昨日のお昼

昨日のラーメンはこれまで以上に悩み、迷いました。

前日の美酒探訪に参加した羽後の大御所達が城下町泊まりは百も承知でありましたので、
翌日の麺活は当たり前!逮捕される懸念!?を熟考した訳であります(嘘爆)

正直を申し上げますと、この日の⑧さんは、いつもと違う11時30分の
「午前最終」に予約していました。

前日に深酒するのは当然でしたので、絶対に酒帯びにならない時間にしていました。
そして、大御所等と一緒になると、退店は自ずと11時30分近くになると言うのは当たり前なのであります。

まずは結果、『羽後熟長&菅生』派は英さんでありました。
単独の週一氏は龍のシュガー氏でありました。

これを私は完全に読んでいたのです(マジで!)

これが私の「勘」と言うものなのです。

ただ「勘」と言うと、当てずっぽうかよ!?と指摘されるかもしれませんが
一か八か、鉛筆を転がすのとは訳が違うのです(爆)

一か八かで右か左かを選んで当たるのは、ただの「運」に過ぎません。

私はこれまでの数年、彼等の行動を全て頭の中に入っていましたので、
そこのお店だけは無いだろうなと向かいました。

それでも羽後県氏が美酒探訪に参加していたら、そこは完全に危険店に

考えたでしょう(核爆)

そんな事で、多少危険性も大きかったですが提供スピードを考えると有りだろうと、太麺屋さんでシャッター長を取れるのならそれもOKであろうと通りましたが、開店10分前で既に三台が車内待機でけん制し合っている模様でしたのでスルーしました(笑)

IMG_0708 (800x580)

そのまま直進しこちらのお店にシャッターをしてシャッター長を取りました。

IMG_0709 (800x565)

アルバイト急募とあります。

やはり、1人で回すのは中々大変です。

誰かいないでしょうか!?マジで昔と違って恐い人ではなくなりました(爆)
笑う事だってたまにあります(核爆)

やる気のある方、是非、面接に行ってみて下さい。
私からもお願いします。

因みに私のところにも誰かいないでしょうか?(笑)

出来れば豊浦村の方であれば一番助かります。上郷村でも割りと近いので
良いかと思われます。

一応、高校生~50歳くらいまでの女性がベターではあります。

平日(木曜日以外)の10時~16時でも可、土、日の二日間だけの
10時~16時でも可です。

そんな事で水をセルフで汲み座るやいなや、勝氏は無言でモヤシを中華鍋に投入します(爆)

麺を茹で始めてから、「何入れんなや?」とだけ聞いて来ましたので、
「いつもので良いです!」と答えます。

モヤシを炒めて麺を投入してから、とん太麺とかチャーシューメンとかオーダーしたらどうするのでしょうかね?(爆)

麺も違いますし、モヤシは不要なので全て廃棄になります(核爆)

IMG_0710 (800x553)

しかし、無駄な動きが全く無く、テンポが素晴らしく良い作り方をします。
同じレシピでも作る人が違うと当然違う味になります。

寸胴でも違いますし、火加減でも全然別物になりますし、水質が違うと
恐ろしい程味に変化が起きるのはラーメン店主やラオタであれば誰でも承知している事でしょう。

ただ同じ状態のスープと麺であっても作り手が違うと
同じ味にはならないのです。

以前、26時頃までの営業をしていた頃は作り手が交代制でありました。

他のスタッフが作る時もありましたし、内儀殿、或いは内儀殿のシスターも
作り手の時代がありました。

概ねは誰が作っても旨く好きではありましたが、やはり店主が作ったのは一味違う物で最高なのであります。

IMG_0712 (800x577)

ラーメンは本当に難しいです!もとい、ラーメンも本当に難しいです。

蕎麦でも饂飩もそうです。他の料理も当然ですがラーメン以上に難しい部分が
あると分析します。

ラーメン店主が「ラーメンは本当に難しい!」なんて安易に言ってはいけないと思います。
「は」と「も」は全然違います。

さて、オープンキッチンですのでお客さんの顔を見て作る訳です。

勝氏は常連と一見の作り方は全然違うと言うのです。

一見さんは普通の作り方をすると言いますし、常連はかなりの人数が
いると思われますが、全てのお客さんの好みが頭に入っているのだそうです。

IMG_0713 (800x550)

味の薄さ濃さ、麺の茹で加減、油の量まで全て違わせて作っているそうです。

因みに、私と羽後県氏の作り方は全く同じみたいです(爆)

ただ付き合いの長さがさすがに違うので、モヤシは三本~五本くらい私の方が多いそうです(核爆)

麺は30年も前から、毎度バリ硬です!

IMG_0715 (800x563)

そんな事ではありますが、30年以上ここの店主とも、ここの味噌ラーメンにもお世話になっていますが、変わりなく美味しい大好きな味です。

IMG_0717 (800x502)

今日も最高に旨かったと心の中で思っていると、店主の「しゃ~い」(爆)
1人のお客さんが入って来た様で、味噌メンマコーンバターとオーダーする声が聞こえてきます。

私と同じとん太の味噌患者だろうなと嬉しく思いながら席を立つと、まさかの「マタリキ」であったのです(爆)

入店する前に私の車に気づき、こっそり入って来ていたみたいです(核爆)

IMG_0718 (800x562)

羽後県氏と同じ席で逮捕か?(爆)
いえ、私が逮捕された容でしょう(核爆)

しかし、味噌メインのラーメン店に行こうかどうか迷い、こちらのお店に来たそうです。
味噌モードに入っていた事は確かです。味噌を食べ歩いて自分の店でも味噌ラーメンを
提供するのでしょうかね?(謎爆)

私のところも「味噌そば」だったか?「味噌中華」だったかのメニューで1年だけ提供した事がありましたが、パソコンクラッシャーでレシピを全て失いました(苦笑)

暇を見つけて新しい味噌味の中華そばを作ってみたいと思います。あれっ?中華そば(味噌味)だっか?(爆)

メニュー化できるかどうかは約束できませんが、以前とは全く違う味で復活させてみたいメニューではあります。

IMG_0719 (800x600)

そんな訳で、羽後の大御所達から逮捕されなかったのは良かったのですが、
思わぬマタリキと会い、⑧さんに遅刻ギリギリでした(苦笑)