定休日のお昼

久し振りのお江戸庵、木村店主のお店に伺いました。

こちらのお店では、個人的には生蕎麦がお勧めです。

ラーメンは勿論ですが、カツ丼が特に人気のお店の様でありますが、
お昼はやはり、個人的には麺類が良い訳であり、カツ丼オーダーに到らないのであります(笑)

ざるは海苔付き、もりは海苔無し。

「ざる大」とオーダー。

「ざる蕎麦大盛りで!」とオーダーしても「ざる大」と言いますので!(笑)

あとは、ラーメンとオーダーしても「中華」呼称です(笑)

ホール係りのおばさんがいる時の話ですからね!最近全く見ないですけど…どうかしたかな?
その代りに、内儀殿がホール係り。

素晴らしい接客をしてくれます。以前、厨房で仕事している時とは別人みたいです。これが本来の姿ですね(感心)

さて、この海苔が30円なら有でしょ?

っうか、海苔が好きか嫌いか?或いは、邪魔に感じるか感じないかの話かもしれませんが、私は、基本海苔は好きですが、海苔が合う蕎麦と無い方が美味しくいただける蕎麦があると思っています。

ここお江戸庵の蕎麦切りには海苔は合うと思います。

個人的意見ですが、蕎麦粉と小麦粉の割合が関係していると分析します。

詳細は割愛しますが、私は蕎麦粉だけでの蕎麦切りはやや苦手であります。
いえ、正直、かなり苦手だと思います(苦笑)

私も蕎麦は何度も作りましたが、小麦粉が3割~5割近く入った物をより好みでありました。

まあ、蕎麦においては経験値があまりにも乏し過ぎますので、偉そうな講釈はできませんけどねorz 蕎麦通ではない事だけは確かかもしれません。

ここのお店とお付き合いする様になったのは、それこそ、ちょうど36年前です。

前代どころか、前々代が現役で頑張っているところも見ています。

前代夫妻は、本当に良く稼いだと思いますよ!

成長経済、時代と言ってしまえばそれまでではありますが、私は尊敬して見ていたものです。私も稼ぎましたので懸命に稼ぐ人を見ると共感を覚えたものです。

大学を首になり、強制帰鶴させられ、近くの炉端焼きで奴隷の様に働かられた20歳の夏から見ていましたよ(爆)

第一第三日曜日が定休日ですから、月に2回の休み、年末年始は大晦日と元日の両日が定休日。

昼の1時出勤、営業が深夜2時までなので片付けして大体が3時までで、14時間労働、休憩は皆無。まあ、強制帰鶴させられたのも大学には全く行かずに、バイトが本業になり、大学の試験さえも受けなかったと言うのですから致し方の無い事だと思います(核掛自爆)

バイトが本業になってしまった1年半も稼ぎましたよ!

まあ、ここで大きな脱線をしている場合ではありませんので割愛しますけど(笑)

さて、そんな事ではありますが、店主の木村店主は同級生では無いですが、同年であります。

城下町サードジュニアハイスークから、城下町テクニカルハイスクールに進んでいます。

私の鶴の徽章ジュニアハイスクールの同級生とも仲が良くて、
たまにゴルフを一緒に楽しんでいると聞きます。

地元の同級生同士でゴルフコンペしたくらいでは、滅多な事ではノベルコロナなどには感染したりしないでしょうから、どんどんやるべきです。

感染しない様に細心の注意を払うのは言うまでも無いですが、マジでどんどんやるべきです。毎日でもやるべきですよ(やけくそ極端核爆)