定休日のお昼

この日は、Mrs.荘内銀子云われている小林副支店長がいるノースブランチに伺いましたが激込みワロタwww

4台あるにも関わらず、ATMに外まで行列(驚;)
かなりの台数を置ける駐車場ですが、やっとの事で入れ替わり駐車したのでした。

いやぁ~、それにしても凄いブランチになったものです。

因みに、ここノースブランチには、我が三瀬村(三瀬組)の初代大庄屋の子孫が勤務しているのですよ!

大庄屋って、城下町駅構内にある居酒屋が大きくなった訳では無いですからね(爆)

農民としての身分で最高の地位です。初代大庄屋「石塚治郎左衛門」の子孫、「昭人君」が勤務しています。

寛永18年に大庄屋になっています。

380年が経っている事になります。
昭人君の祖父「昭一郎氏」の名前から「昭」の字を取ったのでありましょう!

因みに、お父上は「治人氏」で、城下町シティホール(元榎本ビル)で、総務部の頭を務めて退職されています(凄;)

現在は三瀬村の副村長を務めています。

比較はできませんが、現自治会長は大昔の肝煎クラスでしょうか?

大庄屋=大肝煎と云われていたと分析します。

大庄屋の下が肝煎→組頭→長人(おとな)→五人組です。

そして、大庄屋の上は、郡奉行でいわゆる代官と言えば分かり易いでしょうか?
郡代の事でもあります。あくまで庄内藩の話ですからね!

お隣村の由良村(組)の初代大庄屋は「和田善右衛門」天下の和田一族です。

そして、温海組は、それこそ天下の『本間八郎右衛門』が初代大庄屋であります。

まあ、そんな事の詳細を講釈している場合ではありませんが、大庄屋の地位は凄い、凄過ぎると言う事を力説したかったのです(爆)

さて、恐らく、祖父である昭一郎氏が、屋号である「治郎左衛門」から「治」を取ったものと思われます。治人氏は、父上からの字とご本人の字を合わせての命名だと思います。

お嫁さんを貰い、無事男の子が生れたら、キラキラなど言語同断(個人的意見爆)

治昭(はるあき)は、500%決まったものです(核爆)
昭治(しょうじ)とかも有か?(爆)

そんな事ですが昭人君は、ノースブランチで頑張っていますので、くれぐれも宜しくお願いしますよ(笑)

この日は25日で激込レベルであります!私には暫くの間は関係の無い事ではありますが偶数月の15日には絶対に近寄りたく無いブランチですね(爆)
今日はまさかの偶数月の15日に当たり、致し方なく9時少し前にシャッターをしました。

振り込め詐欺に遭わない様に、警察官等が入口で声掛けしていました。

多額の預金が無い人間には詐欺の電話など掛かっても来ません(爆)
自ずと振り込む金が無いのですから、騙されようがありません(核爆)

多額の預金がある方は、まず固定電話を外せば良いのです(爆)
携帯電話でも、登録されていない番号に出なければ良いのです。

汗水流して働いて貯めたお金、退職金などを騙されて取られたら、
泣くに泣けないどころでは無いですからね。

さて、この日の時刻は10時50分を回っていました。

もう、川井商店にギリギリシャッターできるかどうかのレベル。

向うと既に数台の車が見えました。高架橋の途中で、imanoya相談役の車を確認できました。

驚かせようと思い、他の場所に車を停めて徒歩で近づきます(爆)

しかし、そんな驚いた様子も無く、「もしかしたら来ると思っていた」と冷静でした(拍子抜け爆)

その冷静画像は載せません(爆)

④なら上等、っうか許容範囲です。

11時20分以内に退店して、⑧さんに間に合えば良い!これが最重要ですから!

恐らく、imanoya氏は、毎度の細ストレート麺でありましょう!

エーススタッフの中森氏が「お伺いします!」とimanoya氏に打診。

なんらやらかんやら言っていると、舞妓氏が来て「あります!大丈夫ですよ!」

最もお気に入りのオーダーが出来たのではないでしょうかね?(謎爆)

私もセカンドだったら、「同じで!」と言ったでしょうが、あえて「極太麺」にしたのでした(へそ曲がり爆)

まあ、ここのお店では、ほぼストレート麺、たまに「極太麺」そして、細縮れとか太麺などは極々稀のオーダーです。

極太麺、油抜き、超硬めでオーダーです。あとは、かなりの御得感がある海苔とメンマもオーダーです!(超お勧め)

この日もお見事でありました。

非の打ち所が無いとは、正にこの事であります!!!

さて、毎週定休日にラーメンばかり食べているのではない事は既出です。

この翌週は、モソバーガーのドライブスルーに徒歩で!(核爆)
近くのジェイマルエイで買い物後の突入でしたので、駐車場に車を置いてから
店舗に入るのが面倒だったと言う事です(爆)

チーズ自体は基本的に全て大嫌い、撃沈チーズと私が呼ぶものもあるくらいです。
クレームチーズではありませんからね!(爆)

でも、モソのチーズバーガーと洋風お好み焼は大好きです。

洋風お好み焼は、ピザは好きですが、ピッツァは苦手です。

具にハイカロリーな物が載っているのは最高です。生地自体は好きではないので、自ずと本場イタリアンよりはアメリカンの方が断然好みなのです。

っうか、お好み焼きを『和風ピザ』呼称の方が正しいのか!?多分、その方が良い希ガス(笑)

それから、例を挙げると大根の味噌汁は大好きです。油揚げ(薄皮千切り)を合わせると最高に美味しくなります。

ただ、切り方は千切りでしか食べる事ができません(爆)

短冊切りがベストと言う人もいると思います。他には銀杏切りもあると思いますが、私は何れもNGなのです(核爆)

そして、関東炊きの輪切り大根は嫌いで食べません(マジ爆)

それから、大根下ろしは食べた事がありませんが、紅葉下ろしは、しゃぶしゃぶには勿論ですが、他の水炊きにもポン酢と合わせる薬味には不可欠で大好きです(核爆)

本来の紅葉下ろしではありませんが、大根下ろしと一味唐辛子を和える容の物で代用しています。

あと、代表的なのが『トメィト』です(笑)

まずは香り(臭い)だけで大撃沈のトマトジュース(爆)

トマト自体も歓迎では無いのは確かですよ(苦笑)

勿論トマトジュースを否定している訳では全く無く、トマトを否定しているので無いのは言うまでもありません。

これはマジでトラウマが関係していると言っても過言では無いと思います。

親父が半端無いトマト好きでありまして、自ずとトマトジュースが好きでありました。

トマトジュースにタバスコ&胡椒を入れて飲んでいました(仰天&即死爆)

それを小学2年生or3年生時の子供の私が無理やり飲まされましたorz

拒否しても無理なので、従うしかありません(虐待爆)

ほんの一口だけでした。5ccとか10ccのレベルですが吐き気がして、
その後、すぐに吐きました。他の食べた物全てまでも…orz

お食事中の閲覧者さんにはお詫び申し上げます(笑)

それではトマトケチャップはどうなのか?

まあ、オムライスを食べる時に掛かっていると、かなり美味しく頂けるのですよ(爆)

下手なデミグラスソースよりは旨いと思います(爆)

では、ナポリタンは?

いやぁ~、大好物なんですよ!(核爆)

パスタ料理では、ナポリタンが断トツ好きであります(爆)

まあ、私の勝手な解釈ですが、ナポリタンはスパゲッティで、パスタではないと思っています(爆)あと、ミートソースもスパゲッティでパスタでは無いと思っています(核爆)

昔はナポリタンとミートソースしか知りませんでした。今でもこれが双璧だと思っています。

やっぱり、小学校時に給食で食べたスパゲッティ(ナポリタン)が旨かったです。

その後、中学~高校時に喫茶店で食べたナポリタンは更に旨いと思い食べていました。

茹で立ての硬めのスパゲッティも美味いですが、少し軟らかいスパゲッティが食べ慣れている事もあり旨いと感じます。

今でもお家スパゲッティは、昔式の茹で置き麺を使用しますよ!

前日に茹でて水洗いして、油を絡ませて冷蔵庫で一晩置きます。

そうしないと、喫茶店で食べたあの味が出ないのです。

給食の物は作ってから、いくらか時間が経過しているので、ただ単に、のびていたのだと思います(爆)熱いのを食缶に入れて蓋をして輸送するのですから、蒸れのび状態であったと分析します。それでも最高に美味しかったですよ!

給食ではナンバーワンの主食でした。

2位は遠山の僅差で冷拌麺ですかね?

夏休み前には、必ずメニューになりました。

家では絶対に食べないキュウリも食べられる様になったのは、給食のお陰です。

玉子、ハムは最高なのですが、食べていると違和感だったのが生姜の微塵切り。
あれが無ければ、ナポリタンよりも上の評価でナンバーワンであったと思います。

大きな脱線をしそうなので、話を戻しますが、モソバーガーは相当に旨いと
改めて感心した次第です。

ドックも馬鹿旨!

ウインナーが最高です!

これもケチャップですが、最高ですよ!刻みオニオンが良い仕事していますね!(味噌)文句の付けようがないとは正にこの事です!

他にも美味しそうな物がありますが、腹一杯食べ様とし、或いはドリンク等をオーダーすると、一応マイルールであるランチ1000円以内を軽く超えてしまいます。

味を考えると、全然高くは無いと思いますが、決して安い食べ物では無いと
メニューをガン見して再認識した次第です。

コロナ禍でなければ、定休日のお昼にモソバーガーなど500%考えられない食べ物であると断言できます(失礼爆)

コロナ禍であるからこそ、モソバーガーの旨さを再確認できたのは良かったと思っています。

これからも伺うつもりでおります。

将来的にはシーズン中の利用は皆無、シーズンオフにコロナ禍時代を思い出し利用するような日が一年でも早く訪れる事を切に願いたいものですけどどうなっていくのでしょうかね?orz