定休日のお昼

この日は、城下町管内のお江戸庵さん、気温31度でした。

エアコンが効いているお店ならば、当然、熱いラーメンが食べたいです!

こちらのお店のエアコンは最強!

たとえ真夏日であろうが、熱いラーメンを食べたくなるのですが、平日の11時30分までワンコイン企画をしているのです。

知り合いで、仲良くさせて貰っているお店でもあるので、逆に気を使って頼むのを躊躇してしまいます(苦笑)

迷いましたが、やっぱり「生蕎麦」にする事にしました。

「ザル大」とオーダーします。

セカンドでやって来た家族連れと思われる五名は座敷に座り、全員中華そばでした。

内儀殿とのやり取りを聞いていると、かなりの常連であろうと言うのが分かりました。

こちらのお店の「中華そば」を好きで来るのは間違い無いのでしょうが、折角ならば、
割引が効く時間帯に来ようと早出掛けしてきたと言う事なのだと思います。

因みに、私のところでもサービスデーがあり、平日の火&金は、大盛で普通盛り料金と同じにしています。

それを目当てにお越しになるお客様は非常に多いです。

どうせ食べに行くならば、たくさん食べたいと言う事なのでしょうから、本当に有難い事だと思います。

普通240gで、大盛330gあります(笑)それでいて、お年寄りも大盛をオーダーして残さずに食べて行くみたいですよ!

私は、330gはかなりきついです。

伊藤様の作品(大盛)で260gは楽勝、池田名人のところで掛けラーメンならば、2玉、360g行けるかな?(爆)スープを残せばいけるか?どんなに好きなラーメンでも、そんなには喰えないでしょ(衰え苦笑)

そんな事はともかくも、あっと言う間に、ざる蕎麦が運ばれて来ました。

オーダーを受けて、秒で釜に蕎麦切りを投入しているものと思われます(凄;)

段取りの良さですね!(感心)

私は蕎麦通でも大した蕎麦好きでもありませんが、たまに食べる事もありますし、食べたくなる事だって当然あります。

全国指折りの大繁盛店にも行った事がありましたし、庄内以外の県内の人気店数軒でも頂いた事もありましたが、私は、なぜか庄内のこちらお江戸庵さん、或いは、ビッグスプリングウオーターさんの蕎麦切りが双璧との認識で、一番口に合うように思います。

次回訪店は、土日祝日の何れかにお邪魔して、中華そばをオーダーしよう!!!
大正2年創業、私は二代目が作る中華そばから食べて来ました。現在4代目、当時からみれば間違い無く進化していると思います。

見た目は変わらずも、中身が変わっているのです。次は必ず『中華そば』です。
今から楽しみでなりません!!!