定休日のお昼

この日はカクダテの伊藤様の作品を食べに伺いました。

前訪のスープ増しに衝撃を受けての再訪です!

この日は朝7時に出発しました。

三瀬から比子まではまずまず順調だったのですが、道の駅鳥海の信号で、
極一部で呼称している「駄目一貨物」の大型車が止まっていました(爆)

もう、50k走行で象潟まで諦めるしかありません。

「駄目一貨物」とか、「7号線のガン」呼称している人もいると聞きますが、
これは紛れもなく「第一貨物」さんの事です。

本来は駄目でも無くガンでも無く、安全運転してくれて有難うと感謝しなければいけないところなのです!(←マジ重要)

そんな事も想定しての出発時間でした。ゆとりを持って出発しないから、苛々して速度超過してしまいがちになりますよね(苦笑)

それでも、いつもの金浦では無く、象潟から高速に乗る小生(爆)

最短で2時間50分で到着するところを、この日は3時間ジャストの10時着でした!

いくら何でも開店まで1時間もあるのですから、車内待機でセカンドが来るのを待ちます!

10時30分を過ぎると、食券を買える状態になっている事はありますが、さすがに1時間前ですから、挨拶すらも気を使いできません。

20分くらい車内待機していると、伊藤店主が出て来て「どぞ!」と声を掛けてくれました(驚;)

いやぁ~、いきなりでマジ驚きました!

完全に車も覚えられてしまった様です(笑)

入店して、席に座ると「も、10分くれ待って下せな!」

購入可になってから、『シナそば中盛り』を押して、食券と現金300円を渡します。

300円は既出のスープ増しです!

まあ、この為に来たと言っても過言ではありません!!!

チャーシュー&メンマはラーメンには付き物。

美味しいチャーシューに当たった時は、もう一枚入っていればなとか、チャーシューメンにすれば良かったかなと思う事もしばしば。

メンマでも私の好きな味付けに当たった時は、もう少し多ければなとか、メンマトッピングすれば良かったかなとも思います。

しかし、ここのラーメンには要らないと言うか、あれば良いなと思った事すらありません。

麺自体もスープ自体も旨い!そして、バランス最高となれば他は必要無い訳です。

KKです!

近くにあれば、毎日でも通いたいと思うかもしれませんが、案外違う様な気がします。

この長距離をわざわざ走り、目的地までライナーする事。

遠いところまでわざわざ行こうとする気持ちですね!

この気持ちが、更に美味しく食べさせてくれる要因かもしれません。

そこに辿り着くまでの気持ち、辿り着いて店主との会話。

それが最大の隠し味と言うか、それ以上のもう一つの調味料になっている様に思えて来ました。

そして、最初は伊藤様の作品に惚れ込み、今は、角館大納言『伊藤清美』にも惚れ込んで遥々通ってしまっている気がします(爆)

会話していると「ドキドキ感」感から始まり、最後はフリーズしてしまうくらい為になる話をいつも聞かせて貰っているのです!

最初の訪問の時は、いかにも頑固で無口なイメージしかありませんでしたが、話し出すと正に立て板に水です(凄;)他のお客さんがいる時には、当然配慮して会話はできないのですが、そんなチャンスがあった時は正に幸せを感じます。

この日は、まだジュライの事、オーガストは未訪。あと、一ヶ月で再訪する事ができるのか?

因みに、ライナーでの往復ならば、県を跨いではいますが、地元のスーパー、例えばスーパーが隣の人がそこで買い物をするよりも私は安全と思いますが屁理屈になるのか?(大泣;)