リーチ一発モツの煮込み(爆)

モツの煮込みを作りました。

まず部位は、内臓の大腸のみです。

IMG_0241 (800x598)

お店の味に近づけるには、切りモツでない事が望ましいです。

切りモツだと、ガッツ部位も入っていたりする事もあるので、
大腸とガッツと一緒に仕込むと、硬さが同じになりません。

後は、ボイルモツの解凍物はあまり芳しく無いと言わざるを得ないでしょう。

さて、まずは下茹でを小1時間しますが、煮立ったらすぐにザルに捨て水を替えます。

そして、すり下ろし葫を入れて、小一時間程ボイルします。

適当な大きさに切って、再度ボイルします。

IMG_0242 (800x600)

焼き鳥にするには小1時間煮込んだ状態でOKです。
できれば、煮込んだ後に蓋をして、小1時間蒸して置くのも良いかもしれません。

IMG_0243 (800x600)

そして、蒟蒻、人参、大根を適当に切って入れ、沸騰したら即ザルに捨てます。

IMG_0244 (800x599)

再度水を替えます。この時、水7割、日本酒3割にして、
玉ネギを加えます。

昆布鰹出汁で煮込むと更に美味しくできますが、自家用の賄いですから
そこまでする必要も無いでしょう(笑)

IMG_0245 (800x600)

味噌は合わせ味噌にします。遠ければ遠いほど良いと言う料理人もいますが、
私は、これからセカンドドーターが4年間お世話になる杜の都味噌の味噌と合わせます(笑)

IMG_0246 (800x588)

これは味噌ラーメンのベースでも応用できると思います。
いやぁ~、白味噌仕立てで甘味の強い「札幌や」さんの味噌ラーメンを思い出します。

とん太さんと同次元で通っただけに、廃業はまさに痛恨であります。

暇があれば、是非ともインスパイアしたいと思っているのですが、
今は無理です!マタリキが無事フライトしたら、インスパイア白味噌ラーメンをガチで作ってみたいです。

IMG_0247 (800x600)

この日は、浅田真央チャソ割合にしました(爆)

ただ、味噌ラーメンのベースの場合は白味噌7:赤味噌3が良いのかなとも
思っていますが、一度作って食べた「おかん」&エルディストドーターは
とん太味噌の方が旨いと力説します(爆)

別にとん太インスパイアを作って感想を聞いた訳でも無いのに、
余計な批評をするなって言いたかったです(爆)

IMG_0248 (800x600)

「札幌や」インスパイアは、白味噌オンリーで行きますよ!
とん太味噌インスパイアの準備も無い事はないです。

何れにしても、今の私のところの麺では論外なので、その辺りの
手間がネックにはなりますが…(苦笑)

すり下ろし生姜と葫を入れます。

できれば、生生姜&生葫を下ろすのがベストであります。

IMG_0251 (800x599)

生姜&葫は中国産でもOKだと思います。

葫は、ホワイト六片種に拘る事はないと思います。
素焼きにして、味噌で食べるとかなら宮本亜門かもしれませんが、
普通の人では違いを見破る事は不可能だと思います(爆)

色々能書きはたれましたが、完成です(笑)

IMG_0254 (800x599)

これは手前味噌ながら中々旨いと感じました!(爆)

「おかん」に食べさせて、感想を聞くと「牛蒡は?」(掛自爆)

まさに痛恨の忘れ物ですorz

牛蒡を入れないモツの煮込みなんて、クリープを入れたコーヒーよりも
割引とでも言うのか?(おかん爆)

まあ、これはマイ関脇レベルのモツ煮でありますが、
横綱ofイースト煮込みは、担担モツの煮込み激辛味であります。

悪戯賄いで作った時、マジで旨いと思って食べた事を思い出しました。

その当事は、毎日の様にミキティーとナギサドンに激辛で嫌がらせをしたものです(爆)

また限定の担担麺を復活した時か?或いは、ミキティーが山形銀子を定年退職後に再度、私のところのスタッフに復活した時に作ろうと思います(核爆)