恒例催事

今年で三度目の『美酒探訪』への出店です。

お江戸ファーストホテルのイメージと言えば、昔は結婚披露宴にでもお呼ばれ
しなければ、中々容易には足の踏み込めない敷居が高いイメージでありました。

最近は、縁があり様々な会合でこちらを利用できる様になった事は本当に
感慨深いものがあります。

IMG_0687 (800x590)

これも全て総支配人の木村ブシ氏(爆)と荘銀大浦支店『池田支店長』のお陰です。何度も申し上げていますが、虫の息まで落ち込み釜を返す寸前まで行った会社と駄目な人間を諦めないで最後まで面倒を見てくれた池田支店長、そして『荘内銀行』はまさに命の恩人であります。

この日私は、当然お客ではなかったのですが、開場を多少前倒しし、着席後は呑んでも食べても
自由、『完全乾杯前の練習制』もお客様に取っては 最高のサービスだなと感心してみていました。

宴に参加して一番嫌な事は練習ができない事(爆)勿論、普段は事前に練習をして行く事がほとんどですが、乾杯までの時間が長いと酒が醒めてきて呑む気が無くなる事です(核爆)

あとは、主催者側のつまらない下手な長い挨拶、或いは乾杯の音頭をすれば良いのに挨拶と勘違いし長々喋る人がいると最悪で場は白け、呑む気力がゼロになりますorz
IMG_0688 (800x567)

その辺りを全て読んでいる、総支配人の木村ブシ氏はさすがの一言でした。

挨拶は、ほぼ1分で決めてくれました!下手な人ほど長く喋ろうとしますからね(爆)

この日は挨拶も乾杯の発声も小生的には完璧と感心して聞いていました。
あの様な類の宴はあれがベストなのです!

乾杯後、すぐに作り出し最初の150食は私がスープ担当、
スケットの直王に麺上げを頼み、その後は洋の調理長にスープ担当を
お願いをしました。

調理中に撮れた画像はこれ一枚でありました(爆)

IMG_0689 (800x542)

後半は全てホテルのコック&板さん等に任せて、
お客様へ挨拶等できる余裕が出来ました。

スープ担当にしても麺上げ担当にしても全く身動きが取れなく
なるので、本当に皆さんからご協力していただき感謝しています。

荘銀出家信者レベルの小生は、あちらこちらの支店の支店長や次長、課長等ともご挨拶出来、
名刺交換をする事ができた事は最高の喜びでもありました。

或いは食材業者等やスープメーカーの重役の方とも名刺交換が出来まして
とても有り難く思いました。

8時30分には作り終え、後片付けをしながら、羽後塾長&菅生氏より
差し入れして貰ったお決まりのグリーン720ccを1時間で直王と2人で乙でした(核爆)

無事終了し、反省会を「アリラン」さんで行いました。

参加はたったの二人です(爆)直王&週一氏と三人呑みになりました。

IMG_0691 (800x565)

本来は、ここに羽後塾長&マタリキを含め5名の予定でありましたが、
羽後塾長は急遽別の派閥を立ち上げ、高級割烹で二次会をしたとの噂もある様です(核爆)

『皆の願い交通安全』は洋の東西を問わないですが、『私の願い皆仲良く』も洋の東西を問わないのではと思うのです(謎爆)

他界していまいましたが、何とか放駒親方になれればなと思っています(爆)
北の湖理事長の前の理事長です。「解決」です(核爆)

さて、我々が入店して行くと、このお店の大幹部「ケンタ君」夫妻がおりました(驚;)

カメラを向け「逮捕!」と言うと、席からいきなり立ち上がり、
このパフォーマンス(核爆)

IMG_0690 (800x530)

大幹部のケンタ君が「今日のカルビは最高です!」と勧めてくれました。
低価格の並みカルビでしたが、マジで最高の肉質でありました。

IMG_0692 (800x600)

週一氏も「マイウ~」と感嘆(爆)上カルビの次元で1200円~1500円の価格でも十分満足のいく味でありました。

濃い味の揉みダレも最高に私の好みであります。

そして、いつものナムルです。
ナムルと言えば「ゼンマイ」です。

ゼンマイについて、もう少し補足説明をさせて貰いますかね?(核爆)

IMG_0693 (800x600)

例の超脱線記事の後、知り合いから「携帯電話でみて15分も掛かり引っくり返りそうになった!」と言われましたが、誰も携帯電話で見てくれとは一言もお願いはしていません(核爆)

やはり、今回は脱線しません!(爆)

そして、ケンタ君が私の側に乱入して来て、気が付くとラストオーダーの時間になっていました(汗;)

ケンタ君から「隣に歌いに行きましょう!」と何度も誘われます。

元々行くつもりでいましたので意気投合ついでに皆で移動する事に相成ったのであります。

IMG_0695 (800x565)

二次会序盤は週一氏の房総半島独壇場(核爆)
それに直王、ワロタwwwwwで何度も引っくり返ります(爆)

ケンタ君夫妻もさすがに負けてはいません!役者が違います。
週一氏に応戦(爆)

IMG_0703 (800x529)

私と直王は完全に食われ、借りてきた猫状態でありました(掛直自爆)

結局は、ここでもラストオーダーになりました(爆)

ここで週一氏、ついに沈没(核爆)

知る人ぞ知るヒッパレさんの魔の階段(爆)
ここで何人の人間が倒れたものか?(核爆)

ケンタ君夫妻の助けが無ければ、119番騒動になっていたかもしれません(超核爆)

IMG_0707 (800x598)

この後、代行社の運転する私の車の中に荷物の様につけられ、
東京第一ホテルまで運ばれたのでありました(核爆)

ケンタ君夫妻と意気投合し、非常に楽しい呑み会になりましたが、
あの夫妻が我々を誘った事に後悔していないかが、いささか疑問ではあります(超核爆)

本当に意義ある、そして楽しい催事&反省会でありました。

それにしてもケンタ君がラーメンマニアだったとは驚きました(凄;)
この日、携わった全ての人に御礼を申し上げる次第であります。