定休日の夕方

この日は、エルディストドーター&グランドサンが来ました。

婿(せい)殿が、修学旅行の付き添いと言ったか?
いや、違うな?担任の児童とお泊りの会って言っていたかな?(失念爆)

しかし、私が知ったのが2日前。

何も段取りできずに、冷凍庫に眠っていた『大角膜』を解凍して、
焼肉にすることにしました。せめて、もう少し前に教えてくれると
気の利いた物ができたのですが仕方ありませんな(苦笑)

貰い物の桜桃の『紅秀峰』

館内の一室で焼肉です(爆)

もう、旅館業も廃業したし、お客さんを泊める事も無いので、焼肉臭など一ミリも気にしません(爆)

とにかく、私は一番やりたく無いのが、夏の戸外でのバーベキューです。

まずは大体が炭火で焼くと思いますが、炭を熾すのが面倒で、個人的には
炭を熾し焼く段取りができた時には酔っていてどうにもならない状態になっているからです(爆)

酔ってからの焼肉は最悪ですよ。

そこは後で触れましょう。

まずは、戸外での30度以下は期待できません。暑い!暑過ぎます。

そして、火加減が難し過ぎて、焼き方に、かなりの斑がでます。

火加減が弱いのに遠火にしたりすると、焼くと言うよりも蒸した様な出来上がりになり最悪。

火加減が強過ぎて、近火だと、焼き過ぎが生じて肉が硬くなり、折角の素材が台無しになります。

まあ、それを酔って調整できるかと言えば無理でありまして、素面でも中々容易では無いと考えます。

基本的にはどの様な料理でも完成系ですぐ食べられる状態で提供されます。

しかし、焼肉だけは自らで焼かなければいけません。

お店側で焼いてくれるところは、1%未満と分析します。

難しいですよ(マジ)酔っての仕事ではいけません(核掛自爆)

そんな事ですが、後片付けは更に大変orz

仲間や家族と一緒にやれば楽しいと言うところを除けば、取るところがありません(爆)

焼肉は是非ともお店で食べましょう!(笑)

っうか、これから海岸でのバーベキューが盛んになる時期ですが、
ゴミのポイ捨ては駄目ですよ!

ポイ捨てどころか、ゴミ全て一式をそのまま駐車場に置いて行く香具師もいるので困ります。

そんな事はともかくも、子供の成長は驚く程早く感じます。

もう、1秒も油断できない状態に成長しましたよ!
1歳でウーロンハイか!?(核爆)

私の作った中華そばも翌お昼に食べて帰りました。

まだ元宮崎県知事では食べられずに、エルディストドーターが食べ終わった残スープに、軟らかめでハーフの替え玉を入れ、微温湯に通してから食べさせていました。

いやぁ~、大泉逸郎ですね!(爆)

次は、婿(せい)殿が修学旅行に引率する来年は、バリ硬でグランドサンに喰わせてやるぞ(核爆)