昨日のお昼

昨日の定休日のラーメンはどこに行こうか超迷いましたorz

先週の火曜日に味好淀川店伊藤店主来店に始まり、水曜日にはキズナ英さん、
そして、今週の月曜日は太麺屋の川井社長、火曜日にはハーフムーンの池田名人、そして同日に龍のシュガー氏も来店してくれました。

さて、あなたならどうしますか?(爆)
お互い様は重々承知!

そして、一晩迷いに迷い悩みぬいた結果、伺ったのはこちらの
お店です(超核爆)

001 (490x368)

何かこの日はどこのお店に行っても誰かに逮捕される様な気がしてなりませんでした(笑)

そんな事で半田屋主じゃないですがシャッター長は当たり前ですな(爆)
当たり前の理油は、先客が陣取っていたらスルーすれば良いだけです(核爆)

002 (640x460)

私はこちらのお店ではラーメン部門は全て食べました。

っうかその他のメニューは全て未食なのでありますorz

ラーメン部門では特にデフォがお勧めなのですが、チャーシューメンも
ドンピシャの時は超鬼旨なのです。

004 (640x467)

さて、デフォ大盛りにするかチャーシューメンにするか三秒考えましたが
チャーシューメンにする事にしました(爆)

今は分かりませんが、昔は豚汁がかなり人気だったとも云われています。

土方さん連中達、ダンプの運チャソが主だったと云われていますが、
弁当持込で入店して来たそうですよ。

弁当を食べながら、豚汁をオーダーするのだと言います。

そして、30分程昼寝をして行くお客さんも多かったと言います(爆)
それでも注意する事無く受け入れたそうですよ。

本当にキャパは凄いです。満席だと私のところ以上に座れます。

私が経営者ならラーメン部門以外のメニューを全て削除したいところですが、
事ほど左様に豚汁ファンも昔から多くいたでしょうし、丼物や他の定食のファンも多くいる事から省けない事情があるのでありましょう。

チャーシューメン麺硬めです。

005 (640x480)

スープを一口呑むと、この日は生姜が少し抑えられたスープでありました。
生姜風味が強くても、多少弱くてもどちらも非常に美味であります。

さて、この日のチャーシューは当たりか?大当たりか?

何と大当たりでありまして、過去最高の旨さのチャーシューでありました(凄;)

006 (640x479)

作り手が代わったものか?
それとも煮時間を変えたのか?或いは低温調理したでしょうか?

そして、浸け込み時間も多少長くしたのでしょうか?

見事なまでの私好みのモモチャーシュー。ストライクど真ん中、土門の剛速球
です(爆)

さて、麺は?

打ち立てでもない熟成麺でも無い2日くらい前に打ったものでしょうか?

007 (640x449)

以前、日清「麺遊記」と言う銘柄と昭和産業「秀蘭」と言う粉のブレンドで打った時の麺に似ていました。

加水率44%~45%、18番で90秒茹でて食べた時の麺にかなり似ていました。

多分、銘柄も加水率も外れているとは思いますが(核爆)

003 (640x460)

そして、何とセカンドもサードもあんたんラーメンのオーダーでありました。
その次のお客さんは定食でした(爆)

そして、その次のお客さんは高齢者2人連れでしたが、「あんたんラーメン2つで、まだ昼間なんねがらゆっくり作ってくれ!」(核爆)

凄い人気の「あんたんラーメン」でありますが、私は断然デフォ類ファンでありまして、他人にお勧めする時も全く同じであります。

008 (640x422)

あんたんラーメンファンが多いのは誰でも分かる事ですが、
このデフォにも多くのファンがいて、もっと爆発的人気になり大繁盛
しても良いと思います。

009 (640x445)

いつも大満足ですが、この日は過去最高のチャーシューを出されて
いつも以上に満足して唸って来ました。