味好さん&墓参り

シルバーウイークの真っ只中でしたので、11時にこちらのお店にお邪魔しました。

いきなり伊藤店主に逮捕され、そのまま裏口で伊藤店主と雑談していました。

11時15分頃に、1人からごっつあんされたなと気づきましたが、
話が盛り上がり話し込んでしまいました(笑)

まさか、そのまま帰る訳にも行かずに入店すると、既に三組が陣取っていました(核爆)セカンドならと入店したのですが、四番手でした。
IMG_7192 (490x367)

それこそ、ここから引き返す訳にも行きませんなぁ~orz

痛恨のカウンターゲットならずでありました(苦笑)

IMG_7193 (490x361)

この日は珍しく具物系ではなく、飛魚ラーメンのオーダーが多かったみたいです。

IMG_7196 (640x480)

私はいつもと全く同じ「飛び、バリ硬、メンマ」をオーダーします。
着丼です。

この時点で待ち客が出ます(大汗;)
凄い人気です!

IMG_7197 (640x480)

いつもと変わらぬ激旨ラーメンです。
本当にここの飛魚ラーメンは美味しいです。

今年は、ただでさえ高い飛魚が更に高値であった様です。
最初は豊漁で安定した値が付くと思われたのですが、後から
不漁になり高騰したと分析します。

まあ、天下の仁三郎の定置網がインターセプトしたのも
原因かもしれません(核爆)

仁三郎の定置網とは喧嘩しては絶対にいけません!(爆)

捕れない魚も捕ってしまうのが仁三郎の定置網なのです(核爆)

飛魚が不漁で困った時は、仁三郎の定置網に泣き付けば
何とかしてくれるのですよ(謎爆)

IMG_7198 (640x411)

最高に旨いラーメンです。何を食べてもまず間違いの無い味の
ラーメン店ですね。ここで何度言ったか?(爆)

そう言えば6番テーブル氏からの情報で、26日(土)の
『山形チョイす!』に、こちらのお店が紹介されるとの情報です。

ただでさえ激混みなのに、大変な事になるかもしれないですね!(爆)
ご覧の皆さんは、早めに食べに行かれて下さい!

そして、番組も是非お見逃し無く!見る事のできない方は録画です!(笑)

家のTVは、今場所の大相撲には一ミリも興味無しで①は全く見ません。
今現在は⑥&⑧チャンネルです(爆)

さて、お昼を済ませて向かったのは、檀家のテンプルです。

今年は親父の7回忌に掛かっていましたが、住職の日程と私の都合が
中々合わずに法事ができずにいました。住職も多忙な方で、檀家も700軒ではきかないくらいあると思います。

11月中旬まで供養すれば良いのですが、10月~11月は木曜日にするしか
ありません。まあ、木曜日と言っても定休日と言うだけで色々しなければいけないことがあり忙しいのです。

何とか今月中にできればと思っていましたが、合う日がありませんでした。
仕方無いので、『御供養料』を包んで塔婆を書いておいて貰いました。

まあ、いわゆる「上げ法事」にしました。

7回忌までは上げ法事はしない方が良いと言う人もいますが、
「小島よしお」です(爆)

仮に親類から非難されても「小島よしお」です(爆)

IMG_7200 (640x479)

まあ、「大おかん」と寺側が良しとするならば、今回に関しては、私はその方が良いと判断した結果です。

精進落としで昼から酔っているよりは、ましだと思うのですがどうでしょうか?(核爆)昼から呑んでも夕方から呑んでも酔うのは必至ですから(爆)

そして、開山堂にも上がりました。墓だけ拝んでは帰さんどう!ってところでしょうか?(爆)

IMG_7202 (640x475)

先祖には願い事はせずに報告をすると云われている様なので、
神様には「商売繁盛」をお願いして、ここでは「父さん、まだ倒産しねで頑張っているぞ!」と報告して来ました(爆)

まあ、父さんとは言わずに「親父!」と言いましたが、会社の存続を心配しながら死んで行きましたからね。

IMG_7203 (480x640)

お盆に比べて、秋彼岸は墓参りする人が少ないように感じました。
できるだけ秋彼岸もお寺に行ってお墓参りをしましょうね!