『久アリラン』

久しぶりのアリランさんでありました。

001 (490x368)

まずは「ナムル」です。

焼肉店では、まず野菜類からです。

ナムルの一気喰いから始まります。

っうかそう言う食べ方をわざとしています。

良いか悪いか分析はできませんが、野菜から食べて肉を食べるのと
肉を食べてから野菜を食べるのでは、前者が太り難いと云われているらしいです。

それを気休めかもしれないですが、いつもそうしている感じです。

野菜から焼肉です。

002 (640x480)

カルビ類の脂の載った旨いメニューからオーダーする家族が多いでしょうが、
我が家は高級な上カルビは誰も好んで食べなくなりましたorz

どんな焼肉店においても、まずまずリーズナブルな価格設定の
上ミノです。乳牛の胃袋と聞いています。

003 (640x472)

これが我が家は一番人気のメニューでしょう。

そして、上ミノに関してはこちらのお店の
下処理と揉みダレは最高なのであります。

味の浸み込み難い部位なので、どここのお店でも隠し包丁を入れています。
そして、濃い味の揉みダレで絡めている徹底さです。

この上ミノを薄い醤油ダレだけで合わせて、薄い付けダレで食べても
当然ながら美味しくありません。

濃いタレで絡めるのが美味しくいただく「コツ」だと思います。
そして、横隔膜です。

勿論内臓ですから鮮度が悪いと臭みを発しますが、こちらのお店では
一度もそんな事はありません。

004 (640x459)

タンです。この日は家族全員集合じゃ無い為、単品のオーダーになりました。

005 (640x461)

全員集合すると、一本丸ごとオーダーの方がかなり格安で勉強して貰えます。
下は以前全員集合時に食べた丸ごとオーダーです。

山形牛のタンです。値段は時価なのですが、お店では内臓を一式で仕入れしますのである程度安く仕入れできますが、我々がこのレベルの牛タンを一本だけ購入しようとすると、運よく入手できたとしてもかなりの価格を言って来ます(汗;)

まあ、基本的に入手は不可に近い感じです。

002 (640x479)

我々の買値とお店の値と同じくらいか或いはお店の方が安いと思います(驚;)

一本ごと買うと下処理も面倒。下処理もできていて、同じ価格ですぐに食べられるならお店で食べた方がかなり得なのです。

後片付けや焼き網等の掃除もしなくて済みます。

ストックしている時とそうでない場合がありますから、
お店で打診してみる事をお勧めします。

社長、店長、ケンタ君の何れかに打診してみて下さい!(笑)

やはり、5名前後の場合がお勧めですかね。

そして、〆のユッケジャンスープです。

006 (640x448)

このスープも家族全員が大好きです。

両ドーターは小学校時から少し無理をしながら呑んでいましたが、
今は完全に馴れて、そんなに辛く感じなくなったそうです。

私の今の気分は韓国人も驚く程の辛いユッケジャンスープを呑んでみたいです(爆)

本当に久しぶりの焼肉だった事もあり、いつも以上に美味しくいただいた気がしました。