったものと思われます。昆布は高温にすると、アルギンが出て台無しになります。

伊予煮干しなる物が旨いかどうかは、私は使用した事が無いで分かりませんが、直王は昆布と煮干し出汁の出し方を極めた感が伝わって来ます。

伊予煮干しで無くても津々浦々に色々な種類の煮干しがある訳ですから、色々試すのも勉強で大切な事だと思います。

煮干し出汁と行っても、動物系のスープと合わせる時には、あまり上品さを追求すると、逆に物足りない物になってしまいますので、火加減は自ずと変わって来ます。

夏と冬でも出汁の取り方は変わりますし、煮干し一つにしても、色々な出汁の取り方があるので、面白い反面非常に難しい事でもあります。

ただ、これだけの出汁を完璧に出す事を極めた直王、ラーメン作りが更に楽しくなって行く事でありましょう!

まあ、いくら褒めてもマタリキ程は調子に乗らないので、正直な感想を書いてみました(爆)

そして、一番感心したのは油無しと言う事です。

伊予煮干しと言う、素材そのものの出汁で勝負!
これに映えを狙っただけの酢橘、檸檬、柚子等を添えなかったのも感心しました。

柑橘系を添え、引き立つスープと言う物があると思いますが、このスープには要りません!

ましてや、伊予柑など合わせて来たら、絶対にNGだと、それこそ四国真っ当な意見を述べたでしょう!(愛媛爆)

それに自信が惚れ込んだ稲庭中華そばを合わせました!

私は更に硬い2分くらいでも良いのかな?って感じがしなくもないですが、
余り硬過ぎるのは、直王も乾麺してくれってところでしょうかね?(爆)

まあ、それは冗談で、2分30秒でバッチリでした!

絡みも良く、非常に良いバランスでしたよ!

いやぁ~、伊予煮干しそば、これは限定で材料が無くなり次第終了みたいな事を言っていましたが、それは余りにも勿体ない!

素材を確保してでも、限定を続けるか?或いは、レギュラーメニューにする手もあるんじゃないかと思う程ですよ!

伊予煮干し無くなったら、別の煮干しで出せば良いのです。

メニューも『恐怖のそば』に変えれば、問題は無しでしょ?

今日、麩のそばです(爆)

冗談はさておき、これは相当お勧めメニューですよ!

当然比較はできないのは承知でも、前回頂いたデフォよりも、私は旨いと思いました。
まずはスープと麺の合性と言うかバランスなんでしょうね!

最高の出来でした。本当に美味しいし素晴らしいなと感動しました。

いつの間にこんな凄いラーメン作れるようになっていたんだ?(驚;)

一段、いや、確実に二段は腕を上げましたよ!

次回来店する時に、この限定があれば、デフォでも太麺でも無く、こちらを間違いなくオーダーすると思いますよ!

もしかしたら、その時まで、更に合性の良い麺が誕生しているかもしれませんよ!
時期は過ぎてしまいましたが、「冷たい煮干しそば」なんかも来夏は期待してみたいです!(鬼笑うか?爆)

隠し味はアドバイスして来ました!●●●です!!!キノコですよ(核爆)

あとは、想像でしかありませんが替え玉が合い、更に美味しく食べられる感じがするのです。

直王にしては、珍しくギリギリの濃い口で攻めて来ていますし、替え玉をする頃には、スープも少し温度が下がっています。

その温度に替え玉を入れて食べた時が、つけ麺とか食べて一番美味しいと感じる温度ではないかと憶測です。

いやぁ~、これは食べないと損しますよ!続けて貰う事を切に願います!!!

食べ終わり、退店すると、非常にえぐい行列になっていました(山伏街道迄爆)

恐ろしい人気です!!!まあ、伊予煮干しそばは、行列みたいに全然えぐい訳ではないので大丈夫ですからね!(爆)