危険が危なかったギリシャッター長(爆)

昨日はこちらのお店に偵察にやって参りました(笑)

何か最近激混み情報が多発している上に、シャッター長争いも熾烈であるとの事でした。

負けたら、即トンのつもりで向かった時間が10時35分でした。
下車して即座に下記の画像を撮ると、セカンドがやって
参りました(危;&大汗;)

そのセカンドさんは、私のところにもたまにお越しになる準常連様でありました(笑)

「気合入っていますね?」とご挨拶がてらお声掛けすると
「今日は休みなんで…」と言っておられましたが、シャッター長への拘りは
あまり感じられませんでした(爆)

後からどんどんお客さんが入って来ますので、余計な挨拶や世間話もしている暇もありません(核爆)

017 (490x353)

僅か10秒か20秒足らずの差で僅差のシャッター長でありましたが
マジで危なかったです。まあ、負けても即トン行きすれば、最高の味噌にありつける訳ですし気楽ではありました(爆)

開店20分前の緊張感が伝わって来ます。
開店してしまえば、流れに乗りやるだけですから時間がただ過ぎて行く感じですが、開店前は本当になんか追い掛けられている気持ちになります。

シャッターマン、10人程が一気に入店します。

ホールのエース「フロアー」さんに、こそっと打診します。

「いづもこんな感じだな?」

フロアーさんは、「はい、大体こんな感じですが火曜日、水曜日はもう少し多いです」と答えてくれました。

土曜日は?と打診すると、土曜日は別次元で凄く、店の外まで溢れるそうです(爆)

逃げて行きそうになるお客さんを追い掛けて、戻るようにと
説得する時もあるそうですよ(核爆)

混んでいるけど、提供が早いのでお客さんの滞在時間が普通であれば、
そんな待ち時間では無いのだそうですよ。

回転率がすこぶる良いと言う事なのです。

019 (640x480)

この日は、あっさり、普通盛りの硬めにしました。

今オーダーしたと思ったら、川井社長渾身の湯切りの音が
厨房内から聞こえて来ます。

オーダー後、2分で着丼(爆)

020 (640x454)

丼も相当熱く温めたものでしょうか?スープもギリギリまでの温度に
加熱した熱々のスープが最高に旨いのであります。

麺は?

これは旨い!

前回よりも熟成度は進んでいませんでしたが、このくらいの寝せが
私は個人的には一番好きです。

021 (640x480)

定休日になると必ず行くサンもこの日の麺の違いに気づいた
そうです。

なるほど、、、これはあまりの多忙で、完全熟成させる保管庫が
無くなったとも分析します(笑)

あと考えられる事は、製麺上で何らかの試行錯誤でこの麺に進化させたのではないかとも分析します。

サンは、以前までの麺でも当然旨かったが微妙に違った麺で、どちらかと言えばこの日の麺の方が好みであると言っていました。

サンはシーズンに入り、たった一回ハーフムーンさんに行ったとの事ですが
定休日は必ずこちらのお店にお邪魔しているみたいです(笑)

023 (640x451)

開店初日は私も麺上げ担当でお手伝いさせて貰った訳です。

あの茹で時間でかなり苦労するだろうなと懸念はしていましたが、
あの当事の麺とは、良い意味で全然違う麺になっています。

川井社長の努力と研究熱心さには本当に頭が下がります。

しかし、それよりも凄いと思うのが内儀の舞妓さんであります(笑)

それこそ一所懸命に仕事を遂行して行く上で、ある職業病でも苦労したそうです。完治したのでしょうかね?心配であります。