定休日のお昼

『川井商店』さんにシャッターしました。

前々日に内儀殿の舞妓氏から連絡がありました。

「発券機が入荷しました」と!

木曜日デビューにしたのも、私に一番札を引かせたかったと言う配慮でありましょう(爆)

しか~し…。しかしですよ!
本来は10時20分で余裕のシャッター長だったのですが、ちょいとスルーして10分程買い物。

10時40分過ぎに戻ると、何と私のところの大幹部が立ちはだかっていました(核掛油断自爆)

「社長、来ると思ってたよ!今、川井社長とも来るだろうねと話していたところでしたよ」と言います(やられた爆orz)

因みに、この発券機は私のところと同じで、私が皆川ビルで見て真似した形になりましたが、同じ物ではないので猿真似ではありません(参考爆)

では、川井商店さんは私のところの猿真似なのか?(爆)

それは違います。

私のところに代物が到着してから数日後に、内儀殿の舞妓氏に情報共有として、
画像を送りました!

1分後に「それ、前から欲しかった物です!と秒で返信が来ました(驚;)

私が購入するに携わった営業マンに、即座に川井商店さんを紹介しただけです。

私は玩具みたいな物に毛が生えた様な次元、2,3万円で買える代物と憶測していましたが桁が違いました(大汗;)

っうか、入口で盛り上がっている内に、私はなぜかサードになりました(超核掛自爆)

まあ、シャッター長は最高です!

でも、セカンドとサードの違いって大した事ないのでは?(負け惜しみ爆)

大幹部は、油抜き、普通盛り、麺硬めとオーダーしていましたので、私も小盛りで同じく!と伝えました。

麺はソムリエ舞妓氏が勝手にチョイスしてくれると言う、暗黙の「おまかせ」になっています。

大幹部の方も、完全に顔を覚えられて、より好みの麺を提供して貰っているみたいです。

最初は猿真似かと思いましたが、好みが私と全く同じと言う事だけでしたね(核爆)

そして、暗黙の了解で、私の場合は海苔&メンマはトッピングになっています。
勝氏店でのコーン&メンマと同じです(笑)

着丼です!

麺は?

完全には判断できませんが、多分、当日麺or前日麺の何れかでしょう。

いつも講釈してはいますが、スープのブリックスは相当に高いと分析します。

薄っぺらのスープは香味油では誤魔化しはききません。
厚いスープは香味油を更に引き立てます。

香味油ゼロで、このコク、そして、この旨さは驚異です。

KKです!

アサヒSDビールの切れがあってコクがあると云われていますが、
吞む時には必ず一気なので切れもコクも感じないまま…(爆)

ただ、少し経ち気が付くと切れがあってコクもあるものなのかと…(激旨爆)
ビールは基本あまり好みでは無いですが、激喉が渇いた時の350cc程ならば、堪らぬ旨さですよね!

ビールには一番旨い温度があるとか講釈しているのを昔聞いた事がありますが、私は0度~1度です。グラスも同じ温度で冷やします。

適温!?と云われているビールを一気に注ぐと泡が半分、或いは半分以上になります(笑)
恐らく5度~6度のビールだとその様になると思われます。コップの温度でも多少違ってくると思いますけど。

0度~1度のビールを適温!?のビールと同じ加減をしながら注ぐと、泡がほとんど立ちません。

泡が立たないビールは美味しくありません。

0度~1度のビールの注ぎ方は、真っ逆さまにして勢いよく注ぎます。

いやぁ~、マジ旨いですよ!

ビールは一気呑みに限る!(断言)

全て一気です。今はコロナ鍋、もとい、コロナ禍で大人数の宴会でビールを継ぎ合う事は激減しているでしょうが、元々、最悪の美味しく無い飲み方をしていたと思います。まあ、ただ酔えば良い人には関係は無いでしょうけどね(爆)

焼き鳥や鰻のタレは必要不可欠ですが、ビールにおいて継ぎ足しは最悪だと言うのが個人的意見です(爆)

壱合すら一気できない人は、更に小さめのグラスを使用すると良いと思います。

そんな事でビールオタクでも何でもないので、脱線講釈が長過ぎるとボロがでますの止めますよ(爆)こんな時世ですから宅吞み主体、騙されたと思って試してみて下さい(笑)

そんな事で、切れがあるのは、まさに龍のシュガー氏のスープ。そして、コクがあるのが、ここ川井商店のスープなのです(松鶴家千とせ爆)

勿論、龍のシュガー氏のスープはコクもありますし、川井商店のスープだって切れはあると思いますよ!(松鶴家千とせ爆too)

ここも上手く講釈不可能なので割愛しますよ(爆)

さて、KK後にマスクを着用し席を立とうとすると、お持ち帰り中華そばセットを購入しにやって来たお客さんがいました(驚;)

お店では中華そばを食さずに、お持ち帰りだけと言うお客さんの様でした。
満席になって、機関銃の様に作り、提供する時が厨房は最も多忙。

そんな中のお持ち帰りのお客さんにも対応しなければいけないのですから、
かなり大変です。それでも段取り八分、実にコンビネーションが良いと感服しました。

ノベルコロナ感染が拡大すればするほど、来店するお客さんが自ずと減ります。

そこをカバーすべく商品化したのが、このお持ち帰り中華そばセットなのです。

私のところもお持ち帰り中華そばを今期から始めました。

猿真似ではありませんからね(爆)
嘘偽り無く、6年前から考えていた事なのです!

事ほど左様で、お持ち帰り中華そばの箱を作ったのが6年前なのです(核爆)
考えていたのは7年前か!?(爆)

様々な事情や懸念で、ここまで温存した容になりましたがマジ7年前に考えていた事なのです(詳細割愛汗;)

限定20箱でスタートしましたが、全然ちっとも一ミリも芳しくは無いですなぁ~(核掛自爆)
そして、シーズン入りしてから、二ヶ月以上経ちましたが、感染拡大が半端無い状態になって来ました(恐;)

これは個人的には想定内で時期的には遅いくらいと思います。

せめても集客が激減するだろう分を少しでもカバーできればと考えていました。

再開当時は、自ずと用意した分は売れませんでした。

感染が増え始め、集客が激減すれば逆に少しは売れるだろうと期待していましたが、とんと駄目orz

普通に考えれば、店が暇になれば、お持ち帰りが中畑清だと思うでしょ?(絶好調爆)

営業が激ヤバ状態を遥かに超えた最悪状態レベルなのですから、
川井商店さんの様に、お持ち帰りが好調に売れると期待していましたが、
全然ムシムシカタツムリ売れません(爆orz)

賞味期限が多少余裕あれば、必ず売れる商品との自負はありますが、
消費期限2日以内(←ここ最重要)

購入していただいた翌日中には召し上がって貰うと言う事ですから、
中々大変なのは承知でしたがここまで売れないとは…(苦笑)

一週間程日持ちさせるには、麺の加水を10%程落とせば
変わり難くは多少なりますが、店と同じ麺だと2日が限界です。

まあ、4,5日冷蔵保管であれば腐る事は無いですが激変してしまうからNGなのですよ!

お店と全く同じ!作り方さえミスしなければ、ほぼ同じ味で召し上がって貰える!これが売りなのですから、加水を落として麺の日持ちを考えてまで
販売しようとは思いません!

でも、ショートケーキとか購入したら、2日以内には食べるでしょ?(当たり前苦笑)

商売と言うのは何をやっても駄目な時ってあるのです。
外れ外れ裏目裏目ですなorz

まさに今がそんな状態でどん底です。

正直、平均で4割減の落ち込み様です。ただ、こればかりはどうしようもありません。

いつまで続くのか?分かれば誰も苦労しませんからね(苦笑)

長い隧道が続きそうです。

大清水トンネルどころか、青函トンネルを徒歩で歩いて抜けろレベルですorz

出口があるならまだ良いって?私の足腰レベルで50km以上のトンネルを徒歩で抜けろと言う事は、死を意味しますよorz

ただ、今回は簡単に営業を自粛したりはしません。

感染が異常拡大、売り上げが激減したとは言え、命を懸けてお越しになるお客様がまだまだいるのですから(超感謝)

こちらも命を懸けて応えなければいけません!

お客様ですから皆同じく感謝、それでも、こんな激暇な毎日にリスクを冒して
お越しになるお客様はいつも以上に有難さを感じてしまいます(気の毒)

感染対策は十分とは言えない部分も正直あると思いますが、できるだけの事を今はしているつもりです。こんな状況ですから、是非お越し下さいなどとの発言はできませんが、今のところは営業を自粛するつもりは全くありませんので宜しくお願いしたいと思います。

こちらの投稿もお勧め!