開運寿司

腰痛のリハビリが週二から週一に推移しています。

やはり週二の通院は大変ですが、週一は良いです。因みに修一は
最近私のところに週一で必ず訪れてくれるお客様の名前です(爆)

そして、今度は「おかん」はぎっくり肩になりました(核爆)
まあ、慢性が多少悪くなったのではと分析されますorz

2人で⑧さんに行った帰りに、こちらのお店で晩御飯です。

個人的なオクトパス差し身の御三家の一家であるこちらのお店にやっとの事で
お邪魔できました。

キズナ英さんの一周忌(核爆)もとい、開店1周年記念の宴につけを貰いお邪魔して以来と超ご無沙汰しておりました。

あの時のホタテ貝のコキールの旨さを「おかん」に講釈していたので
その目的もありました。

001 (490x347)

さて、この日の手始めは海鼠と由良のエゴと言う事でした。

003 (490x368)

私は海鼠が苦手なのでしたorz

「おかん」にパス(笑)

ここで大将に「海鼠は苦手、エゴも嫌いだから別の通しに替えて!」と言えば、それこそエゴイズムと言う事になります(爆)

さて、私は極端な話、飯を一粒でも食べれば爽終了になりますので、
シャリ無しのブツのオーダーです。
勿論、事ほど左様にオクトパスの差身であります。

002 (640x480)

講釈は要りません。最高に美味であります。
御三家のどこが一番なんてとてもじゃないですが分かりません。
分からない程、三店舗のタコ差しのレベルが高いと思います。

あとは、各店で使用している「むらさき」でも旨さが変化して感じると思います。食べ手側も醤油の勉強をすると更に面白く美味しく食べれるんじゃないかなと思います(謎)

さて、次のオーダーは烏賊です。生食用のネタを天麩羅にするのは最高であります。

ヤリ烏賊の天麩羅をお願いする事にしました。

005 (640x471)

天麩羅は塩に限る!(笑)天汁も美味しいですが、大量に食べると飽きて来ますので、塩の方が多く食べる事ができます。

個人的には、烏賊の天麩羅はポン酢であれば一番大量に食べる事ができます(笑)紅葉下ろしと万能ネギで食べると最高ですよ!

そして、「おかん」は握りの上寿司(ウニ抜き)です(笑)

004 (640x453)

「おかん」が「オオガイのグラタンは?」と囁きます(爆)

⑧さんから15分遅れてくる「おかん」を待つ間に車内で超猛練習と道中の
超ウルトラ訓練もあり、ホタテのコキールオーダーを忘れておりました(核爆)

「すみません!鯨のマ●コで作れますか?」と打診しました(爆)

大至急と言う意味で伺ったのですが認識、承知してくれました(核爆)
さすが大将、同年代であります(笑)

既製品冷凍物を「チン!」では出来ないのは当然ですので、
多少の時間は掛かりますよ(笑)

IMG_4718 (640x457)

これは鬼旨だと思いました!

そんな事ですが、ここの大将と私は同年であります。
同じくナイスガイの6番テーブル氏とハイスクーの同級生であると申していました。

そして、たまに来店する事があると言います。
誰と来るのでしょうかね?(謎核爆)
別に大将は余計な事は何も言っていません(爆)

IMG_4721 (640x475)

さて先だって、大将は内儀殿と私のところに来店してくれました。

その時、私が「長三郎の社長で私と同じ歳だ!」とスタッフの一人に話すと、
「若くて格好良い!」と一言。

どうせ私は老けて見えて、格好悪いよ!(爆)

寿司は格好で作るかもしれないが、
ラーメンは格好で作るものじゃない!(核爆)

そして、鶴岡の寿司店は「郎」の付く店に限る(爆)
因みに、ここのお店には週一、週二どころか週三の常連客がいるそうです(驚;)

ドクターさんだろうなぁ~(笑)