My grandson is so adorable!!!

誕生が既出の今月3日。

他のベビー等の事は分かりませんが、マイグランドサンがクライングする一番の理由が今のところですが判ったらしいのです。

私も良くは分かりませんが、腹が減った時とか眠くなった時、或いは「ウンコ」or「おしっこ」とかが考えられると思います。

あっ!?食事中には読まないで下さいね!(爆)

以後、大&小で表現しますが、普通ならば「小」の方をたれた時よりも「大」の方をたれた時の方が気持ち悪く泣くと思うのですが、我がグランドサンは違う様なのですよ!(爆)

まあ、それ以外にも色々あるとは思うのですが、それらをチェックしながら育てるのが親の義務。

っうか、食事中に読まないで下さいとかの次元ではなく、この日は、食事中に
そんな話をするエルディストドーター(爆)

やはり、我が子を授かりどれだけ嬉しかったか?そして、どれだけ可愛いのか分かりませんが、食事中に子供の大&小など汚いと言う感覚さえも無いのでしょう!(笑)

給食の時に、担任を持っている児童が「大&小」の話をしたら、注意しますよね?(爆)

可愛く思うのは百も承知、でもね、直腸喰っている時にそんな話しますかね?(核爆)

さて、この日の晩飯は豚の鉄砲、それこそ直腸部分と牛の横隔膜で焼肉を食べました。
豚や牛の内臓はまるで駄目と言う人でも美味しく頂ける事ができる代表が牛の横隔膜なのですよ!

豚のハラミ&サガリも「焼きとん」で塩コショウを振り掛けて食べると美味しいのは言うまでも無いのですがメニューを見て嫌う人も案外いますね!

焼肉店で「横隔膜」と分かり、食べない内臓嫌いな人でも、カルビとかロースなどと嘘を言って「横隔膜」を食べさせると、「旨い!旨い!」を連発する事は間違い無いでしょう(確実爆)

食べても見ても内臓の一部には思えないのですが、肺が付随している事から「ホルモン」扱いにされたらしですよ。

焼肉店では奇麗に下処理されていますが、一本ままの仕入れをすると肺の一部が付いて来ます。

大昔は、極小部位でもあり、それこそ捨てられていた部分ですが、今は高過晋作どころか入手すら困難です。

勿論、和牛の横隔膜の話ではありますが、新しく焼肉店を開業するお店に分けて貰う事など、基本的には不可能と云われているようですよ。

もう、ほとんどの行き先が全て決まっていますし、決まっていない物に関しても取り合いが非常に激しく数か月待ちになるのです。

USAとかカナダ産はいくらでも入手できますが、和牛と比較すると味も大きく落ちます。

焼肉店でも入手できない物を我々が容易に入手できる筈もありません。
仮に入手できたとしても飛び値です(大汗;)

焼肉店は、内臓一式で購入する為、いくらかは安く仕入れ出来ると言う事なのです。

この日は「カナダ産」の代物でしたが、まぁまぁでしたよ。

多少脱線はしましたが、産後に何を食べさせたら良いか?

それはエルディストドーターの好物が一番でしょう(爆)

金頭の味噌汁を飲ませる(食べさせる)と母乳の出が良くなると云われていますが、多分違うんじゃないかなと憶測をして止めました。
あくまでも言い伝えであると考えますね!

退院初日の晩御飯は、真鰈(口細)でした。

一年で一番美味しい時期に入って来ましたからね!

金頭の味噌汁を飲ませると母乳の出が良くなると地元(庄内)の人はよく言いますが、私は馬場こういちでもありへそ曲がりなので、その魚はエルディストドーターには食べさせません。

素人だと見分けが付かない「ホウボウ」。他にも白身魚なんか数え切れない程いる訳ですからね!

金頭だけと言うのが解らない!まずはそう言う理由で言い伝えに過ぎないと思い無理に食べさせる事など無いと考えた次第です。

もしかしたら、生後100日後の箸始めの儀式に、お頭付きの魚を食べさせる風習があり、首の座るのが100日前後と言う事で、頭の硬い「金頭」を食べさせると良いとなったと分析します。そこからの訳の分からぬ延長線上の話なんじゃないかと憶測します。

生後100日後の赤ちゃんに用意しても、実際にKKする訳でも無いのですから、自ずと母親が食べたのでありましょう!(爆)

その母親が、たまたま母乳が出る女性であって、それこその背びれ尾びれじゃなかったのではないですかね?(憶測爆)

エルディストドーターの箸初め(食い初め)ですが、喰わせる真似事をしただけだった気がします。
私のところでは、皿付けするのには大き過ぎる程の鯛を焼いて儀式をしたと思われますが、酔っていて忘れてしまいました(核掛自爆)

冷めた焼き魚なんか美味しく無いからと熱いままの身をほぐして、
エルディストドーターの口に持って行こうとしたらしいですが、「おかん」から
「馬鹿なことするな!」と発狂されて、ふぅふぅ冷まして口元に持って行った記憶があります(核爆)

あれっ!?もしかして、それってセカンドドーターの時だったかな?(核爆)

エルディストドーターとサンの時は、更に泥酔していて完全に忘れている気がします(核掛自爆)

そんな事で、先に素人では見分けが付かない「金頭」と「ホウボウ」と書きましたが見分けは秒で付きます。

顔が全然違います。全体から見ても寸時に違うのが判りますよ。

まあ、別に違いが秒で判っても得する事は何もありませんけど(爆)

もし、どちらか見分けたいならば魚を触ると即座に分ります。

金頭の鱗は大きく、ホウボウの鱗は極々小さいのです。

素人は鱗が無い魚じゃないかと錯覚する程です。

事ほど左様で、触ると即座に判断できます。

金頭は鱗が大きいので「ザラザラ」しています。ホウボウはあたかも鱗が無い様な感じなので「ツルツル」しているのです。

味に付いては、私には正直判断できません(マジ汗;)

美味しいのは「ホウボウ」の方と云われていますが、30cmの金頭を刺身で食べたのと20cmの「ホウボウ」を比べたら金頭の方が旨いと思います。

ただ、30cmの金頭は稀です。ホウボウの30cmは常。

大きいのになると、40cm~50cmになります。

これは刺身で食べたら最高レベルです。金頭では味わえない代物です。

そんな事で大きくなると自ずと「ホウボウ」の方が価格は高いです。

ただ、15cm~20cmの両者を味噌汁にしての味の違いは、私には全く分かりませんorz

焼いて食べても全く分かりませんよorz

そう言えば、10年くらい前に越後の魚屋に貰った40cm近い「ホウボウ」
美味しかったなぁ~。

大型の鮪を下ろせと言われたら、大変ですが、この程度の大きさの魚ならば大して切れない包丁でも下ろせますよ(笑)

ホウボウ筆を選ばずと言うでしょ?(爆)

そんな事でしたが、退院後、毎日の様にエルディストドーターの婿(セイ)殿が風呂に入れに通って来ます(感心)

退院後、最初のフライデーイブニングに一緒に食事。
翌日、学校は休みですから泊まっていく段取りになりました。

エルディストドーターの婿(セイ)殿は、下戸です(笑)

正月休みにセカンドドーター等が宴会をして、そのまま放置新聞して行った缶チューハイが様々ありました。

9%と5%。9%は、グイグイ呑むと私でも結構やばいです。3%だと泥酔状態から吞んでも、逆に醒めて行く感じがした頃もありましたね(爆)

5%の500cc缶を勧めましたが、食事時間に飲み干す事はありませんでした(予想通り爆)

今はあげられないけど、私が死んだら肝臓をあげようかと思う程、呑まない(呑めない)婿(セイ)殿。

俺が死んだら肝臓やるよと冗談を言うと、苦笑い(爆)

ホルモン喰いながら臓器提供の話題を振る方が馬鹿ですな(核爆)
前日に仕込んだ豚直腸(鉄砲)が余っていたので、それを食べて貰う事にしたのです(笑)

まあ、酒に強い=肝臓が強いではない気もしますからね(笑)

私は完全な爽依存症と言う恐ろしい疾病の持ち主です(核掛自爆)

さて、酒豪と下戸とどちらが立派だと思いますか?

答えは「下戸」の方だと私は思いますよ!

私は祖母から教えられました。

「段々酒に酔って来て立派になる人はいない!」うみゅ~、確かに仰る通りごもっともですなぁ~orz

でも、止められないのです。止めるつもりも今のところ一ナノメートルもありません。

多分、婿(セイ)殿が、私みたいな大酒呑みならばエルディストドーターは好きにはならず結婚などしていないと思います。

エルディストドーターが先生になれたのも、同じ先生であるこの様な真面目な婿(セイ)殿と一緒になったのは、恐らく私のお陰だと確信していますよ!(反面教師爆)

そう言えば、エルディストドーターがエレメンタリーsixth gradeの文化祭だったか?学校祭だったか忘れましたが、我々時代の『学芸会』なるもので劇をしたのでした。

エルディストドーターは主役の内の一人であったのですが、台詞の中の1つに「やぁだ~、やぁ~だ、酒飲みは~、、、、、」

この台詞後、三瀬小のスポーツホールで観ていた保護者の数名が大爆笑、その後、多少ですが騒めいたらしいですよ(核爆)

それにしてもグランドサンは可愛いものです。
今後、更に可愛く思う様になる事必至です。

何でこんなに可愛いのかよ!(ビッグスプリング逸郎爆)

世の先輩達は、孫は目に入れても痛くないと言っていますが、
目に入れた人間は長い歴史上一人もいません(不可能爆)

恐らく、余程の馬鹿でも目に入れようとすらした事は無いと思います(核爆)

本当に面白いと言うか訳の分からぬ比喩表現でありますよね!

あの水戸中納言の格さんの台詞「この紋所が目に入らぬか!」

皆、即土下座しますが、普通ならば「目に入りません」と答えるべきでしょうは無いでしょうかね?(爆)

孫どころか、あの印籠の大きさでも目に入るとは思いませんよね?(核爆)

そんな冗談はともかくも、グランドチャイルドがチャイルド以上に可愛い様な話をよく聞きます。

超へそ曲がりの小生は素直に「はい」とは言いたく無いので、本当にそうなのかな?と、しみじみ考えてみましたが答えは、やはりノーなのかもしれません(爆)

やはり、周りからも「孫は特別可愛いだろう?」と言われます。

そりゃ、最高に可愛いと思うのは当たり前で言うまでもありません。

でも、本当はチャイルドの方が可愛い気がするのです(天の邪鬼爆)

この「可愛い」と言う表現も微妙なのですが、どちらが可愛いと言われれば、
グランドチャイルドの方かもしれません(訳わ分からぬ爆)

グランドチャイルドに関しては、親じゃないので責任がありませんから気楽。

だから普通に可愛いで済まされます。

「おかん」だって、そうなんじゃないでしょうか?

自分の子育ての時は、それこそ責任も重大で、余裕がなかったと思うのです。
今はその面に関しては、ゆとりがあり看る事ができていると思います。

エルディストドーターの事を愛しているからこそ、グランドサンの事が可愛くて仕方が無いのだと思うのです。

チャイルドの事は、やはり可愛いと言うよりも愛していると言うべきなのかなぁ~?

上手い表現が見つかりませんけど、結論は既出になりますがチャイルドの事を愛しているからこそ、グランドチャイルドも可愛いのだと言う事です。
チャイルドの事を愛しても無く、可愛いとも思わなければ、グランドチャイルドの事だって可愛い筈がありません。

更には、仮に婿(セイ)殿の事を大嫌いで、結婚に猛反対したとしたら、自ずとその間にできたグランドチャイルドは可愛いとは感じないのではないでしょうかね?

「おかん」と私が認めた最高の婿(セイ)殿、逆に婿(セイ)殿の両親もエルディストドーターを花嫁に貰う事に大賛成してくれ、昨年夫婦が成立した訳でもあります。

こりゃ、グランドチャイルド(グランドサン)は、両家にとっても可愛くて仕方が無い。

親戚関係も頗る良好、もう、これだけでも私は幸せで嬉しく思っています。

親戚などとは当然ですが、他人との諍いは駄目ですよ!

何かいつも以上に酔って書いていて、何を言っているのか判らなくなって来ましたぞ(核掛自爆)

一旦寝て、また後日だな!(笑)

さて、エルディストドーターとグランドサンが滞在している間は、いつも以上にノベルコロナウイルスの感染を防がなければいけません。

まあ、こんな片田舎に近い土地で、週一の外出、スーパーで買い物して、脚腰のリハビリ、シャッターしてラーメンを食べる程度なら安牌でありましょう。

マスク着用、車の乗り降りには手の消毒、帰宅後は手を洗い、入浴後でないとグランドサンには近づかない。

責任は取れないので、万が一も許されませんからね。

2人が滞在予定の7月上旬までは自重継続中です。

6月の行事で、一年で一番楽しみにしていた「琴平合宿」も中止、
お江戸食べ歩きも中止、角館「伊藤様」行きも自重中。

お江戸第一ホテル城下町でジューンブライドを予定していたカップル(両家)からの依頼でケータリングの予約も頂戴していましたが、一年延期になりました。

その他にもジュライブライドのご予定だった、ご両家のどちらかのお父上からも同ホテルに打診があり、私も非常に光栄でそのオファーを喜んでお受けしたのですが披露宴は延期との事でキャンセルと相成りました。

私のところは、全く差し支えないですが、ご両家には本当に気の毒でなりません。また来年、チャンスがありオファーを頂ければ喜んで参上しますよ!

あとは、港町調理師専門学校からも講師依頼を頂きましたが、それこそ先が全く読めない状態なので、辞退の旨お伝えしている経緯があります(遺憾)

そんな事ですが、今日も風呂上りにグランドサンを抱っこ、まあ、最悪でも一目見ようと向かったのですが、母乳中でしたorz

滞在して顔を一目も見れなかったのは今日が初めてです(苦笑)

こればかりは仕方ありません!今日は乳の日なのですから(核爆)

こちらの投稿もお勧め!