定休日のお昼

この日は、勝氏店にシャッター。

10時50分、車内待機しますが、10時57分にセカンドと思しき
車が進入して来たので、下車して入店します。


いつもの一番暑い席に座ります(笑)

そこからが半端無い!

次から次ぎとお客さんが入店して来ます(凄;)

皆、慌てていると言うか焦っているのか分かりませんが、
1秒でも早くオーダーを伝えようとします(笑)

まあ、色々のラーメン店が全国にはありますから、入店順では無く、オーダー順のお店もあります!

まずは、早くオーダーすれば早く提供されると思う人の気持ちも分かりますけどね(笑)

私は勝氏店を分かるから、全く焦る事はありません。

逆に初訪でお店のシステムが分からない時は、自ずと焦る事は何度も経験して来ました(苦笑)

しかし、例外なく、全員味噌のオーダー。

大盛り有り、ネギ味噌もいましたね!

勝氏店の来店は、さすがに四桁は行ってはいないでしょうが、
最低でも800回は来店しています。

その中で記憶が無い来店も相当にあると思いますが、記憶がある中では、
他のお客さんが味噌以外のオーダーをしたのを確認したのは、ほんの10回程度でしょう。

味噌の人気、勝氏店は味噌がデフォなのです。

そんな事ですが、5,6人のお客さんがオーダーを伝えると、勝氏が「つっぐっぞ!」

私は待っていましたとばかりに「メンマ、コーンで!」

麺茹で機に、最初2玉入れます。おやっ?(汗;)

モヤシは炒め上がり、丼3つにスープを注ぎます。

1分経っても麺を上げようとしません(汗;)
2分近く茹でているので私の玉では無いと確信。漸く、後から一玉を投入。

30秒程経ったところで、3つ同時にテボを上げていました。

後から投入した麺を入れた丼に、メンマとコーンをトッピングしたものが私にファースト着丼。

絶妙のタイミングですね!テンポが本当に素晴らしいです。
無駄な動きが全く無い。

勝氏店でも、醤油と塩にはメンマ&コーンのオーダーはしません。

味噌でこそのトッピングです。

コーンは特にそう思います。

少し辛口の味噌スープに甘味のあるコーンを加える事で調和が保たれているのです。

もう、味の講釈は必要ありません。

ある程度は、ここに挙げて紹介してはいますが、毎回挙げている訳ではありません!シーズンオフになっても頻繁にお邪魔しているのです。

それだけ好きな証拠です。概ねはシャッター長ですが、開店直後に来店したお客さんが「味噌」をオーダーするだけで、なぜか嬉しくなるのです。

次は「おかん」を連れていかないとやばい事になるかな?(爆)