伊藤様の作品

漸く伊藤様の作品を頂きに「羽後角館町」へ向かう事になりました。

ノベルコロナウイルス感染拡大が、少しずつ収まる事を期待してきましたが、その兆候も無く8月になり日々焦っておりました。

それこそお盆中は危険、お盆後はどんな数字になっているかも判らない。
それこそギリギリの9月の状況など誰にも分かる筈もありません。

終息も期待できない激減する事も無いだろうなとの思いを強く感じていました。

あの時行っていれば良かったと後悔はしたくはないし、少し無理してでも突入しようと考え悩んでいたのです。

私が余りにも大絶賛するので、「おかん」にとって気になっていた一番の宿題店でもあった訳であります。

昨年ナビしてくれた、ワンサウイーク氏&相談役も私の自重に気を遣ってくれていたのか?このシーズンオフは角館行きの誘いが全くありませんでした(爆)

そして、密かに計画していた一週間前に、奇しくもややいつも空気を読まない元羽後塾長から連絡がありまして、「そろそろ自重解除しても良いのコロナ?」(爆)

実は、この自重解除の打診は二度目でありました(核爆)

「伊藤店主、社長の事誰よりも待っているすべ?」とか調子の良い事を言って誘ってくるのでありました(核爆)

別に嘘を言うつもりもないので行こうか迷っている日を伝えると「ご一緒します!」(笑)

昨年から彼が予定していた鉄道貸し切りツアーも中止どころか、企画の段階までも行かずにいた、このシーズンオフ。

まさにお蔵入りと言うやつですorz

オクラ入り御御御付け(爆)

一流ホテルオークラの極上そば(嘘爆)

最初の予定は「おかん」と二人、車も整備に出して段取りしていましたので、そのまま車で行く事にしました。

午前7時出発して、本荘IC8時40分、元羽後塾長宅には8時48分に着きました。

昔は、飛ばしても120分は掛かるところでしたが、今は地元三瀬から高速道路を利用できるようになり、安全運転して105分程で着けるところになりました。

昔は道の駅鳥海まで飛ばして60分フラット(爆)

因みに、トイレ休憩、コンビニ等への寄り道は、基本的には全くしない主義であります。

「おかん」が一緒だと、消費税などを支払いたいと言われれば致し方なく寄りますが、単独の場合は寄り道一切無しであります。

この日も「おかん」は、コーヒーor軽朝食を取りたいのだろうと考えていたのだろうと思います。

「おかん」 コンビニ寄る?
掛「寄らね!」
「おかん」 朝ご飯は?
掛「喰わね!」

まあ、「おかん」の消費税の支払いだけは、生理現象ですから仕方ないですが、基本、目的地までは一直線です(爆)

途中余計なところに寄って、ノベルコロナウイルスに感染してしまう懸念だって無い訳じゃないですから下車しない事にこした事はありません。

この日は特別の日、伊藤様の作品を食べる前に、何も口に入れないというマイルールであり朝食抜きでありました。

私は直前まで悩みます。

シナそばデフォ×2にするか?或いは大盛にするか?

今回は未食の大盛にする事にしました。

「おかん」には肉そば中盛りです。元羽後塾長も「おかん」と同じところを押していた気がします(笑)

着丼です。

ラーメンは、まず基本スープからですが、ここは伊藤様の作品と言う料理なので麺からです。っうかスープが少ないので勿体なくて最初から呑めません(爆)

スープが浸っていないところから啜る事をお勧めします。

さて、久しぶりのご対麺は?

激旨です(唸るレベル爆)

硬さは、マジでドンピシャの私好みであります。

元羽後塾長から以前聞いた話ですが、「麺がゴムみたいで撃沈した」と言う人が何人かいたそうです。

昨年、私の側に座った人は、2口、3口食べて撃沈したようで退店して行きました(オーマイガ―)

麺が硬く感じたからでしょうかね?(憶測;)

ここの麺は硬くはありません。少なくとも私は硬いとは一ナノメートルも感じません。

そして、念の為、輪ゴムも齧ってみましたが、麺がゴムみたいと言う比喩も誤りではないかと確信しているところです(核爆)

勿論好みが分かれるのが食べ物。特に高級食材は好みが分かれがちではあります。

雲丹も海鞘も私は食べようと挑みましたが、喉を通す事が出来ませんでした(遺憾;)逆にイクラ、筋子等は大好きを通り越して、今は食べてはいけない食材ですorz

イクラは食べられるけど、筋子は生臭くNGと言う人の声も聞いた事はありますが、私は筋子の方がより好きなのです。

逆に野菜は概ね好きで食べられますが、塩漬けの漬物は大嫌いです(核爆)

あくまでも個人的意見であります。私の意見に着いて行けんって人が多くいても当然です(爆)

そして、麺が浸っているところから掬いあげて啜ります。

本来は全体的に混ぜ、馴染ませてから啜れば良いのかもれませんが、無我夢中になっており冷静になった時に思いつくというか気付くというのか?(笑)

余りにも美味しく、水が無いと喉を詰まらせて死亡ですよ(核爆)

ほとんど噛まずに啜り続けるから、硬さを感じないのかもしれませんかな?(爆)

それでもグルテンが効いた様な素晴らしい麺である事は判ります。

スープは途中一滴も呑まずに啜り続けて、残りの麺量3分の1くらいの時からがスープとの調和が良く更に旨く感じる時なのです。

食べていて、三段階で旨くなっていく魔法の食べ物。

昔はニボニボラーメンみたいな感じで、煮干し出汁が強烈のイメージでしたが、
今は昔の半分も煮干しを感じなくなりました。

勿論煮干し風味もありますが、魚介系は鰹&昆布が主体だと分析します。

鰹節に含まれるうま味成分イノシン酸と、昆布に含まれるグルタミン酸を合わせると、うま味の相乗効果が増す事は多くの人が知っています。
微量の乾しニラブサが隠し味で入っているものか?(憶測)

余りに風味の強い乾しニラブサは適さないと分析しますので使用はしないと思いますけど…。

和食での出汁は、鰹&昆布が出汁の基本になっています。

板前、或いは板の後は色々なやり方で出汁を取ります。

これが完璧、正解と言われる出汁などありません(断言)

各々違う出汁の取り方をしていると思われます。料理によっても出汁の取り方は違って当然です。

鰹の煮出しの時間も全く違って当然です。二番出汁を使用する人もいますし、二番出汁を取らずに捨てる人も多くいます。そんな事でも煮出し時間が異なる訳です。

それにもまして、ラーメンの動物系と合わせる出汁は、それこそ皆、取り方が違うと思います。

鰹節が嫌いで鮪節で出汁を取る人もいます。早田鰹節、鯖節を使用したり、
混ぜて使用する人もいます。

皆違う出汁を取っています。っうか、同じ材料を使用しても違う出汁になります(当然)

詳細の能書きをたれたいところではありますが、今日は割愛しておきます。

まあ、そんな話はどうでも良い事ですが、伊藤様の店主は努力家と言うよりも天才なのでしょう。

出発は極上煮干しであったでしょうが、後からになって、鰹&昆布に鶏出汁も加えたのです。

しかも比内地鶏ですよ(仰天;)

鶏にも色々ありますが、天下の比内地鶏。

その部位でも違った旨みを出すので面白いですよ!

モモと胸でも違いますし、手羽先から出る旨さとかテールから出る油も素晴らしく良い味を出します。

丸鶏をそのまま使えれば最高ですが、大きいのになれば一羽5000円もの価格が付く代物です(即死爆)

どの様な部位でスープを取っているかは判りませんが、鰹&昆布&鶏の最強の組み合わせを持ってしても無添加だと、やや物足りなさを感じる人が多いと思います。

纏め役の化調を少々入れれば馬鹿旨に感じる人が多くなりますが、そこは店主の拘りで不使用。

物足りなさを感じさせないどころか、最高の引き立て役がオニオンです。

甘味(あまみ)は旨味なのです。

物足りなさを感じた時は、砂糖や味醂を入れると良くなる事がありますが、
入れ過ぎは誤魔化しにもなるのでNGでしょう。
それらの調味料を使用せずにオニオンに発想が行った事は誠に素晴らしい。

敬服の念に堪えません。

お江戸管内には3店舗、赤羽店、浅草店、銀座店があります。

浅草店のみ未食ですが、赤羽店と銀座店は何度か頂いております。
何れも総本山伊藤様のヤンガーブラザー殿、ネェフュゥー殿が切り盛りされているそうです。

赤羽店はニボニボ時代です。煮干しガツンでした。強烈なインパクトがありました。

銀座はニボニボも比内地鶏スープ入りの何れも頂きましたが、総本山と比べて多少マイルドにした感じでした。土地柄なのか分かりませんが外国人向けに味を調整しているのかもしれませんね!

浅草店は未食ですが、やはり一際異彩を放っているのは間違いの無いところ。

お江戸でも通用するどころか人気店になる味を伝授した伊藤様はまさに神です。

お江戸で人気になるどころか、通用するお店になるだけでも至難の業。

人口が多い、今はノベルコロナウイルス感染拡大の影響であれですが、昨年までは海外からの観光客が集まる土地でもあるので商売が成り立つと思ったら大間違いです。

お店の数、それこそラーメン店以外の飲食店の数がどれほどあるか?

家賃も高い、人件費も日本一高い訳ですから、商売が一番難しい土地でもあるのです。

そんなところで3店舗も伊藤様の名前が轟いているのですから神です。

それこそ、ノベルコロナウイルスが感染拡大していなければ、神田店が開店されていたとの噂もあった様です。中止したのか延期になったのかは不明です。

私もこのシーズンオフ、お江戸行きは4度キャンセルしました。

6月、7月、8月とキャンセルして、最後の望みの9月も断念せざるを得ない状況であると判断し昨日キャンセルしたばかりです。

まあ、当然ですが8月のお江戸オフ会は取りやめになり、9月に変更検討すら無い次元ですorz

そう言えば、小田急百貨店の催事の為の新宿8泊9日もキャンセルした経緯があります(苦笑)

因みに、ノベルコロナウイルスが感染拡大していなければ、5度お江戸行きしていた訳ではありませんよ(爆)

これまでの人生、全ての事においてキャンセルした事は一度もありませんでしたが、今年は全てキャンセル。やると決めたら、行くと決めたら一歩も退くなの精神で努めて来ましたが今年は例外中の例外(苦笑)
キャンセル王と呼ばれても致し方ありませんなぁ~orz

来年は無事お江戸行きを果たして、自家製麺『伊藤』神田店が開業している事を期待したいです。必ず行きますよ!!!伊藤様と一緒に!(核爆)
伊藤様と二人で談議しながらお江戸まで電車移動するのが夢ですね!

或いは、角館管内で良いのでサシ呑みできればどれだけ幸せな気分になれるだろうか?

ただ、懸念事が一つあるのです。

実は、伊藤様の話している事は、挨拶程度の話ならば概ね解かるのですが、
長話になると、半分程しか解らない事実(核爆)

同じ羽後県人の元羽後塾長でさえも、7割~8割程度しか理解できていないという事実(超核爆)

通訳を同行させないと、それこそLet’s go to troubleなってしまいます(爆)

I’m sorry that…ではありますが、その時は元羽後塾長よりも、
伊藤様と比較的年齢が近く、よりネイティブ角館の伊藤様の言葉を解かると思われるimanoya 相談役に同行をお願いする事になりそうです(核爆)

海外旅行が趣味と言うか特技の伊藤様。

アフリカ大陸だけでも40ヶ国、その他40ヶ国、80ヶ国も周られているのです(仰天;)二年間もお店を休んで各国を渡り歩いた時があったそうです。

その経験談を聞くだけでもラーメン談義以上に楽しい気がします。

それに比べて私は日本国内でも行っていない県が大杉漣ですorz

ここより北と東北は全て行きましたが、より近い県で未訪は茨木県、福井県です。
総入れ歯、もとい、そう言えば山梨県も無いです。行く甲斐があるのか?(爆)

あとは滋賀県、和歌山県。岡山県、鳥取県、島根県。四国では徳島県もありません。
あと驚く方が多いかもしれませんが、九州には全ての県に行った事がありません。福岡県が一番手前、一番遠いところが鹿児島は分かりますが、他の県の位置すらも把握してはいないレベルです(苦笑)

元羽後塾長は、地元でも一番の進学校を卒業しチョコレート大学に合格し、
現在ジュニアハイスクールの塾の先生をしているのですから、地理はバッチリでしょう(爆)

私はマジで地理滅裂と言ったところか?(訳分からぬ爆)

あっ!沖縄県もありませんよorz

間違い無く、死ぬまで全ての県を周る事は無さそうです。

ましてや海外旅行は、一国もチャンスが無い様に思います。

伊藤様から海外旅行の体験談を是非とも聞いてみたいものです。

話は少し脱線気味ではありますが、伊藤様の作品は空前絶後である事は言うまでもありません。

私の伊藤様への想いは、同市にある日乃本一の深さで知られる「田沢湖」よりも深しでありますぞ(爆)バイカル湖よりも深い、海ならばMARIANA海溝レベルです(爆)

角館と言えば?ほとんどの人は『ウィーピィングチェリーブラッサム』と言うでありましょう!

私はウィーピングどころかチェリーブラッサム自体に一ナノメートルも興味がありません。超ウルトラ花より団子派であります(当然爆)

とにかく、角館と言えば、自家製麺「伊藤」であるのです。
伊藤様は名誉市民、仙北市民栄誉賞に値すると思います。

亡くなってからじゃなく、元気で生きているうちにけれ!(爆)

あっ!失念していましたが「おかん」の肉そば中盛です。

ここのお店のデフォは、シナそば(具無し)でありましょう。
初訪はデフォが基本とも言えると思いますが、大体のところのデフォにはチャーシュー、メンマ等のトッピングがされています。

そんな事もあり、「おかん」には肉そばの食券を買いました。

肉そばとは言え、他店のチャーシューメン程の肉量でない事は知っていたので
それを勧めた訳でもあります。

それにしても何度も訪店している元羽後塾長は、余程肉が好きなのでありましょう(爆)

私も好きです。ラーメンには一枚か二枚のチャーシューがあった方が歓迎は言うまでもありません。メンマも大好きです。

ここをガン見している人は、川井商店、マタリキ店、とん太(勝氏店)では、
必ずメンマトッピングをする事を分かっていますよね。

しかしながら、伊藤様の作品にはチャーシューどころかメンマも邪魔な気がするのです。

とにかく、麺だけをいつまでも啜っていたい気持ちにさせられます。

魔法に掛かっているみたいに狂った様に食べてしまうのです。

そして「おかん」まさかのKKです(仰天;)

私がこれまでどんな渾身の一杯を作って、試食させた時でもKKは一度もありません。

「おかん」は基本KKしない派であります。

KKするのは、とん太(勝氏店)の味噌ラーメンだけです。

色々なラーメンを私と食べ歩き、絶賛した時でもスープは多少残っている事が多いのです。

しかし、この日はまさかの勝氏店以来のKKでした(仰天;)
比較的スープ量は少ないにしてもKKにはマジ驚きでした。

30年以上も夫婦、ほぼ毎日の様に同じ献立で食事をしている訳ですが、
好みは全く同じ訳ではありません。

それは当たり前の話です。

兄弟、姉妹と言うか双子であっても食べ物の好みは激しく分かれる事もあるのです。

因みに、赤ん坊の時、サンとセカンドドーターは二度芋が大好きでしたが、
エルディストドーターは絶対に食べませんでした。

離乳食のその時からです。茹で潰した二度芋を何度口に入れても、舌で押し出して飲み込まないのです。

人参と交互に入れて誤魔化そうとしても、二度芋だけは必ず出してよこすものでありました。

兄弟、姉妹でも違うのです。因みに、私も離乳食時に一度も二度芋を飲み込まなかったそうです(爆)

グランドサン君も飲み込まないで欲しいな(親子三代爆)

今も二度芋はあまり歓迎ではありませんが、メインクーンは大好きです(猫核爆)もとい、メイクイーンの誤りです(爆)

意味が分からないと思うでしょうが、嘘のようなマジ本当の話でメイクイーンだけは大好きなのです(意味不明爆)

まあ、元々「おかん」とは他人であったのですから、好みが違ってクラッカー、製管、敦子です(爆)

それでも、勝氏店の味噌、宇宙戦艦さんの料理に続き、3つ目の食べ物が
完全完璧に合致した瞬間でもありました。

来年からは、「おかん」と二人で、元羽後塾長などはお邪魔虫か?(核爆)

来年までの課題は、この伊藤様の作品に掛けるスパイスを考えて、
より美味しく、途中から自分だけの味変をして楽しみたいと思います。

まずは憶測でブレンドして試してみます。来シーズンオフはこれまで以上に通わせて貰う事になりそうです。

現段階での憶測ですが、ブラックペッパーよりはホワイトペッパーをメインにチョイスする予定です。

ホワイトペッパーが全体の5割~7割で、他にはグリンペッパーも多めにして、コリアンダーシードが意外に合うというか面白い気がしているのです。

個性が強いので、好みは分かれるかもしれません(これやんだー爆)

ただ、あくまでもマイスパイスですので1割は入れたいなと考えています。

まあ、5%とかになるのかな?

あとは、ボルトペッパー、もとい、ジャマイカペッパーです。
これも5%~1割が良い感じかと憶測しています。

まあ、合わない時は省く事にして「じゃ、ま、良いか!」で妥協しましょう(爆)

スパイスの憶測と言うか想像をしているだけで頭がパニックになり壊れてしまいそうです。故障(爆)

それにしても、今年は特別と言うか最低最悪の盆になってしまいました。
そう感じている人も多く、そう感じている人が7割~8割はいるのではないでしょうかね?(憶測悲;)

今夏は三瀬海水浴の開設は色々の事情によりしませんでした。

他の海水浴場では、海水浴運営協力費として、駐車場代を普通車一台700円なり800円なり頂戴していると思われます。

三瀬は開設しないので、駐車場も閉鎖しています。協力費が発生しないのをいいことに、海水浴客が殺到したら、監視員がいないのですから事故が起きたら
大変です。事ほど左様で観光協会に右ならえで私のところの駐車場にも仕方なく紐を張って進入できないようにしていました。

所がジョージ、その紐を外して中まで侵入。無断駐車。

まあ、無断駐車に神経質な人が断然多いですが、実は私は逆。

正直、その辺りは非常に鷹揚であります(笑)

磯釣り人かもしれない、事故がなければ良い訳です。

たかだか2台でもありますし、海岸まで探しに行くほどでも無いし、
待ち構えて注意する事でも無い(当然笑)

ラーメンを食べに来ているお客様かもしれませんし、邪険な事は絶対にできませんからね!

しかし、翌朝、その2台の車が停まっていたところに、BBQの残骸が段ボール箱2つと発泡スチロール箱1つが放置新聞。

ホタテ、サザエの貝殻、瓶ビールの空きビン、缶チューハイ空き缶も半端無い。

恐らく炭は海岸に捨てたのでしょう。

大きなゴミは目立つので、駐車場まで運んだけど放置新聞。

まあ、そう言う香具師等は海岸に捨てなければ、駐車場。

駐車場に捨てなければ、コンビニのゴミ箱、まあ、最後には道の駅とかに捨てて、結局は持ち帰りはしないのでありましょう。

マジで、巨人の監督でもあり、元ドリフターズのリーダーになりました。

最低限のマナーを守って遊んでいるのだろうと信じた私が馬鹿でした(盆盆馬鹿盆馬鹿盆盆)

何をやってんねん!まさに関西馬鹿ボンと言うやつか?(爆)

まさに、当然、外内島、あだりめ余目、おっと大山、散々三瀬と言うやつではないのか(苦笑)

散々オールスターズ、シャコの海岸物語(爆)

そんな酷い香具師等は海岸でシャコを食べて腹を壊してしまえば!と言いう話(嘘爆)

いやぁ~、マジでかなりの憤りを覚え、ぶん殴ってやりたい気持ちになりましたよ!

でも、それはどんな事があってもできませんよ(外内島&余目苦笑)

ぶん殴っても良いのは学生だけです。それも先生に殴られた時だけですよ。

生徒防衛だ!(爆)

冗談はさておき、思い切って伊藤様の作品を食べに行って本当に良かったです。
グランドサンの顔も見る事ができたし、あとは池田名人のワンタンメンを食べておけばいつ死んでも悔いはないか!?(爆)

つまらない、困った、ストレスが溜まるではなく、シーズンオフに伊藤様の作品、池田名人のワンタンメンを頂け、グランドサンの顔を見られただけでも、かなり幸せだと思わなければいけないですね!

こちらの投稿もお勧め!