定休日のお昼

この日も木曜日、伊藤様の作品の前の週で、投稿が前後しています。
⑧さんの都合で12時の予約。

因みに知人からよく打診される事がありますが、⑧さんとは何?(笑)

『エイト鍼灸整骨院』さんの事です。

この日は、食べ歩きはしないつもりでいましたが、ハーフムーンにシャッターしても時間に間に合うのではと気が変わり急遽向かう事にしました。

伊藤様の作品は『伊藤』と言う麺料理。

池田名人のワンタンメンと同じ土俵に上げる事すらナンセンスな気もしますが、
一応、麺料理と言う事にして頂き、私の中では双璧であります。

もう、土俵も行事も軍配団扇も審判も必要ありません(爆)

土日は分かりませんが、私のお邪魔する平日木曜日はフライング入店やシャッターするお客さんも見られずに、10時45分頃の突入でシャッター長を取れます。

池「誰でしたっけ?」
掛「あはは…」
池「駄目ですよ!勝手に他人のお店の写真撮っては…」(核爆)

厨房に戻り、何やら作業をしながら…。

池「今日は何喰うなだ?冷やしも旨いよ」
掛「中華ですか?ラーメンですか?つけ麺ですか?」
池「全部美味しいよ、そんな大した事ないけど…」(爆)

まだ開店時間にもなっていないので、遠慮してオーダーを伝えないでいると、
「は~い、どうぞ~」と3分もしない内に、内儀殿から着丼(驚&恐縮)

っうか、「今日は何喰うなだ?」と発言した時点で、ワンタンメン(チャーシュー)を作る段取りをしていたのは間違い無いですし、冷やし系を作るつもりなど一ミリも無かったと分析します(爆)

このいつも冗談でふざけたと言うか惚けたところが池田名人の好きなところではあります(笑)

これはチャーシューワンタンメンです。

チャーシュー肉の部位は様々です。

基本はモモ部位ですが、他には横隔膜、首の部位等です。

牛の横隔膜は焼肉店でも指折りの人気部位メニュー、
豚だって半端じゃなく美味しい、焼きとん屋での横隔膜は最高ですよ。

牛と違って安くても美味しい部位です。

私は断然塩味を勧めますよ。

首の部位だって、豚トロと呼ばれて焼きとん屋どころか、焼肉店でも大人気メニューになっていますからね!隣の席で食べていたら、思わずオーダーしてしまいますよ!隣の豚トロ(爆)

まあ、池田名人が、かなり左利きである事から、それらの部位がトッピング
されるようになったのだと分析します。

横隔膜であろうが豚トロであろうが、1k単位の仕入れになるでしょうから、
全てつまみにして食べるのも大変で、余ったところをチャーシューにしたのが始まりだと憶測しています。

メニューには無いですが、チャーシューメンができるかと打診があれば勿論対応している訳です。まずは裏メニューです。

しかし、横隔膜や豚トロを載せてやって、残して帰るお客さんも多少ではありますがいたのだと言います。これはネックですね(爆)

そんな事で、横隔膜や豚トロは常連さんだけになっているのだと言います。

でも、常連さんに特別扱いをしている訳では無く、食べたいのならば、チャーシューメンをオーダーし、横隔膜や豚トロも入れて下さいと是非とも申告して欲しいです!

さて、この前週にサンが訪店したらしいのですが、池田名人に気付かれなかったそうです。マスク着用で入店したからでしょうね。

そして私が「先週、息子が来て大盛りを頼んだらしいけど、あまり旨くて足りないくらいだったと言っていましたよ!」と伝えます。

「そうなの?それは悪い事をしたね!」と厨房に戻りゴソゴソして2分後、
「腹一杯食べて行ってよ!」と替え玉を持って来て私の丼に入れてしまうのでありました(超核爆)

ハーフムーンさんのデフォ麺は180g、それでもチャーシューワンタンが食べたいので大盛はしません。
ハーフムーンさんの大盛は2玉分で360gあるのです。

久し振りに食べ過ぎてしまいましたorz

とにかくよく喋る池田名人。

「今度、歯入れるから!」
総入れ歯、もとい、そう言えばノベルコロナ感染拡大前から、マスク着用をしていた池田名人でした(爆)

今思えば、ただの風邪かなくらいしか考えていませんでしたが、前歯がほとんど無かったと言います。

何本入れるか知りませんが「インプラント」にするそうですが、何百万も掛かるんではないですか?(凄;)

私も五十嵐歯科医院の先生から診て貰いますかね?「インポラント」の方を…(核爆)

歯は本当に大事です。でもそこまで金を掛けるとなると中々大変です。

普通は入れ歯か差し歯ですよね?

あなたが入れ歯、ああ、私は差し歯、陽はまた昇るこの東京砂漠(爆)

貴女が入れ歯で私が差し歯にすれば辛くはないわと言う歌です(爆)

内山田洋とクールファイブは、本当に良い歌が多くあります。
東京砂漠も好きですが、「長袖で今日も暑かった」と言う歌知っています?(爆)

「半袖で今日も涼しかった」を歌っているのは、内山田洋とクールビズです(爆)

そんな事ですが、色々世間話をしていると、お決まりの「グランドサン」殿の写真(携帯電話画像)で自慢してくる池田名人。

「孫はめんごいぞぉ~」を、いつも連呼します(笑)

グランドサンの事を話すと、かなり冷やかされ根掘り葉掘り聞かれると分析し、
あえて教えないで来ました(核爆)

既出の様に、伊藤様の作品を食べる事が出来、そして、双璧である池田名人のワンタンチャーシューメン、しかも替え玉まで投入して貰い、
盆前にかなりコロナストレスを発散できたと思います。

あと、盆中にエルディストドーターが三時間でしたが、ウイズサンでプチ帰省(笑)

グランドサン君を連れて来たのでした(悦)

風呂に入れて、夕食を一緒に食べて行きました。

抱いている時もコップは話しません。

尊敬するは「木口小平」さんですが、シンデモ コップ ヲ クチカラ ハナシマセンデシタが目標です(無理爆)


そんな事でしたが、グランドサン君の名前を紹介します。

爺の名を取って「淳一(じゅんいち)」を最後まで期待していましたが、どうやら、まさか?どうやら「一楓(いちか)」で届け出をだしやがった様です(核爆)

まあ、両親がエレメンタリースクールの教師なので、まともで良い命名をしたのではないかと爺様としては評価したいと思います(爆)

個人的にはキラキラ名前なるものは大嫌いです。

基本的に、学校の先生が振り仮名付きでないと読めない名前は、個人的に感心しません。

私は昔人なので、読み易い、呼び易い、覚えて貰い易い名前がベストであるとの考えは今でも一ミリも変りません(古爆)

私など名字を変えたいくらいですよ(爆)

外人さんが発音し難いですしね!

「一楓」正直、今の時代で良かったと思います。

我々の時代、同級生にいたら、即座に「一か八か」のあだ名が付いたでしょう(爆)

「一からやり直せ!」とか…(爆)

何をするのも「一か八かやってみろ!」と弄られる事は間違いありません(爆)

実は私の苗字どころか名前も大嫌いなのです。『淳』 男でも女でも使われる名前が超嫌でした。

私はアツシですから男性名、しかし、「ジュン」だと男にも女にも付けられます。

それが子供の頃、嫌で嫌で堪りませんでした。

担任の先生から、最初に呼ばれた時に「ジュン君」と呼ばれて、当たり前かもしれないですが返事をしなかったですからね!「ごめんなさい、アツシ君だね?」と即座に違いに気付く名前だからまだましだったかもしれませんが本当に嫌でした。へそ曲がりと言うか、捻くれていましたから、自ら明るく「アツシ」と読みますなんて事は絶対言えませんでした(変り者爆)

小学校になってからは、頭の他には鼻が悪く、近くの耳鼻科に通っていました(爆)

二年生までは祖母と一緒でしたが、段々恥ずかしくなりチャリンコで独り通う様になりました。

そんなある日、受付が代わったのか?新人が入って来たのか判りませんでしたが、いつも「かけがみあつし君」と呼んでいたのに「かけがみじゅん君」とアナウンスされました。

現代で言うと、ブチ切れたのだと思います(爆)

私は診察室に入って行きませんでした。2,3回連呼されましたが行きませんでした(根性爆)

勿論、珍しい名字でもあるし、自分の事を呼ばれているのは百も承知していましたが、意地を張って診察室には行きませんでした(阿呆自爆)

その後、1時間以上は糞根性で待ったでしょうか?(気違い自爆)

どんどん後回しされて行く訳であります。

もう我慢の限界で、診察せずに診察券も返して貰う事無く帰宅(異常爆)

祖母に一部始終を説明すると、その医者に電話を掛けると言いますが、
私は「もう絶対に行かない!」と強い意思表示をします(爆)

へそ曲がりのダダこきと言うやつか?(爆)
もう、狂っているレベルですよね(苦笑)

それで医者を替えて、別の耳鼻科に通った経緯があります。

因みに私の当時住んでいた家は、『伊藤耳鼻科』と『石黒耳鼻科』の中間点にありました。

それだけ「ジュン」とも読まれる名前が嫌いだった事を是非ともご理解下さい(爆)

折角親父が付けてくれた名前なんですけどね(苦笑)

まあ、「大おかん」は、淳と言う名前は大嫌いで猛反対したらしいですが、
親父は全く聞く耳が無かったそうです。

まあ、理由は親父の同級生に抜群に優秀だった男に「淳」と言う名前がいて、
「大おかん」の同級生にはその逆でいつも鼻を垂らしていた男がいたそうです(単純爆)

あと、ついでに頂けない話があるのですが、エルディストドーターとサンの名前も親父が付けてしまったと言う痛恨の話ですorz

まあ、エルディストドーターは良いとして、サンが「瑛」です。

読めないでしょ?

宅配便、宅急便の運ちゃんも読めませんよ!

「アキラ」と読みます。

アキラと言う名前自体はとても良い名前だと思います。

明,昭などが一番多いでしょうか?
同級生にもいましたが、どちらもよても良い奴でした。

ほとんどの人は「エイ君」と読みますよ(苦笑)

女性で「瑛子」なら良い名前だと思いますが、1文字だと…。

サンの同級生は皆良い奴等で、誰も弄ったり馬鹿にしたりする者は皆無でしたが、我々の時代だったら、それこそ最悪でしたぞ!間違い無く!!!(爆)

100%魚の「エイ」とあだ名が付きますよ(絶対爆)

「エイ!エイ!」と連呼されて気合を掛けられる事100%でしたな(爆)

すでに、あの世に行ってはしまいましたが、同級生に正敏君と言うあだ名付け王がいました。

本当に酷いあだ名ばかりです(笑)既出かもしれませんが、オクトパスの「タコ」を訛って「タゴ」そのヤンガーブラザーにはペッグの「ブタ」が訛り「ブダ」です(爆)

まあ、「タゴ」は渡部浩君と言って、きらやかbankで支店長よりも上の役職で出世しているみたいです(感心)

今、同級生が会っても、誰も渡部とか浩とか呼ぶ奴はいないかもしれません。

それどころか、タゴの本名はほとんどの同級生が失念しているのではないかと思いますよ(爆)

あと、ガマガエル、カマキリ、酷いあだ名ばかりです。

皆、正敏君とマタリキが悪いのです(爆)

蹴球部の主将なのに「ホームベース」なんてあだ名を付けられたのですよ!(重爆)

顔の輪郭から付けたものだろうか?正敏君とマタリキは名前からだろうが見掛けからだろうが平気で酷いあだ名を付ける名人でもありましたからな(爆)

頭の形からだったのか?「南瓜」とあだ名を付けられた同級生もいましたよ。

他の学校には女性の性器名(庄内呼称)であだ名を付けられた最悪の奴もいました(爆)

ただ、上記挙げた同級生は誰も苛められるとかではなく、皆、他の生徒よりも人気者でありましたし、本人がまるで気に掛けていなかった様に思えます。

今の時代なら大変な事になっている懸念がありますよね(苦笑)

正敏君は、マーのあだ名。マタリキは琴壱店主ですが、本名は勇市で、あだ名は「勇」

それで「マ・田・力」マタリキだったのです。ここをガン見しても解からなかった人も多くいたのではないでしょうか?(笑)

マタリキは、ハローズの社長「クリ」が、ここ近年付けたあだ名です(爆)

クリも小学生の頃から学力優秀で、鶴岡高校を卒業してはいますが、
言動は悪い奴等と五十歩百歩でしたからね(核爆)

あの頃、今の様にマー油を知っていたら、正敏君とマタリキはマー油コンビとあだ名を付けた事でありましょう(爆)

私などその頃、ラー油も知りませんでした(爆)

ハローズのクリも琴壱のマタリキも本当に最悪レベルの悪ガキでしたよ。

マタリキは本当に手の付けられない悪ガキでしたからね!(爆)

飛んでいるイナゴを捕まえたのではなく、走っている稲穂を止めたのですよ(仰天爆)

詳細は恐くて書けませんが、興味のある方は、琴壱に中華そばを食べに行って
教えて貰う事をお勧めします(核爆)

小っちゃな頃から悪ガキで、15で不良と呼ばれる筈だったマタリキ(爆)
まさに、滅茶滅茶ハードな子守唄(チェッカーズ爆)そんなうるさい歌が子守唄になる訳無いだろう?眠れる訳ないだろ!?(核爆)

本当にエレメンタリー時の悪ガキレベルならば、十分15で不良と呼ばれても不思議ではなかったのですが、ジュニアハイスクールで人間が変わりましたから(爆)

マタリキは悪ガキから不良の道を志し半ばと言うところで蹴球に青春を燃やし、生徒会に入り議長まで務めて、体育祭では組頭。しかも優勝組頭に輝いた訳でもあります。

不良になる資格などゼロになってしまいましたからね(核爆)

あまり褒めるとすぐ調子に乗るので、実は人間が変わったのは、本当は中学二年からで、実はエレメンタリーからの貯金で一年までは悪ガキでした(爆)

国語辞典でHな言葉を調べてニヤニヤしている奴はいくらでもいましたが、
マタリキは調べて、そのページを女子生徒に見せていたのを私は知っていますよ(爆)見せられた女子も喜んでいるので世話は無いですけどね(核爆)

名前は公表しませんが、約2名いました。スケベ話が好きな女子達でした(爆)

そして、クリは昔、ウエスト新斉町にあったスワンドライブイン駐車場の外れにあった自販機で過激な本を買っていたのを私は知っています(爆)

普通の心臓の奴ならば、あのゴトンと言う音にびびる筈なのですが、
まさに堂々としていた記憶があります。常習者だったと分析します(核爆)
アラ見てたのね(都はるみ爆)

これ以上の事も多々ありますが、彼等二人は商売もしていますし、或いは逆襲に転じられても困るので自重との判断が賢明でありましょう(核爆)

そんな事はともかくも、我々の時代と言うか、鶴の徽章ジュニアハイスクールの酷いあだ名は異常だったのかもしれません。

高校時代はそんな酷いあだ名を付けられる生徒も先生も全くいませんでしたからね!
あっ!一人いましたか?

「糞」と言うあだ名の奴(核爆)

それでも皆の人気者どころか野球部の捕手で4番打者ですからね(凄;)

何かエレメンタリーかジュニアハイスクールからの同級生が同じ野球部にいて、
身体測定か修学旅行か分かりませんが、パンツ一丁姿の時に「うんこ」が着いているのを見付かってから、そのあだ名が付けられたそうです(爆)

因みに、鶴の徽章ジュニアハイスクールの先生のあだ名も挙げてみます。

マスマティクティーチャーは、「フランケン」とあだ名が付けられていましいた(爆)
1年時に数学の教科担任でした。授業中、誰も怒られた生徒はいません。

温厚で最高に良い先生でしたよ!そんな先生がフランケンどころかフランケン死体では余りにも酷過ぎますな(気の毒爆)

私は教わっていませんが、イングリッシュティーチャーは「豆電球」と呼ばれていました(爆)これも酷く心外な話ですよねorz

続いても私の教科担任ではありませんでしたが、ミュージックティーチャーは、確かマタリキの副担任だった筈です。「猪八戒」先生です(爆)
この先生のあだ名は、一つ上の先輩達の誰かが付けたと思われます。

話は少し脱線してしまいましたが、池田名人は孫だましどころか毎日孫にだまされていると言います(核爆)

↓の画像の様な感じになるのだと思います(笑)

さて、私としては、このシーズンオフはノベルコロナウイルスに感染しない様に相当に気を付けて来たと思います。

理由は誰もが同じで感染はしたくは無いからですが、十二分に気を付けたのはグランドサンが産まれたからでもあります。

産後はエルディストドーターと共に、一ヶ月間も滞在。

そこに毎日の様に婿(せい)殿が、風呂に入れる為に通って来て、たまには一緒に食事をしたりもしました。

エルディストドーターやグランドサンにも感染させたとは言っていられませんが、現在児童等の担任をしている婿(せい)殿に万が一にも感染させてしまったら取り返しのつかない事をしてしまう訳で到底責任など取れる筈も無いですorz

本当に気を遣いましたし、十二分に気を付けていた次第であったのです。

グランドサンが産まれなければ、6月一桁日に、それこそ一か八かお江戸訪問をしていたかもしれませんよ(嘘爆)

さすがにしなかったでしょう(苦笑)

セプテンバーの上旬には、生後100日目の『ももか祝い』と言って、お食い初めの儀式につけを貰っています。

今度は婿(せい)殿のご両親もいらっしゃるので、直人、もとい、尚、気を付けて行かなければいけません(笑)

県外食べ歩きは既出の羽後県の伊藤様のみ。

次に遠いところでは、挙げた池田名人のお店(ハーフムーン)があるお隣街(港町管内)です。

さすがにお江戸遠征は断念するも、近県の激込みワロタwww店等がどの様な感染予防対策をしているのかを見学、或いは視察に行きたかったのですが、
それも自重せざるを得ないまま今日に至っています(致し方無し)

ももか祝いが終わってから動いても間に合わない訳です。

様々なアイテムを準備するとなると、2、3週間掛かるものも出て来ますからね。

一か八か喜多方とか白河にでもとんぼ帰りして来るか!?(嘘爆)

まあ、猿真似は感心できないので、自分のところで考えている感染予防対策を出来る限りするしかないです。

そんな事で狼狽して、かなり悩み迷いましたが19期目は、毎年同様に10月1日に船出する事に決定しました。

座礁する懸念もありますし、万が一にも最悪の事態が起これば沈没も覚悟しなければいけません。

それでも船出せずに終末になるくらいならば、船出して万が一が起きて終末になった方が納得は行きます。

もっと体力があればですが、もう一期営業自粛するとか終息まで営業しない訳には全くもって行かない状態です。

もう少し熟慮して、来月初めには動かないとそれこそ間に合わなくなります。

考えている事を全てできる訳でも無いし、無意味な事もあるでしょうし判断に迷う訳です。

ただ、絶対にしないと言うかできない対策は、県外ナンバー、及びレンタカーでお越しのお客様、或いは外国人のお客様の入館拒否です。

地元の子供からお年寄りまで好まれるラーメンを目指して開業しました。
今もその気持ちは変わりません。

そして、県内でも他地域からのお客様も増え、徐々に近県(秋田、宮城、新潟)からもお客様が来て貰える様になりました。

これまで他県の多くのお客様に育てて貰ったにも関わらず、入館拒否できると思いますか?

飲食店において、県外のお客様お断りのお店も多分あると思います。
滞在時間も大幅に異なるお店もある訳ですし、その店主の考え方でもありますので、決して批判をしている訳ではありませんので悪しからず!

事ほど左様で私のところではできませんと言う事です。

例えば私と「おかん」が二人で、10人も座れないような夜だけの飲食店を切り盛りしていて、毎日常連さんで盛況できているのならば、もしかしたら拒否したかも分かりませんけどね(多分爆)

あとはお客様の体温を測らせて貰う協力ですが、私のところではしません(できません)。

理由は、私がお客様の立場になって協力を求められたら良い気分はしないからです。

まあ、そんな事よりも無症状の感染者が多過ぎる事が大きな理由でもありますね。

まあ、それを考えると十分な対策で無い事は確かな訳であります。

ただ、私のところでは家族とスタッフには致し方なくしようと考えています。

1万円前後で体温計では無いですが、温度系みたいなものがあるでしょ?

気休めですからそれで十分です!万が一あった時に調査され、報告の為しかないでしょ?orz

体調が悪いスタッフは当たり前ですが休ませますよ!

っうか、ノベルコロナウイルスが拡大する前から、体調が悪いスタッフは最初から出勤などしてきませんよ!

それ以前に体調が悪くてラーメン食べに行く人っているんですかね?

体調が悪い時はラーメンのみならず、外食をするべきではないです。

検温よりも大事と思える対策をして、おっかなびっくりではありますが
船出させるつもりです。

詳細が分かりましたら、こちらで紹介、そして、説明させて貰います。

恐らくは、ギリギリの9月下旬になってしまうと思いますので引き続き宜しくお願いします。

皆様のご協力とご理解を何卒宜しくお願いしたいと思います。

こちらの投稿もお勧め!