定休日のお昼

マタリキ店にシャッター長です。
10時45分でした。

バンクスタッフみたいな格好の若者が二人いまして、よく見ると荘銀のノースブランチのスタッフでした。

一人は港町管内のマルちゃんメイヤーのサン殿、もう一人は我らの三瀬、初代大庄屋石塚治郎左衛門のエルディストサン殿でありました。

今年は氣比の大神祭礼の頭屋であった石塚家であり、激励したのですが翌日に中止の噂が聞こえて来ましたorz

頭屋に相応しい初代大庄屋の石塚家だっただけに、中止は本当に遺憾です。

そんな事ではありますが、マタリキ店の担当の交代で、引き継ぎの挨拶に訪問していたところでした。

マルちゃんメイヤーのサン殿は、転勤では無く退職されると言っていましたよ!(仰天;)

さて、彼等二人を見送るマタリキに「早ぐあげれ!」と促します(爆)

それでも親方風を吹かせている訳もなんでもないのですよ!(笑)

琴壱のマタリキは私の弟子と思っている人がほとんどでしょうけど違いますよ!

マタリキとは同級生。五分と五分の関係。

マタリキが弟子ではないのですから、私も師匠ではありません!

マタリキの師匠が私だと言っても、城北小学校、鶴の徽章ジュニアハイスクールの同窓生は誰も信じませんよ(爆)

詳細は割愛しますが、ここを昔からご覧の方は承知済みでありましょう(掛自爆)

学校の誇りと埃(ゴミ)違いがある程の次元ですorz

まあ、マタリキとの関係は、小・中の同級生であり、彼がラーメン店を開業させたいとの強い意志があったので、その手伝い、協力をしたとの認識ですね!

大した修業もしていません(爆)

一期プラスアルファを手伝いとして出勤はしました。

毎日親父ギャグを聞かされて、春にはユリカモメのフジ子ちゃんに餌をやる係りで大した仕事もしていませんでしたからね(核爆)

そんな中、作り方を見て盗んで行ったのですから大したものです。

そして、開店の日から繁盛を続けているのですから、それこそ大したものですよ!

まあ、余り褒めるとすぐに調子に乗るのでこれ以上は止めますけどね(爆)

さて、デフォにメンマと岩海苔。

マタリキのメンマが何気に美味しいのですよ(笑)

エーススタッフ藤谷さんの味付けだと分析しますがどうなのか?(爆)

勿論、硬めでオーダー。

硬めの麺は?

相変わらず美味しい麺で、出来も非常に良いですね!

開店当初と比べると、相当に加水を落として来ましたね!

それでも勿論多加水麺のレベルであるでしょう。

麺は打ち易い様にやるのが一番です。あまり無理するとブレも大きくなる懸念がありますから、安全運転が賢明かもしれません。

さて、スープは?

バランスが非常に良いです!

鶏か豚か魚介系か?何でスープを炊いたのか?魚出汁に何を使用したのか分からない感じです。どの味が突き出た感じが無く、何か分からないけど旨いと言うところでしょうか?

鶏肉が嫌いでも豚肉が嫌いでも食べられるラーメン、魚出汁が効いたラーメンが苦手な人も違和感なく受け入れられるラーメンって感じでしょうかね?

スープも熱く、岩海苔を入れると、更にスープに旨みが増す感じになります。

実に美味しい!ここ最近は非常に安定した味で提供しているなと感服した次第であります。

さて、マタリキ店もニューcoronavirus感染予防に努力しているところが各所に見られましたね!

飲食店のみならず、皆、神経を尖らせて営業、生活していると思われます。

私のところも営業を自粛して一週間が経ちました。

常連、知り合い、業者等から、色々な意見を頂きました。

『英断』『賢明』『残念』『勇気』『弱気』等がありました。

お店の各々の経営者判断である事は言うまでも無いですが、
営業を続ける事も逆に英断であるとも言えますし、勇気があるとも言えると思います。

正直、昨年だったら、そんな簡単に営業を自粛していなかった、っうかできなかったかもしれません。

奇しくもセカンドドーターが今春大卒(就職)だったからで、もう一年あったら、授業料、特に仕送りは待ったなしであります。

4月、特にかき入れ時のゴールデンウイークがある5月との二ヶ月間を休めるか!?となったら相当に大変です。

こんなに早く断念はせずにギリギリまで延ばし、一日でも長く営業しようとしていた事は確かですね。それでもゴールデンウイーク直前では断念せざるを得なかったと分析しています。

こんな記事を書いていると、緊急事態宣言の対象が全国にとのニュースが入って来ました。多分、明日はギリギリ営業したでしょうかね!?

県内でも更に感染者が増えましたので、明日の営業をして糸偏に冬の決断をいたんじゃないかと自己分析しているところです。

事ほど左様で、各店舗、色々な事情もあり、経営者の考え方も皆違って当然ですので、ごのご時勢で県内においては、ラーメン店が営業している事がNGだとは思いません!

商売のした事の無い人は何とでも言えます。

ゴールの見えない闘いですから、支援などして貰っても一時しのぎにしかなりません。全て援助してくれると言うのなら話は別ですが、結局、本当に困った時は誰も助けてはくれませんからね!

私は木曜日以外、外出はせず自重、その木曜日は銀行には行かなくて良くなりましたが、⑧さんでリハビリ、スーパーでの買い物は不可欠と言うところです。

いつもと同じ一週間分の食料等を買い溜めします。

何度も行くよりは安全と言うのもありますが、あくまでもシーズン中の通りです。
まあ、買い占めでは無いのは誰でも判る事だと思います。

そのついでに開店(営業)しているラーメン店にも寄れないなんて、私には考えられません!これが今できる唯一のストレス発散。少なくとも混んでいる曜日、時間帯にスーパーで買い物をするよりは安全との自己判断での行為です。

もう、世の皆が頑張っているのは確かですので、頑張ろうなどとも声を掛けられないレベルになって来てはいますねorz

ゴールが見えるから頑張る事が出来るのだろうと思いますが、見えないのに我慢などできないですよね。

なる様にしかならない訳ですが希望を込めて辛抱し、踏ん張りましょう!!!

そんな事ですが私のところも生き残って行けるように、踏ん張れるように是非とも応援をお願いします!

誠に申し訳無い話ではありますが発送は不可、お店に直接取りに来ていただけるお客様のみの対応になります。

こんな郊外まで、誠に恐縮ではありますが、くれぐれも宜しくお願いします。

こちらの投稿もお勧め!