定休日のお昼

この日は杜の都に遠征。

いや、待てよ!まぁ、ギリギリ杜の都管内じゃない名取裕子市でした(爆)

それでも自宅から、ノンストップで2時間30分あれば楽勝です。
高速の力は年々発揮しておりますね!

実は、このお店に忘れ物をして来たので、再訪必至と考えていました。

2年前に訪れて、昨年は自ずと断念。

今年はどんな事があろうと、忘れ物を取りに行く所存でおりました!

前回訪店は、10時30分で遠山の僅差でシャッター長だった筈!

今回は10時を目指して向かいましたが、杜の都管内から名取裕子市の入り口付近が、
かなりのトラフィックジャムで、10時20分になってしまいました。

それでも運良くシャッター長でした!(安堵)

さて、何を忘れ物して来たと言うと、いぶし中華そば未食と言う事です。
実食、確認を忘れて来たのです。

Imanoya相談役から、いぶし中華そばを激しく勧められて訪店したにも関わらず、
デフォではないと判断して、中華そばに切り替えたのでした。

連れの「おかん」に食べさせて味見とも思いましたが、「おかん」が味噌を食べると言ったので、いぶし中華は未食で帰鶴した経緯があったのです。

それが気になって伺わずにはいられませんでした!
この日は「おかん」も一緒でリベンジです(笑)

最初から迷いません!初志貫徹!(忘れ物爆)

いぶし中華そば2つ!麵硬め!半炒飯1つです!

忘れ物の「いぶし中華そば」麺硬めです!

いやぁ~、着丼までマスク着用していますが、マスクを外す前からも多少の良い香りが感じられ、外した瞬間に旨いと確信しました(マジ爆)

スープは?

豚&鶏清湯スープに、魚介系の出汁なのでしょうが、既食の中華そばと、多少かな?いえ、かなり違う感じです。二年前なので、全てはっきりは覚えていませんからね(苦笑)

さて、私のところで使用していない魚の風味がします。
追い鰹では無い、追い煮干しでもしているかの様で風味抜群に感じました。

動物系も相当の深みとコクが感じられます。油がとにかく美味しいので、スープの旨さを倍増させる設定。

オーダーの時に「こってり」も出来ますよ!と声を掛けてくれましたし、
セカンド氏も3名の内、2名が「こってり」をオーダーしていました。

私は基本、油っぽいスープは好みでは無いので、オーダーしたりはしませんが、
ここの「こってり」メニューに、更に何かが隠されている様に思えました。

さあ、この忘れ物の謎を解きに誰かが行くと思います(核爆)

麺は18番、11時30分?25分くらいかな?中細麺と言ったところでしょうか?

ホール脇に製麺室がありました。自家製麺がアピールできて感心ですね。

炒飯も最高です!しかし、半炒飯と言う少ない量を見事に振って調理したものですね(感服)

素人で下手な人程、多くの量を一度に作ります。

火力の弱いコンロ、家庭で3人前とか4人前のチャーハンを一度に作って、美味しいものが出来る筈がありませんよ(断言)

多く作れば作る程上手にできないのがチャーハンなのです。
逆に半炒飯も同様に難しいのです。

上手に作れるチャーハンの量は1人前~2人前です。

本当にこちらの店主の腕は相当なものですよ!

炒飯と言う料理は猫も杓子も作ります。

誰でも作れる料理こそ難しいと言うか、出来に差が付きやすいと思います。

料理のジャンル問わずに、料理人に炒飯を作らせると、そのレベルと言うか腕の見分けが容易に付くと言っても過言では無いでしょう!

炒飯、私はその様な超簡単でもあり、非常に難しい料理だと思っています。

っうか、中華料理店の炒飯は別としても、ラーメン店でのチャーハンではタイガー&ホースが過去にありました!

その時は、ラーメンセットだっか?ラーメンと半炒飯をオーダーしたかは覚えていませんが、間違い無く作り置きと判るものでした(撃沈)20年以上も昔の事です。

これは感心できません!

段取り八分はとても重要です。

ただ、チャーハンの作り置きは段取りではありませんから!

作り置きしているお店は、すぐにでもオーダーを受けてから、振るべきだと思います。

私がラーメンを食べ終わる頃、セカンド氏がオーダーした半炒飯を振る音がしました。
間違い無く、オーダーを受けてから振っていますよ!

まあ、振る音を聞かなくても食べるとすぐに分かりますから(笑)

KKですが、寸前に秋刀魚らしき香りがしたのですがどうなのか?(憶測)

いやぁ~、忘れ物を取りに戻って来て、本当に良かったです!

私もこちらのお店では、いぶし中華そばを一番にお勧めしますよ!

っうか、いぶし中華そばがデフォなんじゃないですかね?

しかし、超ラーメン激戦区、このお店に到着する5分以内のところにどれだけのラーメン店があったものか?

王将、大阪王将もありましたし、半端無い激戦区。

他のお店とは異なる立地条件、大通り沿いでない、それでいて、こちらのお店の集客数を見ると、一際異彩を放っていると診て来ました。

本当に素晴らしい!リベンジ大成功、大正解でした!

これだけのレベルのラーメンは滅多にあるものではありませんよ!

内儀殿と思える方と女性スタッフの接客も本当に素晴らしい!連携も素晴らしい!
好感以外ありませんでした!

次回は忘れ物どころか、美味しいので再訪させて貰います。

ラーメンを作ってから、チャーハンの調理に取り掛かったのも私の願い通りです。

一緒に運ばれて来ても、麺類を完食しないと、チャーハンに手を付けない訳ですから!

まあ、この日は麺&具は完食してから、残スープの楽しみながら、チャーハンを食べました。

本当に、最高に美味しかったです。幸せな一日になったのは言うまでもありません!