定休日のお昼

定休日のラーメンは「キズナ英」さんと決めていました。

さて、その前に太麺屋さんをチェックして行く事にしました。
前日に泥酔寸前でお邪魔して、もしかしたら最悪の臨時休業かもしれないと
話していた川井社長。

スタッフの疾病により、最悪二人での営業になる事から、営業を断念したみたいです。

002 (490x356)

正に痛恨の極みでしょう。

私のギックリ事件の時も、ご家族総出で助けて貰っただけに
声を掛けて貰いたかったのですが、残念です。

私と「おかん」が手伝えば、何とか営業はできた感はあるだけに
是非とも声を掛けて貰いたかったと言うのが正直なところでした。

しかし、前日の私の酔い方を見て、「明日、手伝いに来ます」と言っても
信じる事ができない川井社長の判断も頷けます(核爆)

001 (640x471)

前もって分かる事ではないだけに気の毒な話です。
誠に遺憾、痛恨の極みだろうとお察しします。

すぐに超ウルトラヘビーユーザーのサンに電話をします。

「川井さん、臨時休業だぞ!」と伝えると、もうこの世の終わりみたいな絶望の声(核爆)

電話を切った後は、放心状態だったと分析します。

太麺屋中毒患者なので仕方ありません(爆)

さて、そんな事で、前回は「マタリキ親子」にシャッター長を邪魔された経緯がありますので、10時30分、気合のメラミシャッターであります(爆)
二回連続引き返す訳にはいきませんからね(笑)

マタリキなんぞ、シャッター小僧がいなければ、そんな恐い相手じゃありません(爆)

003 (640x467)

一応結果論ですが、シャッター長当たり前です(爆)

開店直前に店内から喧嘩でもしているかの様な大声が飛び交いますが、
朝礼でありました(爆)

しかし、気合が入っていますねぇ~。これだとスタッフ等も身の引き締まる思いで開店と相成る事でしょう。本当に感心します。

うちの場合は毎日「泣きの独り事朝礼」と云われているみたいです(爆)
「今日も駄目だろうなぁ~」と私が言うと、「来ますよ!」と女性スタッフ等に励まされて営業開始になる日々でありますorz

4月に入り、毎日泣きが入っています。
春休みが終わり激暇になるのは毎年当然の事ですが、その後選挙の影響なのか?
更に悪化し、桜も早く咲き過ぎたので、その影響も少なからずあったのでは?と税理士の先生が分析します。

最近、ブルームさんの500円クーポンも再開されたと聞いています。
更に階段を踏み外した様に苦戦をしています。

そして、来週には近所に480円のラーメンがオープンするとの情報も
入って来ています(大汗;)

全てにおいて、4月&5月は相当の影響がでると懸念します。
既に4月は影響あり過ぎですorz

せめてもゴールデンウイークだけでも、水族館効果で
抵抗したいと思っていますがどうでしょうかね?

商売は数字が全てです。他力本願であろうがおこぼれであろうが
良いのです。今期はお陰様で10月と3月だけは前年比増でまずまず納得のできる数字になりました。

間違いなく水族館効果であり水族館様様なのであります。

しかしながら他の月は?orz 4月は事ほど左様に前年を2割程減は確実になりました。

太麺屋さんにしても英さんにしても、どんどん売り上げを伸ばしていると言うところが凄い事です。それも城下町管内随一の激戦区で超繁盛されているのですから感服なのです。

さて、小生が超苦手で大嫌いな券売機と言う事は何度も何度も既出です。

ただ、英さんに来るとオーダーするのが決まっていますし、
何度もお邪魔していますので、この券売機には馴れました(笑)

基本、左端を押せば間違いは無いのです!

英店主が出て来て、「みそつけ麺もやっていますよ!未食でしょ?」とか
「煮干しもありますよ!」と親切に説明してくれますが、全く聞く気がありません(核爆)

004 (640x449)

間違ってはいられないと言うよりも、私はここのつけ麺信者であるからです!

やはり、店主渾身の一杯で一番自信のあるメニューを食べるべきです。

つけ麺を押して、300gと伝えます。

ここの券売機は馴れていて、余裕がありますので「メンマ」も追加して押します(笑)

メンマの戻し方、味付けも全く抜かりがありません。

100円でもかなりの量の提供です(嬉)これは一昔前の量でありましょう。
英さんも安く巧く仕入れしていると分析します。

しかし、それにも限界は来ていますよ(苦笑)

10年前は、乾燥メンマ中国産30kで35000円程であったのが、
現在は2倍の70000円でも買えなくなりました(大汗;)

上記は細切りタイプですが、短冊メンマは更に10000円増の価格なのです。

昔は、45000円と中国産プラス10000円と手の出なかった
台湾産を抜く勢いです。既に逆転しているのかもしれませんよ。

現在では細切りが75000円~80000円。
短冊が85000円~90000円と言うのが概ねの相場らしいです(汗;)
それに消費税8%ですからね(大汗;)

もう10万円を超える日も遠くないどころかすぐだと分析していますorz

さて、そう言えば先だってこちらのスタッフさんが私のところに
食べに来てくれました。

005 (640x461)

社長の英さんから、琴平荘を偵察に行って来いと命令されたの
でしょうか?(核爆)

英さんはそんな事を言っていないと否定します(笑)

それはそうでしょう。偵察どころか、直接、何食売っていますか?とか
売り上げを聞いて来ますし、私も正直に教えますので偵察命令は無いでしょう!(核爆)

では、どう言う事なのでしょうか?

当日、ナオキング氏が当店にいまして、そのスタッフ等と会話をしていました。

ナオキング氏曰く「あの二人、仲が良いんですよね!?」

私も少し気になり、「あの二人出来ているのか聞いてみよう」
と言うと、ナオキング氏は私に聞いて来いと命令します(爆)

さすが牛耳る男(核爆)

そんな事もあり、この日は英さんにお邪魔したと言うのもあるのです(笑)

二人を見て見ぬ振りをして観察していると、あっと言う間に着丼です(爆)

006 (640x475)

つけダレが変化していました。

前回は豚と鶏の風味が五分五分でありましたが、
鶏風味がやや勝っているかの様でありました。

これは鶏好きにとっては堪りません。

以前も最高のバランスで旨かったのですが、更に私好みの味になっていました。

これは文句無しに旨い!まさに鶏肌ものです(爆)

あとはいつも言っていますが、麺の旨い事にはびっくりです。

汁を浸けずに食べても相当に旨い麺である事が分かります。

最後は〆のスープ割りです。

焼き石投入です。

007 (640x434)

いやぁ~、本当に旨い!

唸る程旨いです。

レッドペッパーを入れると旨さが倍増します。
コショウよりも断然お勧めです。

008 (640x449)

この満足感は半端無いです!

さて、あの怪しいスタッフに付いて、社長の英さんに打診します。

英さんは、「分かりません」と余計な事は言いません。

もしかして、社内恋愛でしょうか?

ここの会社は特別、社内恋愛を禁止する事無くOKだとは言っていました(爆)

私は麺を啜りながらも、二人のチェックを怠りません(爆)

アイコンタクトを数度となく交わしていました。

それは同僚同士の月並みのアイコンタクトでは無い様に感じました(爆)

愛コンタクトと言うやつです(核爆)

更には、漢字四文字で表すと「愛今宅途」です。この漢字を見て
何を思い浮かべますか?(核爆)

009 (640x480)

まあ、真偽の程は分かりません。社長の英さんも知らないと言っていますし、仲良しカップルの二人も一応のところは否定しています。

これ以上の詮索はナンセンスと言うものです(爆)

彼等がいつの日かここを卒業して、夫婦になりラーメン屋さんになっていれば
最高だろうなと余計な事を1人考えて帰途に就いたのでありました(核爆)

超知りたがり屋の羽後塾長刑事には捜査して貰いたく無い
事件であります(超核爆)

こちらの投稿もお勧め!