夜どり食堂さん

久しぶりの夜どり食堂して来ました(爆)

18時到着も疎ら状態です(驚;)
これは逆に有り難い事ですよ(笑)

昼営業は開店まもなくして満席になり、11時30分には相席、或いは
2階の宴会場に上るお客さんが出る程の人気振りなのです。

夜も混んでいるとの良い評判しか聞いた事がなかったのですがどうしたのでしょうか?

入店してすぐに女将に挨拶して、着席前に「ウーロンハイ一丁!」と伝えます(爆)メニューにあるか無いかは全く分かりませんが、同級会でも利用しているように宴会を取っているのですから焼酎とウーロン茶は在庫していると分析していました(笑)

そして、宴会で無くても対応してくれると思ったのは女将の人柄が良く分かるからです。向かいにあった旧店舗が開店した頃からの付き合いでもあります。

出前も取りました。勿論三瀬までではなく新海町までです(爆)

お袋なんかは城下町管内に出掛けると、こちらのお店でしかラーメンを食べない程なのであります。

001 (478x640)

しかし、出来たウーロンハイは見た目は爽健美茶割りの様でした(画像取り忘れww)

一口呑むと、ウーロン茶の焼酎割りでした(核爆)

焼酎8のウーロン茶2ですなorz

女将の太っ腹なサービスなのでしょう(笑)

いくらきつくても呑めますが、呑まない様にしていただけですから(爆)

濃くても薄くても、同じ4合呑めば同じだと言う医師もいますが、
実際は違いますね。

薄くして呑んだ方が肝臓への負担は少ないと分析しています。
まあ、少なくとも私の身体はその様です。そんな事で、今は2対8とか3対7の極々薄い物をガブ呑みしています。昔は濃いのをガブ呑みしていました(核爆)

かなり前置きは長くなりましたが、やはりここでは唐揚げは外せないでしょう!

私は焼酎割りと唐揚げです(笑)

002 (640x479)

すごい量です(核爆)

ややスパイシィーでカレー風味も少しします。

カリカリに上がっていてとても美々です。

「おかん」は入店するとすぐさまカレーの匂いに嵌った様でした。

私もカレー専門店に入って来たんじゃないかと思う程の食欲をそそる良い香りがしました。

お昼にシャッターした時は、カレーの香りは一切した時は無かったのですが、
前客がオーダーしたのでしょうかね?

何と「おかん」オーダーはカツカレーです!(笑)

私は知りませんよ!噂には聞いた事がありますが、「おかん」の実力では、
ここのカツカレーは半分食べれば撃沈でしょう(爆)
それだけの爆盛りとの噂なのですが果して?(笑)

003 (640x461)

着皿したとたん、「おかん」と両ドーターが驚くやいなや爆笑していました(爆)

それを見ていた近くの席に常連さんと思しきお客さんも「知らないで頼んだな!」と言わんばかりに笑っておりました。

私は大柴を少し舐めてみましたが、何か魚出汁の匂いがしますよ!
魚出汁を入れているのでしょうか?

もしかしたら、ラーメン用のスープでカレーを仕込んでいるのかもしれませんし、作り置きするとカレーは旨くなるので、固まった大柴を延ばす時にラーメン用のスープで延ばしているのかもしれません。

セカンドドーターは焼肉定食です。

画像からは伝わって来ないかもしれませんが、他店の定食と比べると
結構な量ですぞ(笑)

004 (640x471)

そして、エルディストドーターは、味噌ラーメンです。
野菜も恐ろしいとの噂だったので、「もやし」でオーダーしました(笑)

006 (640x465)

各々の格闘が始まります。

誰か完食できる人はいるのでしょうか?(爆)
皆無でありました(核爆)

大量の残もやしを入れた丼を私にパスして来たエルディストドーター。
私が手伝い辛うじてKK。

007 (640x477)

セカンドドーターも焼肉を二枚食べきれず(笑)

「おかん」は三分の二は食べましたが、さすがに無理らしく私にパスして来ます(爆)

私が手伝い完食です(笑)

008 (640x469)

ん~む。皿は馬鹿でかいのですが、私の顔もでかいので目立ちません(笑)
私は、現在は太り顔も膨れでかくなりましたが、大昔は痩せていましたし、
顔なんか全く膨れていませんでした(笑)

しかし、なぜか小学校の時から一つ上、二つ上の上級生から
「でかい顔してるんじゃねぇ!」とよく言われたものでした(爆)

気になり、自宅の鏡で自らの顔を見ても肥満の友達に比べれば
小さい方だと確信していました(核爆)

そして、衝撃は5年生の秋の小春日和の穏やかな日でありました。
城下町駅管内で稲穂小学校の児童とガチの喧嘩になり、推定5分程の
殴り合いになりました(爆)ボクシングも1Rが3分ですから、小学生の
5分の殴り合いはかなり辛いと分析します(爆)

お互い着ている服は滅茶苦茶、お互い顔もボコボコ状態でありましたorz

辛うじて殴り合いには勝ったものの、その後が最悪でありました。
相手を普段可愛がっている近くに住む中学生が2人来て、
私の事を別の意味で可愛がってくれたのです(核爆)

場所を詳しく説明すると、現在の山之内書店さんの隣に『蓬来軒』
と言う食堂がありました。ここの食堂と書店さんの間に大人一人がやっと歩ける細い通路がありました。ここの突き当たりが、近くのパチンコ店(駅前ホール)の両替所になっていました。

因みに、両替するのはここの食堂の経営者でありました。
ここのサンさんはkuriと同じ鶴岡高校卒で中学校の教師になりましたが
辞めて、今、会社を立ち上げ社長として頑張っておられるようです。

その両替所の斜め後ろに猫の額ほどの空き地がありました。
その空き地が事件現場であります。

この空き地の隣に住む児童が相手でありました。

恐らくはここをガン見していると思います(爆)
名前は何と私と同じなのです。

彼は、その後鶴の徽章学区に引越し鶴の徽章ジュニアハイスクールに入学して
私と同じ組になったのであります(爆)

出席番号は私の次でした。因みに、私の前の出席番号の香具師も同じ名前で、
三連続同じ名前と言う珍しいと言うか、何も考えていないクラス分けであったと思います(爆)

そんな事ですが、話を戻しましょう。

「この野郎ぉ~、でけぇ面しやがって」と、これまでよりも凄みのある
言葉でした(汗;)

勿論、相手が中学2人ですから勝ち目は無いと思い降参でありましたorz

ひたすら殴る蹴るの暴行に耐えました。
この時、アストロンがあればどれだけ楽だったでしょうか?(爆)

逃げる事は出来たんですが、逃げて笑われたく無かった気持ちが大きいです。
恐くて逃げれなかったんじゃありませんよ(核爆)

そして、たいがいのところで解放され、HP1状態で自宅へと進みました(爆)

来ている服は般若寺の墓地に投げ、隣の家の外にある水道水を使い
頭からかぶり祖母が待つ当時の自宅(山王町)に無事とはとても言えませんが
戻る事ができました(爆)

祖母は、驚き狼狽していました。

私は「第二公園で遊んでいて舟から落ちて何回も転んだ、服は川に流された」と誰でも分かる様な嘘を付きました(爆)

しかし、祖母は私を信じていてくれて嘘だろうとは言いませんでした。

それでも「お医者さんに行かなければ!」と言いましたが、
「大丈夫だ!赤チン塗れば治る!医者に行くのなら医者で暴れるぞ」と
祖母に凄みました(核爆)

理由は一つだけです。親父にばれたら大変な事になるからです。
喧嘩で負けて帰って来た時の親父との二つの約束です(爆)

① 相手の耳を噛み千切って持って来る(核爆)
② 晩飯抜きorz

マジで、祖母から三瀬にいる親父に電話されそうになり、
何度受話器の線を捥ごうとした事か!(核爆)

そんな事ではありましたが少し落着いた頃、顔がでかいとのニュアンスを頻繁に言われていたもので祖母と2人暮らしだった当事に聞いてみたことがありました。

すると、でかい顔していると言うのは、顔がでかいと言う意味じゃないと
教えて貰ったのです(爆)

高学年になり、就寝時間が8時から9時に延長になり銭形平次と言う時代劇を見るようになり、「あの野郎ぉ~、でけぇ面しやがって!」を何度も聞いた記憶があります(爆)

それ以来は「てめぇこそ、でけぇ面しやがって!」と対抗した覚えがあり
、どんどん悪い言葉を覚えて行きました(核爆)

おっ?(汗;)脱線するところでした(爆)
っうか十分脱線か?(核爆)

そんな事で、結局は皆の手伝いをした為、自らの唐揚げも半分しか食べられず、
〆の中華そばのオーダーも出来ない程でした(爆)

唐揚げ3つ、焼肉2枚、カツ二切れと銀シャリのお持ち帰りをオーダーして、
サンの晩ごはん(おみや)にしました。これだけのオーダーで五人家族が満腹、大満足になれるのです!(凄;)

009 (640x471)

画像は「おかん」ですが、これを1人で完食したのなら感服です(核爆)

そして、ここの女将には感服です。
亡き旦那さんとの二人三脚で小さな食堂から、これだけのキャパの食堂になったのですから!

昔はどこの食堂でもそうだったでしょうが、出前が7割~8割のお店が
多かったんじゃないでしょうか?

こちらのお店もそうです。出前で地道に頑張った成果が今の容でありましょう。

4時間以上睡眠を取った事がない!?超人気芸能人レベルかもしれませんね。

仕事の鬼です。ご覧の皆様も是非ご利用していただきたいお店です。

小食の方も大丈夫ですよ。お持ち帰りできますからね!(笑)