定休日のお昼

この日は川井商店にシャッター。10時40分でした。

しかし、またもや入口側の長椅子に座り、権利付けしている男性一人(爆)

今期、私のところで一番多くシャッター長を取ったお客様、
そして、今期最多の中華そばを食べた超常連でもあります。

恐らく、ここ3年連続でシャッター長と最多食数の記憶を作っていると思います。昨年(前期)は、ひと月近く早く営業を止めたにも関わらず、100食超と言う報告を受けております。

まともでも200日あるかないかの営業日ですから、軽く2日に一度はお越しになった計算です(驚;)

今年は更に凄いと言うか、過去最多だと思います(凄;)

シャッター長後に、閉店近くに再度の来店で一日2食と言う日もある程です。

最後の3日間(5月29日~31日)でも、6食を召し上がられております(仰天;)

本当に有難いのを通り越して気の毒になります(マジ)

ラーメンの食べ歩きが趣味?いえ特技か?(笑)そんな次元どころか、まさに生甲斐なのでありましょう(凄)まだまだ働く事ができる年齢なのですが、早めに退職したそうです。

全国津々浦々の評判のお店の食べ歩きをしたいとの事ですが、ノベルコロナウイルスの感染拡大が続いている懸念で自重しているそうです。

自宅から一番近いところで、お気に入りのお店が当店と言う事で、現在は通ってくれているのだと思います(激感謝)

近いと言ってもですよ?(驚;)まあ、それはどこでも良いじゃないですか!(桂小金治)ここをガン見している方は承知との事でありましょう。

愛車が悲鳴を上げている事でしょうね(謎核爆)

そんな事で私はセカンドです。

5分程雑談していると、何と、まさかの私のところの応援団長がサードで突入(仰天爆)

マジ、こんな偶然があるのでしょうかね?(マジ仰天;)
理事長も認めるこの応援団長ですが、本当に書き綴れない程のお気遣いに恐縮しっぱなしなのであります。

私のみならず、家族の誕生日を全て覚えてくれていて、お祝いを頂戴しているのです(気の毒;)

覚えてくれているだけも嬉しく感謝しているのに、爽とかスイーツ等を持参してくれるのです。爽は腐らないから本当に有難いです(爆)

お返しにはチャーハン用チャーシューで満足してくれているみたいです(お互い様笑)

既に私の56回目と「おかん」の54回目の誕生は過ぎましたが、
他の常連さんからもお祝いを色々頂戴しました(気の毒)

ここに改めて御礼申し上げます(感謝)

さて、この日は、マタリキ店or龍のシュガー氏店か、かなり迷っての突入であったのですけどね。

いやぁ~、女三人集まれば、かしましいでしたっけ?(笑)

確かに、ジュニアハイスクールの同級生のトリオも、やかましかったですね(爆)名前は出しませんが、いやぁ~、マジうるさかったです(核爆)

シニアハイスクール時の同級生のトリオも凄かった(爆)
蜂の巣を突いた様とは正にあの事でしたな(核爆)

勿論個人差、性格はあるものの、港町女子は元気で馬鹿明るかったです(懐かし笑)

地元なので幅を利かせていたのとは違う様な気もしますけど、そうだったのかもしれません(爆)ここ10年間で毎年、2,3回は顔を出してくれたものですが、昨シーズンは一度も来ませんでしたし、今年も一度も来やがりませんでした(爆)

ノベルコロナ感染拡大のせいなのでしょうかね(悲;)

さて、我々男三人集まれば、たかばるですが、誰かを騙そうと悪巧みを考えていたのではありませんからね(爆)

それでも、川井社長が出て来て第一声が「何悪巧みしったなや?」(核爆)

コロナ渦なので、三人で一緒のテーブルで食べるのは自重しました。

一緒に座れば、自ずと会話をしてしまうので、他のお客さんに不快感を与えてしまいお店にも迷惑を掛けてしまいますからね!(言語道断)

カウンタ―で独りずつ離れて座りました。

前回は極太麺。この日はストレート麺が食べたいと思いました。

シャッター長が、エーススタッフの中森氏に何やら伝えていましたので、
「私も同じで!」と伝えると、サードの応援団長も「じゃあ、俺も同じ!」(爆)

いくらでも会話をしない様、言葉少なくは中々感心です(笑)

製麺師の舞妓内儀によりますと、たったさっき、切れ刃を通したところと言います。

川井商店さんの使用する小麦粉は、ほとんどが良質の一等粉を使用していますが、この細ストレートは、比較的低価格の小麦粉も少し混ぜて製麺しているそうです。

そんな事から、製麺は小麦粉自体も大事ですが、要はバランスなのです。

どんなに高価な国産粉を使用して製麺しても、必ずしも美味しい麺になるとは限りません。っうか、自らのお店のスープとの合性が最も大事になって来ます。

逆に低価格の小麦粉で製麺しても美味しい麺にはなりますよ(断言)

一概には言えませんが、私はそちらの小麦粉を多く使用して打った麺の方が好きかもしれません。

あっと言う間にKKです。

もう、講釈し過ぎたので強調はしませんが、舞妓氏の渾身の麺、川井社長の渾身のスープの合性は誰にも負けませんよ!

さて、シャッター長とサードも食べるのがかなり早い。

やはり、ラーメン(麺類)を美味しく食べるコツは、どれだけ早く食べる事ができるかです。

早飯も芸の中とも云われていますけど、特にラーメンはどれだけ早く食べるかが肝心要で勝負なのです。

飯の喰うのが遅いのは仕事も遅いと昔人は良く言ったものです。

私も琴平荘の後継ぎになった平成2年7月に親父に、その様に言われました。

「クイック アット ミート アンド クイック アット ワーク」
早飯の早仕度と言う事です!

そんな事を言われなくても、普通の人よりは2倍は食べるのは早かったのですが、意地になり更に早く食べる様になりました(爆)

親父から言われました「もう少し落ち着いてゆっくり食べろ!」(核爆)

私の食べるスピードが遅いと判断しての注意、或いは指摘なら分かるのですが、
早く食べて、仕事の早さは誰にも負けない勢いで従事していた中に言われたものですから、自ずと意地になった訳です(極端爆)

ただ、寿命は短くなりがちだと分析しますので注意した方が賢明とも言えるでしょう(苦笑)

ゆっくり食べると、何年長生きできるのか分かれば反省し、なおすように努力するかもしれませんが、それは誰にも分かりませんのでこれまで通りで仕方ないのか?(核爆)

まあ、若い時と比較したら、まだ、ゆっくり食べている方だと思いますよ!

昔は、何を食べても早食い競争をしているかの様な喰い方でしたからね(爆)

昔だったら、ほんの数分の停車中に駅のホームの立ち食い蕎麦(うどん)を早く食べる事ができる特技として得もあったかもしれませんが、今は得する事等ありません!

早食いは自ずと大食いになりますから、デブのもとですから注意ですよ!(爆)
 
今後は少しだけ落ち着いて食べる努力はしていかなければとは思っています(苦笑)

この日も激込みワロタwwwでした。私のところと同様、この弥生時代はバブルだったそうですが、城下町にクラスターが発生したとたんに激降下だったそうです。
いやぁ~、マジ思い出したくもありませんよねorz

私のところは急降下してもお持ち帰り中華そばの数が増える訳でも無いorz

しかし、川井商店は激降下した分をお持ち帰りでカバーしていたと言います(凄;)

いやぁ~、マジ流石以外の言葉が見つかりません(称賛)

そんな事でしたが、19期も終了しました。

一昨年は「達成感」、昨年は「絶望」以外の言葉はありませんでした。

今年は8か月間の営業をさせて貰いましたが、正直、達成感は一ナノメートルもありませんでした(苦笑)

安堵感ですね!

ノベルコロナ感染=倒産、或いは「廃業」の覚悟で、スタートした19期でした。

無事終えられた事にほっとしていると言うのが正直なところです。

そして、非常に厳しく、苦しい中でも雇い止めしないで営業を遂行できた事には自負致しているところです。

それだけは最高に良かったと思っています。

ご来店頂きました多くのお客様に感謝、ここにお礼を申し上げる次第です。

来期も宜しくお願いします。本当に有難う御座いました。

さて、このシーズンオフは基本的には催事、イベント等のケータリングには一切出店はしません!

ただ、他地域での多少の食べ歩きはしたいと考えてはいますよ!

あとは、夜の食事。「おかん」と宇宙戦艦さんに行って、感染したならば諦めが付くと言うもの。完全自重していましたが、近々お邪魔しようかなと考えているところです。

ここ最近の私みたいな自重を皆が続けていたら、飲食店のほとんどが潰れる事になります。

感染対策はお店側もある程度重要かもしれませんが、肝心要は訪店するお客さんの方が最重要でもあると言えると思います。

細心の注意を払いながら、少しは動こうかなと考えてはおります(大切)

まずは、宅麺さんからの集荷依頼が継続していますので、明日も木曜日ではありますが動く予定であります。