マタリキ店『開店』

マタリキ店が開店してから、早くも9日が経ちました。

鶴の徽章ジュニアハイスクールの同級生達のお祝いが半端無い(驚;)

IMG_1818 (800x569)

美魔女軍団からもお祝いが届けられました。
マタリキは本当に幸せ者だと痛感した瞬間でもありました。

IMG_1819 (600x800)

大昔、こちらのメンバーで私をまともに相手にしてくれたのは、
ビッグ理恵だけなんですよ(爆)ったく!(核爆)

当事から広い人脈を持っているマタリキと私の差である事は
歴然なので致し方無い事だと思いますorz

体育祭では組頭をして、優勝組頭になっていますし、
蹴球部でも副主将をしていたマタリキであります。

IMG_1821 (600x800)

蹴球部からもお祝い花輪。曲がりなりにも二年間は所属していた
小生には全く連絡も無く、花輪が贈られました(核掛自爆)

そして、鶴の徽章ジュニアハイスクールにゴルフ部ってあったのか記憶に無いのですよ(核爆)

そして大変有り難い事で、同級生が1人で花輪を出した香具師が
いるのです(驚;)

IMG_1820 (599x800)

余程景気が良いのでしょうね。

サンライズ鶴岡って何の会社なのか?

サンセットと言う呑み屋なら大昔あった記憶がありますが、サンライズは
検索しても引っ掛かって来ません(爆)

まあ、羽後塾長が黙っていても動くと分析しますので、余計な詮索は
止めておきましょう(核爆)

IMG_1817 (800x591)

直王店&太麺屋さんからもお祝いが届けられましたよ!

IMG_1830 (800x594)

どちらのお店も景気が良いですなぁ~(爆)

城下町のボス、肉彦先輩からもお祝いが届けられましたよ。

私の開業する時は、お祝いどころか肉を卸してもくれなかったのですよ(謎掛自爆)

IMG_1831 (800x562)

さて、開店前日の試食です。麺は数日前に「合格」を出し、マタリキも納得していましたが、
問題はスープでした。

IMG_1826 (800x599)

概ねは旨いのですが、やや薄いのです。勿論塩分ではありません。
コクが無いと言うのではなく、材料分の出汁が完全に出ていない感じがしました(汗;)

全く同じレシピで作ってもかなり違った感じの仕上がりになりました。

原因は水か火加減のどちらかだと分析しました。
火加減は概ね私が見ていたと言う事もあり、水が原因かと材料の分量を調整させました。
微よりも結構な調整でしたよ。

何とか開店日の朝の試食で概ね仕上がりました。

先月の合宿の日に作ったスープと似た感じになりましたよ。

IMG_1813 (800x570)

麺は?

小麦粉の配合を多少替えさせて、ボーメを多少上げさせた感じにしました。
確かなボーメは量らせていませんが、夏場なので塩を微量ですが投入させました。かん粉の量は私のところと同じ分量ですが、
塩の分だけボーメが上がったとの分析です。

加水は48%程しか入っていませんが、作業がし難くなる限界量なので
これで良いと思います。

製麺はし易い様にするが、私の中の基本です(嘘爆)

IMG_1815 (800x564)

メンマが超特徴あり最高に旨いと思います。

IMG_1816 (800x600)

ラオタディレクターの田嶋氏です。

しかし、何でもやる超ディレクターさんです(爆)

IMG_1828 (800x576)

この日はチャーシュー切りの助手どころか、電気のブレーカーが落ちて、
パニくった冷蔵庫も直してくれましたし、券売機のエラーを数度と無く
直して貰いました(仰天;)

この日、桜桃TVの取材が無く田嶋氏がいなかったら無事1日が終了していたかは疑問であります。

本当に助けていただき有難う御座いました。

杉アナとも、会心の正真正銘山形チョイす!です(笑)

IMG_1866 (800x544)

この日も撮影中に、親父ギャグ大会をしていました(爆)

どちらもやや低次元ではあったと思いますが、引き分けかなと自己判定しています(核爆)

しかし、杉アナは参りましたと降参のジェスチャーです(爆)

IMG_1869 (800x600)

まあ、この表情を見ると全然懲りてはいないみたいですね(核爆)
超へそ曲がりな私ですから、皆と思いも逆と思われます。

ラーメン道は、自然の内に杉アナの親父ギャグを期待して観る様になっていました(核爆)

普通の人にはつまらないかもしれませんが、私には面白過ぎです(爆)

そんな事ですが、今後とも琴壱を宜しくお願いします。

場所の確認ですが、城下町管内から三川橋を渡ります。

三川橋と言うと三川町を想像してしまいますが、三川町と橋名は柴田恭兵です(爆)
詳細由来は面倒なので割愛します。

城下町管内から三川町への橋は「蛾眉橋」です。
それこそキズナ英さんから先に架かる橋であります。

三川橋は藤島管内へと架かる橋です。

渡るとまもなく左手に7時~11時のコンビニがあります。
そして、その先に『本間歯科クリニック』さんがあります。

歯医者さんだけに、そこしか目印がありません(爆)

その歯科の裏手になります。

7時~11時さんの駐車場、本間歯科さんの駐車場には絶対に
駐車しない様にお願いします。これだけは絶対ですよ!!!

ホンマ、気を付けて下さい(爆)

最後に、定休日は「サンデー」です。くれぐれもご注意を!