三度目の正直シャッター長

確か前々回は半田屋主に惜敗し、前回、実質はサードになり入店断念を余儀なくされた太麺屋さんにシャッターしました。

10時45分、駄目元で突入しましたが、紛らわしい車も皆無で
何とかシャッター長を取る事が出来ました。

013 (490x368)

この日はオーダーを決めていました。『細麺ストレート』です。

014 (490x366)

細麺ストレート、小盛り、硬め、あっさり、メンマ、海苔をオーダーします。

015 (640x474)

メンマトッピングの50円は、勿論損はしないでしょうが儲からないトッピングになってしまいましたね(苦笑)

メンマは、マジで頭に来る程高騰していますorz
今後胡椒なんかも同次元の高騰になる事確実でしょうorz

オーダーから2分弱で着丼です(凄;)
スープは過去最高の出来に感じました、
コクがあり、以前よりも味に深みを感じます。

背脂、或いは腹脂なのか?

動物系ガラの品質をグレードアップさせたものか?

それとも豚足でも多めに使用したかの様な独特の
豚の旨味が出ていました。

勿論、鶏の良い風味も黙ってはいません!簡単には分析できません。

016 (640x480)

ストレート麺は?

熟成された素晴らしい麺です。

ストレートと言うよりも、ややウエーブが掛かった様な麺です。

恐らくは、超多加水麺だけに、麺を取る時や麺箱に納める時、手に取るだけで
ウエーブが自然と付いてしまうのでしょう。

そして、更に加水を上げたものか?今の時期は自ずと加水を下げないと
冬場と似た様な麺にならない筈なのですが、逆に加水を上げたんじゃないかと
思う程の食感になっていました。

普通はやらない様な工夫をしているのだろうと分析します。

017 (640x479)

いやぁ~、この日のラーメンは過去最高の味に進化したのではないかと
思わせるような絶品ラーメンでありました。

018 (640x480)

平日でも普段の土曜日以上の集客があると川井社長は喜んでおられました。

スープも麺の仕込みも追い掛けられて、ギリギリ状態であると
言っていました。

閉店近い時間はスープ切れの懸念もあるかもしれませんので、
逆シャッター派の方達は多少早めの時間で行かれる事をお勧めします。

逆シャッターになりますと、マイサンや「とん太」の勝氏に会う可能性が高いと思われます(爆)