PC故障で難儀中の更新

PCの調子が悪く入院、恐らく退院は困難で御釈迦様の予感です(爆)
家にあるもう一台の壊れかけのPCと昨晩と今日と格闘していましたがどうにも手におえずに、入院先のPC医師から往診に来て貰いました。Orz

不慣れな重たいPCと格闘しながら打って
います(苦笑)

さて、下は『肉抜き中華そば』です。
試食をしました。

IMG_7283

前年比よりも魚介系が幾分強く出ているんじゃないかと感じます。
鰹節屋から購入している混合粉の割合が変化したかもしれませんし、仕込みの寸胴内のスープを5l程減らしたのも理由とも思えますが自分でもあまり分っていません。

味の変化に私自身の舌が旨いと反応したので、今期はこれで行こうと言う事になりました。

あとは甘味が強くなった、良い言い方をすると円やかなスープになったのではと思いました。

これは野菜の量を増やしたのではなく、野菜類を投入してからは、更に弱火を微火にして昨年よりも長い煮時間にしたのが理由かと思われます。

IMG_7262

さて、麺は事ほど左様既出でハーフムーンの池田名人インスパイアと言うか、手取り足取りのアドバイスを受けてのものです。

製麺機のローラーが違うので、やや硬い様な仕上がりになるのではと分析していました。

加水は先日から52%~53%に上げました。

私の好みは30秒茹でですが、硬め好きな私の好みでお客様には提供できません。

今は40秒茹でで提供しています。

本来は30秒茹でで仕留めたいのですが、今のローラーの圧だと
55%は入れないと難しいと思います。

昨年はやや厚出しの18番、今年はやや薄出しの16番の切れ刃を使用して変化させました。見た目は同じでも食べた感じは当然ですが異なります。あとは好みの問題です。

12月からの2,3カ月は55%の加水も可能ですが、
現在と4月~5月は製麺が非常にし難いのです。

これが今後の課題でもあります。

さて、そんな事ではありますが、先だってのカッパー(銅)ウイークに日本を代表するラーメンフリークにご来館頂きました。

IMG_7266

超ラーメンフリークのお江戸大学卒の田中氏です。
『ラーメン官僚』では余りにも有名です。

二度目のご来館ですから本当に有り難く思って
います。Gakuburu感動ってやつですね!

官僚も山形チョイす!?(爆)

そして、同じく田中氏です。

IMG_7279

サニーデイ・サービスの田中氏です。ミュージシャンでもあり、
ラーメンの評論家で頻繁にTVにも出演しておられるスターでもあります。

勿論、gakuburu感動でした!

お江戸で「今度食べに行きます!」と仰ってはくれましたが、
私の中では「今度とお化けは出た事ない!」です(核爆)

しかし、本当にご来館して下さいました。感謝感激でした。

これで、田中商店の田中社長もご来館してくれれば最高でしたが、そんなうまくは行きません(核爆)

あとは、我らの塾長です!体育の日の8時30分にガチンコシャッターしてはくれましたが、シャッター小僧の兄に惜敗しセカンドでありました(核爆)

開店祝いも頂戴しました。本当にいつも応援有難う御座います。
IMG_7277

因みに塾長は塾長でも羽後塾長ではありません。羽前塾長ですからくれぐれもお間違えの無い様に!(爆)

あとはキズナの英さんも激可愛奥様を連れて来てくれました。
特に仲良くお付き合いさせて貰っている店主なので、
羽後のラーメン部さんのタオルと天下のラーメン元の内田氏のサイン入りTシャツと一緒に飾らせてもらいます!

IMG_7285

太麺屋の川合社長夫妻、龍のシュガー氏も奥さんみたいな感じの方を連れて来てくれました(核爆)

商売はお互い様です。

貴重な週一の定休日ですが、お越しになられた店主のお店に食べに行くことにします。

全店、超大好きなお店で良かったです(核爆)