定休日のラーメン

少し遅くなりましたが、定休日のラーメンは、どこにしようか迷いました。

毎日の厳しいチェックをされ、毎回コメントをくれる週一氏の予想が
『山伏ケソチャソ』さんor『千石や』さんでした(大汗;)

どちらも超好きなラーメンで間違いは無いのですが、パターンが読まれている感じがし、予想された通りに動くのは超ヘソ曲がりの小生には出来ませんでした(爆)

恐らくは、五十嵐プロがPPゲットしていると予測したこちらの
お店に11時15分にシャッターしました。

しかしながら、結果五十嵐プロはおらずに『千石や』さんにシャッターしたそうです!(核爆)

逮捕を狙うつもりでしたが、危うく逮捕されるところでした(爆)

鍵が掛かっておらず、勝手に入店するお客さんもいますが、
あまりにも早く入店するとお店の迷惑になるかと懸念し、
珍しく車内シャッターをしていました。

IMG_0663 (800x567)

セカンドが来たら、五十嵐プロの様に駆け引きするか即座に長の権利取りをしようと考えていたのですが、11時20分に前倒し開店で店主の伊藤氏が暖簾を掛けるところでありました!

即座に降りて、画像を撮り伊藤店主逮捕!(爆)

IMG_0664 (800x564)

伊藤店主曰く「あれ?今日はどうしたな?定休日だっけが?」(核爆)

「木曜定休ですよ!」と言うと、「んだっけが?」と、まるで他店の定休日など
全く「小島よしお」なのでありました(爆)本当に余裕と言うか「ゆとり」のある伊藤氏であります。

因みに私は、城下町管内のラーメン店の定休日はほとんど頭の中に入っている
ラオタでありますよ(爆)

一応メニューですが、私には要らんイラクと言ったところです(爆)

IMG_0665 (800x600)

「飛び、バリ硬」とオーダー!

そして、メンマトッピング失念(掛自爆)

IMG_0669 (800x600)

子供の頃は硬い麺はそんなに好きでは無いでしたが、高校生になると
2分~3分の長い茹で時間を見ると苛々する様になり硬めでオーダーし始めました(爆)

港町サウスハイスクールの学食の厨房には、回転式の自動茹で麺機がありました。一周するのに3分でした。カップ麺のほとんどが3分で食べる事の出来た時代です。茹で時間3分から丼に麺が納められ、それからトッピングされ、
空きテーブルを見つけてから食べるのに恐ろしい程のストレスを感じたものです(爆)

普段は中間休み時間に揚げかす入りの「うどん」等を食べる事が多かった
です。そして、昼休みは、祖母作の鮭のジャンボおにぎりを食べていました。

と言うのは普通科と特別進学科の昼休みになる時間に差が生じていたのです。事ほど左様に、お昼休みになれば学食は激混みで、自ずと普通科の生徒で溢れかえっているところに特進科の生徒が紛れ込むのでありました。

因みに私は大学進学を目指していた事もあり、進学科でありました。
お昼休みは、普通科の生徒よりも5分ですが喫煙が遅れるのでありました
(核爆)

まずは喫煙してからの昼食になります。
自ずとラーメンコーナーは超だの行列になります。

たまに中間休みに喫煙を済ませ、昼休みに5分遅れからの猛ダッシュをして並ぶラーメンコーナーですが、いつも「硬めで!」ではなく「おばちゃん、半分のところで上げて下さい!」と言ったのを鮮明に覚えています(爆)

中間休みには、巨大な麺茹で機のお湯は沸いておらず、
「うどん」と親子丼のみが対応「可」なのでありました。

女子生徒から作って貰った弁当事件もありますが、超脱線必至なので
止めておきます(爆)

そんな事で、最初は少し硬いかな?と違和感のあるものでした(爆)
やはり、せっかちな性格上、その様になってしまった事は確かです。

そして、自然に硬い麺が食べ慣れてそれが旨いと感じる様になって来たのであります(爆)

IMG_0666 (800x599)

久しぶりの来店、こちらの飛魚ラーメンです。

麺は?

いやぁ~、やはり、山伏ケソチャソとこちらのお店はバリ硬に限ります!

因みに、「千石や」さんの麺はバリ硬オーダーした事は無いですが、
私は合わないと思います。

「千石や」さんだけは、提供されたままの状態で食べるのがベストと考えています。

IMG_0667 (800x571)

チャーシューは三枚肉二枚でありましたが、一枚替えた様です。
昔はモモ肉二枚でしたが、三枚肉二枚に替わり、そして、この度の替えであります。色々の事情によりだと分析しますが、あえて詳細講釈は割愛します。

とにかく、どこの部位でも煮込み時間と味付けが絶妙ですから間違いの無い旨さであります。

IMG_0668 (800x600)

それにしても、この日も旨いとかの次元を遥かに超えた美味しさのラーメンでありました。

少し前になりますが、TV取材は拒否していた伊藤氏でありますが、
珍しく「山形ラーメン道」に出演していました。

「いくらか効果がありましたか?」と打診すると、最高に効果があり約一ヶ月間、馬鹿みたいに飛魚ラーメンのオーダーをするお客様が多かったそうです!

毎年、同量の購入をしていると言う事で、間に合わなくなるんじゃないかと
狼狽しそうになったそうですが、今は漸く落着いてと言う事でした(爆)

やはり、あのラーメン道の内容はかなり濃いと思いますよ。
ディレクターが相当のラーメン好きであるのが見ていると分かります。

IMG_0670 (800x598)

そして、ここ二回は、湯浅アナがレポーターになっているみたいです。

山辺(やまのべ)町の山辺(やまべ)駅呼称は、地元の人のほとんどが知っていると思われますが、同じ県内の他地域では「山辺(やまのべ)駅」だと思っている人も多いと思われます。

これだけでも豆知識となった感じがしますね!

いやぁ~、湯浅アナ可愛いです!目の中に入れたい程です(核爆)

ゴールデンレジェンドで、お世話になりました⑤チャンネルを暫く固定しようと思いましたが、湯浅アナのラーメン道を見たら、再度⑧チャンネル固定か?(核爆)

そんな事ですが、土曜日の正午、サクランボTVは絶対に外せないところです!
ただ、オンフライデー・オブディスウイークの朝の番組に、多少ですが
取り上げられるとの事です(笑)

詳細は聞いていないので確かな事は言えませんが、恐らくは
日替わりコーナーの『ワンダふるさと』だと思われます。

http://www.tv-asahi.co.jp/m-show/dailysegments/wonder

キャスターは、超有名アナの羽鳥慎一さんです。

視聴者は、ほとんど主婦に限られて来ると思われます。

そんな分析からもイケ面アナだけに、この時間の視聴率は数ある局と比較しても高いのではないかと分析します。

山形バージョンなので自ずとほんの微時間の放映でしょうが、
山形県内の良いところを紹介するのだと思いますので、暇な方は
是非ともご覧になって下さい!

この番組に携わったディレクターはサクランボTVの田嶋慎一さんか?(核爆)

ゲストはスマップ羽鳥慎吾か?(核爆)

冗談はさておき、9時10分頃から9時30分頃までの時間帯だと思いますので宜しくお願いします!

当館のコマーシャルを入れてしましましたが、こちらの飛魚ラーメンは最強の味のラーメンです。
本当に超大好きなラーメンで、久しぶりに唸りました!

さて、今週は運良く(悪く?w)定休日の木曜日がNational Foundation Day
に当たりまして営業を致しますので、定休日のラーメンはお休みです。

因みに、代休は致しませんので前後の明日(水)と(金)は営業をしますので宜しくお願いします。