昨日の外食

昨日は家族(サン抜き)で外食と言う事で、お邪魔したのがヒッパレさんです。

どこかで食べてからヒッパレ病に掛かる前に、最初から行く事にしました(爆)

と言うのも、新企画のステーキプランのステーキが気になっていました。

ステーキ単品で4つとお願いして、下に降り太麺屋さんの残業にやっぱまります(爆)

IMG_0484 (800x572)

19時を過ぎているのに、まだ残業中でありました。

午後3時までの営業のお店が、19時になっても帰宅できないのですからどげだなですか?(爆)

元日~4日まではカラオケ店が戦争の為、致し方なくの連休をして、
5日からの営業でした。

4日までそれこそ皆さんのお店が大繁忙、しかし、帰省客が帰ると徐々に
普段通りに落着くのが常です。

しかし、5日&6日の連日は大戦争であると嬉しい悲鳴を上げておられました(爆)

完全な太麺屋ファンがいる証でもあります。連休前の大晦日も食数レコードを越えたとか近いものがあったとのお話でした(凄;)

翌日の製麺の前段取をしていました。

ガン見していましたが、また素晴らしい物を盗ませて貰いました。

IMG_0481 (800x591)

これは凄い事をしていると思いましたよ。
一斗袋近い大きさのビニール袋に粉を入れていましたよ。

この意味は?

私も確かな事は分かりませんので、あえて割愛しますが、相当製麺に関しても考えられていると思いました。

これは、製麺機屋さんも小麦粉業者も教えてはくれない事だと思いました。

もしかしたら、内儀の舞妓さんの発想かもしれませんね!
決して出しゃばる様な言動も見せない、まさに縁の下の力持ち的な奥さんで
あるととても感心するものであります。

IMG_0482 (800x535)

川井社長と直に話した訳では無いですが、大事な2つの意味を確信して来ました。
今度機会があった時に、談義してみたいものです。本当にワクワクします。

私は川井社長の事は、ラーメン店主(経営者)とは見ていません。
やはり、カラオケ店の経営者で別業種の社長と見ています。

勿論、同業での会話も重要であるかもしれませんが、違う業種の経営者と
話ができる事は素晴らしい事だと思うのです。

川井社長には、貴重なアドバイスをいただき、ここ数年で100万円以上経費削減を
しました。

お互い真剣に話をしているので、どこかで良いところを盗んでやると
思っているのです。泥酔でも相手にしてくれます。二度と同じ事は聞くのは
失礼です。トイレに入り、メモをした事も何回かあります。

翌日、何を書いたか読むのに難儀した事もありますが…(掛自爆)

そんな事ですが、公私共に最高の付き合いをさせて貰っているのが、
川井社長なのであります。

さて、色々話したい事もあったのですが、「おかん」から「ステーキ焼けた!」
コールがあり慌てて二階に移動します。

150gほどあるリブロースの部位だそうです。

IMG_0485 (800x598)

ソースも良いやつを探したものだと感心しました。

牛ステーキプランは150gのリブロース!こちらもつまみと食事にフリータイムと飲み放題2時間が付いてお一人3500円。
因みにサンプル画像です。

12308159_909952589090854_6172987915933320510_o (533x800)

呑み放題2時間が付いてこの価格です。これははっきり言って
1次会をする価格よりも安いです。

普通居酒屋で宴会をすれば、呑み放題で4000円~5000円が相場ではないでしょうか?

あと1000円追加すれば、フリー呑み放題に替わるのですよ!

4500円でそれが可能になります。1次会場から移動するのも面倒だとか、
ハイヤーなどの交通費も掛かる訳ではありません。

それでも高いとか牛が嫌だと言う人は、鶏プランもある様です。

因みに、サンプル画像です。
12299290_909952402424206_4050856906085866233_n (800x503)

そして、この日は実際に鶏肉の単品も頂く事にしました。
黒胡椒がきいてとても旨いです。

同じソースを掛けて食べましたが、牛にも鶏にも合うソースでした。

IMG_0493 (800x599)

二階に上がってから小1時間した頃、川井社長が顔を出してくれました。

IMG_0498 (800x590)

そう言えば、この明るい表情に嵌ったのでした。懐かしいです。
もう、10年近くになるでしょうかね?

最初はエルディストドーターが友達と通っていたのです。

そして、家族でお邪魔するようになりました。

呼びもしないのに川井社長は必ず顔を出して、女性半額とか
割引の講釈をして行くものでした。

勿論、全てのお客さんに対して講釈をしていたのだと
思いますが、何かいつも以上に得をした様な感覚になるものでした(爆)

表情、喋り方一つでお客さんを虜にするのですから大したものです(爆)

川井社長が一番得意とするお客さんが、酔っ払いのタコ親父風だと言います(爆)
一番苦手なのが、しらふのオバタリアンだそうです(核爆)

IMG_0496 (800x597)

一番得意とされる、私が見事話術に嵌って通い出したのが始まりです。

お客さんへの挨拶、会話が本当に大事だと言う事でしょうね。

今はほとんど携わらなくなりましたが、任せて安心「松平店長」もいますし、
副店長も育って安泰でありましょう。

これまで通り迷惑も掛けていますが、微力ながら応援もして行きたいと思います(笑)

さて、10時で〆のラーメンです。

IMG_0486 (800x599)

麺は太麺屋さんの細ストレートです!

間違いの無い旨さの麺です!

IMG_0487 (800x599)

メンマも太麺屋さんの乾燥メンマを戻した自家製ですよ!

IMG_0489 (800x543)

チャーシューは太麺屋さんとはタイプは違いますが、勿論自家製なのであります。

そして、このチャーシューの仕込みが太麺屋さんの寸胴でやられていると
分析します。

IMG_0488 (800x599)

以前、寸胴を覗いた時に確かに見ました!

二階の分のチャーシューも同時に仕込んでいるので、
豚の旨味が寸胴に残り、太麺屋さんのスープの味に深みとコクを出させて
いるのでしょう。

海苔も太麺屋さんと同じと言いたいところですが、たぶん多少違うと思います(爆)

それでもスープが旨いので、決して邪魔にはなりません!

IMG_0491 (800x600)

いやぁ~、旨かったです!

太麺屋さんのラーメンが100点としても85点は十分にあるのではと言う
出来だと思います。

やはり、舌の間違いないというかセンスのある人が作ったラーメンと言ったところではないでしょうか!このラーメンも社長と舞妓さんが相当努力と苦労をされた傑作だと思いますよ!

カラオケ店のラーメンだから、片手間ではNG,片手間でも暫くは売れますがやがて、全然売れなくなるメニューになるのです。しかしながら、太麺屋さんみたいな本格ラーメン店ほどの手間を掛けてもNGなのです。

その辺りが非常に難しいのです。それを見事にクリアーしたのが、このラーメンでもあるのです。

学問ではないですが、まさに蛍雪の功ラーメンであると言えます。

更には川井社長自ら作る訳でも無い、この日は大幹部の松平店長不在で
あったにも関わらず、この満足度の高いラーメンを副店長以下が作り提供できるのです。

社長、店長不在で提供できないとか、出鱈目な物を出したとかでは企業としては全く成り立ちません。誰でもできる態勢であることはさすがの一言!

IMG_0492 (800x600)

期待していた、元日~4日までの集客はまずまずだったと言いますが、
売り上げが思ったよりも上がらなかったと言う話でした。

どう言う事かと言うと、酒を呑むお客さんが減少したとの事でしたorz

私は全く理解できなないところです。カラオケボックスって酒を呑むのがメインのところだと認識していました(核爆)

しかし、酒を呑まずに歌は歌えるかもしれませんが、酒を呑まずに
正月を越せるのが不思議です(爆)

そう言えば、その間、サンも友達四人と訪れ午前4時まで頑張ったと
言いますが、誰も飲酒していなかったと言います(驚;)

若者のアルコール離れは深刻です(爆)

カラオケ店の売り上げは減るは、代行業者、ハイヤー業者も商売に
ならない訳です。

正月くらいは、多いに呑んで貰いたいものですね!(笑)