お江戸最終記事

最終日、銀座のラーメン店にシャッター長を狙うべく、
9時にホテルを出ました。

地下鉄から地上に出ると、何やら騒ぎが起こっていました。

088 (490x368)

警察、消防の車が何十台もサイレンを鳴らしながら通過して行きます。

しかし、ニヤニヤ笑っている人を発見したので、避難訓練なんだろうと
すぐに気づきました(笑)

ここでも持参の地図と現在地が合致せずに、一時は適当に歩き始めましたが
、聞いた方が早いと尋ね作戦をします。

089 (490x323)

同じ位の年代と思しき親父に「ウインズはどっち方面ですか?」と
尋ねると「今日は馬券買えませんよ!明日、明日!」とスルー
されました(核爆)

結局はお廻りさんに聞く事になりまして、親切に教えてくれました。

銀座四丁目交番からの画像です。四丁目付近は日本一地価が高いところで有名だそうです。
赤信号皆で渡れば恐く無い人が多くいて、お巡りさんも困っていました。
IMG_6728 (640x472)
「歩行者の方、信号赤に変わっていますよ!」と信号が変わる度に
注意していました。朝から夜まで同じ事を言っているのでしょうかorz
何の仕事も本当に大変であります(苦笑)

さて、無事9時45分、シャッター長確定です!

090 (640x479)

10時55分に前倒し開店してくれました。入り口のすぐ右にある券売機
と格闘しようと財布をポケットから取り出すと、「大丈夫です。そのままお入り下さい!」と言います。

それでもセカンドからオーダー順を負けても嫌なので、札を出して買おうとしますが、「大丈夫です。カウンターでも奥でもどちらでもどうぞ!」と食券を買わせてくれません(爆)

もしかして、私の券売機恐怖症を知っていたのでしょうか?(核爆)

091 (479x640)

それにしても、「しらす」氏の言う通りで笑いました(爆)

折角来たのですから、食べないで後悔したくないので
チャーシューワンタンの大盛りをオーダーです。

ラオタは初訪のお店では、チャーシューメンや大盛りをオーダーは
まずしません。

チャーシューが自分の好みで無いと大変な事になる事、そして、ラオタは連食をしますので、余計なトッピングや大盛りはしないと言う事なのです。

全く知らないお店に行き、チャーシューやワンタンが好みではなく
後悔する事はあるかもしれませんが、こちらは「しらす」氏と言う絶対的信頼のできる方の紹介ですので、食べないで後悔したくは無かったので既出のオーダーにしました。

後は「竹の子」も別皿でオーダーします。
メンマを竹の子呼称で謳っています。

092 (640x480)

丁寧な湯切りが静かな店内に響き渡ります。
冷房も非常に良く効いて最高の状態で頂けます。

093 (640x473)

スープは豚が強い訳でも無く、鶏が強い訳でも無いですが、動物系からの旨味も多く、魚介系が良く効いた熱々のスープです。

もう少しラード系が浮いているとの事前情報だったのですが、
そんな事はありませんでした。

もしかしたら、夏は少なめ、冬はスープが温くなり難い様に
多めにして調整しているのかもしれません。

返しの量を夏は多めで冬は抑え気味、麺も夏は冬に比べて
細くして提供するお店もあるくらいですから、そのくらいの微調整が
あっても驚く事ではないのかもしれませんね。

麺は丸刃を使用して切り出しているみたいです。

094 (640x480)

多加水麺で無いのは分かりますが、そんなに低加水麺でも無いような気がします。35%前後か?

チャーシューはモモ肉です。

095 (640x480)

ワンタンです。食べ応えあるタイプのそれですね。最高です。

096 (640x457)

KKです。東京ラーメンこれだね!って感じのラーメンでしょうか?

いやぁ~、堪能しました。スタッフの方に1200円を手渡すと、
券売機に入れていました(核爆)

面白い不思議なお店です(爆)

097 (640x478)

さて、羽田に行くまで相当の時間がありましたので、銀ぶらし様と
しましたが、恐ろしいお店ばかり(大汗;)

価格の桁が一つ違います。小さなバッグで5万くらいなら超素敵だし
思い切って「おかん」にお土産でも買おうかと一瞬思うのですが
50万円の価格が付いていますorz

話になりませんなぁ~(苦笑)

あまりにも情け無いので、羽田で出発式をしようと早めに移動する事にしました。百貨店の高価なボイルダコとタコマリネを購入して、浜松町へ無事移動。

あまりにもスムーズで、すぐに羽田空港行きに乗る事ができ席も空いています。
しかし、その後、後の車輌に追い抜かれます(爆)

訳が分かりませんorz それでも15時55分フライトに14時着のシャッター時間の無駄(核爆)

100 (640x480)

この画像がちょうど100枚目で、何とデジカメの投手&捕手
が切れてしまいました(爆)

二日目の居酒屋画像が想定外だったか?(核爆)

101 (640x456)

この後、缶チューハイを3本呑み、3本を機内に持ち込む段取をします。
それにしても、待てど暮らせどナウフィ-ルドファミリーが搭乗口に
やって来ませんでしたorz

彼等をギリギリまで待ち、搭乗口シャッターを決めたものの
代行バスに乗るのは「しんがり」(爆)搭乗者全員からごっつあんされたと言う結果になりました(核爆)

最終便で帰ったのでしょうか?(謎核爆)