定休日のお昼

この週も悪天候の定休日の記事です。

弁慶坂(通称由良坂)は、大した事は無かったのですが上中下清水地内の
元大動脈のR⑦では、かなりの地吹雪に遭いました。

それこそ、この辺りも地吹雪の名所です。

まあ、前回記事でも能書きをたれましたけど、大昔と比較したら序の口です。

そんな訳ですが、自ずと市内のロードもやや交通ジャム気味でありました。

30分早めの出発をしたにもかかわらず、用事を足していると、結局「川井商店」に到着したのが10時50分でありました(道悪苦笑)

店舗前に既に一台待機していました。

恐らく職人でありましょう。

そして、その数分後には、同じ会社名の車が3台続けて駐車場に入って来ました。

憶測ですが、悪天候で仕事にならずに断念せざるを得ない状況だったのでは?

天候が著しく悪い時は客足も鈍るものですが、ここのお店は、ほぼいつも通り。

っうか、悪天候の日の方が良い日もあるそうです(流石)

これこそが真の繁盛であり実力店なのです。

ノベルコロナ感染拡大にも大して左右されない、天候には全く左右されない。

そんなラーメン店は数えるくらいしか無いでしょう。

私の承知している限りでは、ここくらいですよ!(仰天;)

こちらのエーススタッフ、中森さんが「お伺いします!」とオーダーの打診に来てくれましたので、「ストレート麺舞妓さんにお任せで!」と言うと、
何と内儀殿はお休みのとの事でした!

何とチャイルド殿が疾病と言ったか?怪我したと言っていたか?
そんな事を中森さんから聞いて、マジで心配になりました。

まあ、この夜に確認したら、大事に至らなかったと言う事で安心したのでした。

さて、着丼です!

麺は良くは分析できませんが、1日か2日置いた麺であろうと言う事です。

まあ、当日麺だろうが、4,5日熟成した麺でも、全てそれなりの違う美味しさがあります。

全ては好みの問題。

ただ、ここ川井商店の麺は全てどの様な状態で食べても間違いはありませんね!

ストレートだと当日麺がより美味しい気がしますし、極太麺になると、一日、二日寝かせた方が私は好きです。まあ、何れにしてもスープとマッチしている麺なので微妙な違いだけどどれも最高ですよ!

メンマもふっくらと戻した物。

私はこの様な物も有りどころか、より好みになっている今日この頃。

年寄りの仲間入りに近づいているのかなと思います(苦笑)

お年寄りで歯が丈夫な方には失礼な発言かもしれません、極一部でありましょう。

逆に川井社長は、私のところの手前戻しのやや発酵臭が残る物が好みとか!

これも好みの問題ではありますが、私のところは開業当時から乾燥メンマを使用していますので、戻し方は自由自在。

平成14年に開業した訳ですが、年齢は36歳。

この頃は、硬い物ばかりが好きで、歯も超丈夫でありました。

醤油煎餅で「げんこつ」なる物があるのですが、より硬い物を追い求めていました。

お店の人に「硬いですか?」と打診すると、大体が「そんなに硬くは御座いません!と答える人がほとんどでした。

じゃあ、要りません!と言うと「普通の物と比べれば結構硬いかもしれません!」とか「比較的硬い方だと思います!」と逆の答弁(核爆)

瓶ビールやジュースの栓は、全て歯で開けて飲んでいました。

秒と言うか、1秒掛からずに開けられますよ(爆)

石は齧ったりしませんが、グラスは良く食べました(マジ核爆)

ドン引きされ顰蹙を買った事は多々、仰天されて「流石だ!」と称賛された事は僅か2度(核爆)

結婚後、「おかん」に止めろと言われ、最高のパフォーマンスだったと自負していた事ですが、止めました(核掛自爆)

おっ!?脱線しそうなので話を戻しますが、19年前からのシャキシャキした歯応えがあり、ギリギリの発酵臭を残した容の物を提供して来ましたので、
今更、十分に戻した物を提供する訳にはいかないのですよ(苦笑)

19年前と比較すると、価格は3倍近いです。

3割の値上げでも大変だと言うのに、3倍ですよ(オーマイガー)

まあ、仕方が無いので、このままで行きます(苦笑)

川井社長は、メンマが変わったと言われるよりも、手前戻しでコストの面でも
悩んでいるようです。

どちらも変えないでこのままで良い様な気がします(爆)

さて、弥生に突入した訳ですが、川井商店はノベルコロナ感染拡大前に完全に戻ったと言います(仰天;)

私のところも弥生になり、ハイスクールの卒業式が終わったあたりから、
もう一段階から二段階まで回復して来ました(感謝)

お蔭様で、前年比では8割まで回復しました。

この先どうなるか全くもって予測も付きませんが、川井商店の様に完全に戻る事を切望する訳では決して無いです。ただ、階段を踏み外した様な落ち込みになる事だけは痛恨の極みであります。

庄内での感染者の発表、最悪はクラスターが発生しない限りは、何とかかんとか、この様な状態でやれそうな気がして来た今日この頃ではありますけど(過信禁物苦笑)

コロナ禍でありますので、前年比、10割まで回復を望んではいません。
望む方が野暮(苦笑)

普通であればと良いなと思います(本心)

亡き祖母の「普通だと良いのだけど…普通が一番だの」を今になって思い出しました(言い得て妙)

これは私の小学校時の通信簿を見ての感想です(核掛自爆)

体育以外は、工場の煙突と公園のアヒルだけですから、見た保護者は情けなくなりますよねorz

本当に今は、夢も目標も持てませんが、ノベルコロナウイルスが終息するまでは普通でいてくれたらどれだけ有難い事か(切望)

踏ん張りますよ!

ご覧の皆様もお互い踏ん張って参りましょう!!!

こちらの投稿もお勧め!