定休日のお昼

この日は、ケソチャソ城下町店に暫く振りでシャッターしました。

入店して行くと、愛想がとても良く、親切で丁寧な接客をしてくれる女性スタッフが私の顔を覚えていてくれただけでなく、久方振りなのにオーダーまでも覚えてくれていました(感心&感謝)

最後に「バリ硬でしたよね?」の打診に「バリバリ硬でお願いします!」と伝えます(爆)いわゆる「粉っぽく」です(核爆)

この日もいつもと同様に、小盛り、油抜き、海苔トッピングしました。

そう言えば、前店舗の初訪時に、上手くオーダーが伝えられずに、「何言っているがわがらねがらつぐらいね!」と言われた事もありましたね(掛自爆orz)

これまでケソチャソは総本山を含めて、半分超の店舗しか食べてはいませんが、
デフォ茹でだと、城下町店は他店舗と比べて、やや軟らかいと分析します。

初訪の硬めでも、もう少し硬くても良いと思わせる茹で加減でしたからね!

セカンド氏から他の3名のお客さんが、全て「硬め」とオーダーしていました。

味の濃さも各店舗で違います。デフォでもやや濃く感じる店舗もあります。
メンマの味付けも自ずと違います。

その店主のさじ加減ですから当然違う訳です。

いやぁ~、この日も抜群に旨かったです。
油抜きでも微量のラードが入る為に、その良い香りと煮干しの香りが重なり最高です。

会計時に店主と数十秒程会話をします。

店主から、⑧さんのリハビリの事を打診されます。「今もエイトさ行ってるなが?」

店主も整形外科、整体、針等、全てを試したそうですが、全くだそうです。

まあ、こればかりは仕方ありませんね(苦笑)
無理すれば、どんな名医に診て貰おうが治る訳がありません。

一時的に緩和されても、無理をすれば再び悪化します。

私も⑧さんに通うのは、痛いところを治して貰う為ではないと考えています(諦め)

これ以上悪化しないようにとの考えで通っています。

仕事をせずに安静にしていれば、痛いところなどすぐに治りますよ。
しかし、そんな事はできない訳ですよ。

個々の考え方の違いはありますが、私は慢性なのでリハビリで⑧さんに通います。

因みに、ギックリなどをやってしまった時は、整形外科に診察に行き、
まずはエックス線が肝心と考えています。

骨の状態、ヘルニアかどうかを診て貰う為です。

これまで数度のギックリ時のエックス線等の検査では、異常が無かったので、その場は鎮痛剤と座薬を処方して貰い再訪はしません(爆)

毎度、そのパターンですよ。

そんな話はどちらでも良い事ですが、店主は痛々しく辛そうでした(気の毒)

まだまだ頑張って貰いたいものです。

いやぁ~、ケソチャソラーメソ最高ですよ!!!私は⑧さん10分以内と言う事で自ずとこちらのお店になりますが、全店を回り一番好みのお店を探すのも良いかもしれませんよ(是非)

さて、シーズン終了まで、2週間ちょいになりました。

3月はバブルが戻ったかのような忙しさでありましたが、それでも前年比は全然でしたorz

4月は3月比ならば論外と言いたいところですが、前年は営業を出来ていない訳ですから、天国と思わねば罰が当たりますよね!(感謝)

でも、一昨年比からすると3割減。まあ、一昨年と比較する方がナンセンスですかね(苦笑)コロナ禍で、地元でクラスター発生となれば自ずと落ち込んで当然です。

4月末からのゴールデンウイークは、2日~4日の3日間は商売をさせて貰ったって感じがしますが他日は、もはや商売とは言えないレベルでしたよorz

ゴールデンウイーク明けは、まさに階段を踏み外した様に激暇になっています(当然)

まあ、営業できるだけで有難いと思わねばなりません。

4月半ば以降の更新になりますが、飲食記事なので自重していた事もありましたし、自ずとネタ切れは否めませんorz

いつもの方から「ブログさぼってるの!」との指摘を受けたのでは無いのですが「ブログ止めたのですか?」との打診を、初対面の方にスーパーの買い物時に打診されていましたし、城下町全域で外出自粛が解除もされたので少しだけ書いてみました。

「おかん」と二人で宇宙戦艦さんにも全く行けないと言うのも極めて遺憾orz

次、更新するとしても、またお決まりの同じラーメン店の記事になりますから悪しからずであります(苦笑)