宇宙戦艦さんで晩酌等

この日は、のっぴきならない用事があり営業終了後に
あるお店に飛んで行ったのでありました(謎)

30分程で用事は済みましたが雑談等していると、4時30分を過ぎていましたorz

晩酌の時間が30分遅れ、ここから自宅に戻ると60分遅れになるのは確実と言う事で暫く振りの
宇宙戦艦さんに、寄り道晩酌して帰る事にしました。

晩酌の時間が30分遅れると言う事は、JR東ジャパンの電車が30分遅れるよりも小生的は支障がでるのです(核爆)

それが1時間遅れになったらストレスで病気になってしまいます(核爆)

さて、シャッター長は並んで一番を取る事ですが、この日はややフライング入店の反則でありました(爆)

マイボトルとウーロン茶をセルフで出し、氷だけは迷惑を掛けてしまいましたが店主に出して貰い戦闘開始です。

ここで、いくら30年の長い付き合いと言えども、料理を催促しては絶対にNGです!

開店時間の5時まで待つか、「何か食べる?」と打診されるまでは
絶対にオーダーするのはNGなのは当然です!

これが長く仲良くお付き合いできる秘訣でもあるのです。

IMG_0672 (800x600)

それでも店主自身もやや左利きなので、空酒は呑ませられないとの配慮で、
すぐに付け出しを出してくれました(嬉)

真鱈子醤油漬けとカニの身とエノキのカニ肝和えです。

マーベラスです!

いやぁ~、やっぱり旨いなぁ~と感嘆していると、裏口から「毎度!」と
聞いた事のある声(笑)

その方は、「やまと」さんの八百屋業者でもありまして、
私のところの醤油屋でもある人なのです!(笑)

普段はこんな時間にはまず配達しないそうですが、白菜の追加を
配達して来たのだと言います。

当然外内島、時間外の配達で逮捕(核爆)

「親方、一杯呑んで付き合わねど、あど醤油買わねぞ!」と冗談を言うと
マジで隣に座り晩酌の相手をしてくれたのでありました(驚;)

IMG_0676 (800x592)

さて、その醤油とは越後県の醤油なのであります。

http://www.nozawa-shokuhin.co.jp/

勿論、こちらの「やまと」さんでも使用している醤油です。

じゃあ、なぜ、メーカー直じゃないの?と疑問に思う人もいるかもしれませんが、
メーカーと醤油屋(泉屋)さんは50年以上の取引の付き合い実績があるのです。

メーカーは絶対に泉屋さんに卸す価格では他と取引しない暗黙の承知があるのでしょう。
理不尽と思われる人もいるかもしれませんが、世の中にはメーカー直よりも安く卸してくれる商社がある一例であります。

因みに下記の醤油が「やまと」さんでも私のところでも使用している
物です。

少量のネット販売では、1L540円がメーカー希望価格と思われますが、
泉屋さんでは、何と1.8Lで550円と超驚きの良心的な価格で販売しています。
あれっ?600円だったかな?(核爆)

消費税が5%時代に550円で購入した記憶がありますので、600円まではしない筈ですが、
正確な価格は分かりません。

まずは594円だと思っていれば間違いありません。

私の紹介だと一言言って貰えば、550円込みになると思います。

http://www.nozawa-shokuhin.co.jp/soysauce-kioke/

ただ、私のところは18Lポリタンクを4500円で購入しています。
何と消費税は泉屋さん持ちと言うか、4500円のポッキリなのですよ。

本体価格は4167円程でしょうから、並みの価格の醤油だと分析されます。

価格は並みですが、品質的には極上であります。

勿論味の素は入っていません。味の素の旨味が好きな方は、もう一段階ランクの低いやつをお求め下さい!1.8Lで100円くらい安かったと思いますが確かな事は失念しました。

このランクは、ラーメンのベースには最適であろうと私は思っています。

1.8Lを購入し試作してみるのも良いと思いますよ。

因みに泉屋さんの連絡先です。

http://www.mapion.co.jp/phonebook/M02014/06203/0235220969-001/

店舗はお江戸庵さんの向かいですよ!

そんな事で、泉屋さんと野沢さんのコマーシャルになってしまいましたが、
この日はオクトパスの入荷がありませんでしたorz

羽後県氏とご一緒して以来、二度目の事であります(苦笑)

この日は、ブリカマを照り焼きにして頂きました。

IMG_0674 (800x600)

いつもの和牛ローストビーフです。

濃い口の味付けで、最高に旨いです!

IMG_0673 (800x508)

店主と女将にビールをご馳走し代行で逃げるのでありました(爆)
泉屋の親方も残し、私はただひたすら自宅へと急ぐのです(核爆)

IMG_0675 (800x585)

翌日仕事の場合は、絶対に深酒はしないと言うのが唯一私の
良いところかもしれません!(爆)

これだけは徹底しています。

さて、マタリキのお店の暖簾の校正が出来上がって来ました。

IMG_0597 (800x593)

私は「琴勇」で絶対と思うのですが、どうなるのでしょうかね?

次回の更新は、まだまだ先になるでしょうがご期待下さい!(笑)