中華

この日は「おかん」&エルディストドーターの三人でこちらの
中華を食べにやって参りました。

雪が降り積もる中、サンデーイブニングと言う事もあったのでしょうが大繁盛のこちらのお店はさすがです!

IMG_0598 (800x600)

入店して行くと、エルディストドーターのエレメンタリースクール時代の恩師が家族でお食事を終えて、帰り支度をしているところでした。

恐らく、お連れの2人はお母上と20歳前後と思われる美しき娘さんと分析しました。

エルディストドーターが2年になってから、その恩師は産休で代わりの先生にバトンタッチした事を思い出しました。

その時授かった娘さんだろうなと考え、時の過ぎる早さに驚いたと言うか
どんどん墓場が近くなって来たなと何とも言えぬ気持ちになりましたorz

さて、以前も書いたように作り置きしているものは自ずと早く提供されるので、
冷菜をオーダーです!

IMG_0599 (800x600)

チンジャオロースです。油を多めに使用する中華コックが多い中、こちらのお店は油少なめでとても食べ易いです。

歳をとって、油の強いものはあまり受け付けなくなっていますorz

強火で一気に仕上げているので、体裁も素晴らしいですね!

IMG_0600 (800x599)

家庭用のコンロで作る時は、ピーマンを炒めたら、一度更に取って置いてから
再調理すると、色よく仕上がる様です。

自宅で以前、中華の達人の真似をして小火を出した事があります(掛自爆)

家庭では中華料理風は良いですが、ガチの中華に挑戦するのは止めましょう(爆)

私は点心は餃子派なのですが、「おかん」は、「春巻き」が好きで
わりと中華料理店に来るとオーダーする事が多いです。

IMG_0603 (800x600)

春巻きとは春に採れた筍等の旬の物を入れて巻いたと分析しますが、
「夏巻き」「秋巻き」「冬巻き」があっても良いのではないでしょうか?(爆)

鍋料理には不可欠の「春菊」と呼ばれる野菜も旬は冬ですしね。
料理名、素材名も中々ばばこういちの部分があります(爆)

それこそ節分だって、年に4回ある事は間違いの無いところですが、
あまり話題になりません。立春の前日が節分なので、立夏、立秋、立冬の前日に恵方巻きを売ればそこそこ売れそうな気がしますが…(笑)

方向も訳が分かる様に「東西南北」の繰り返しで良いと思うのです(爆)

私がスーパーの店長なら、やったもの勝ちで挑戦してみたい企画ですね(爆)

さて、そんな事でエルディストドーターと「おかん」が2人で
味噌ラーメンをオーダーしました。

IMG_0605 (800x600)

シャキシャキ野菜に極熱スープ、いやぁ~、私も食べたかったですが
デフォハーフで我慢しました。

中華料理店の醤油ラーメンは、薄味でやや物足りない事が多いのですが、
ちょうど良い塩梅でとても美味しく頂きました。

IMG_0604 (800x598)

いつも以上に美味しく感じました。

呑んだ後のラーメンは本当に美味しいです。

やはり、ここの逸品料理は最高に美味しいですね。

麺類は断然具物系、味噌ラーメンが一番のお勧めです。