お江戸庵さん&催事

城下町管内、自他共に認める食堂界の暴走族店(核爆)
木村庵さんにお邪魔して来ました(爆)

013 (490x361)

大旦那は、80歳近い年齢で現役バリバリ健在であります。
旦那殿は私と同年なのですが、この親子の機動力には物凄いものがあります。

かなり遠方にも出前信者が多く、お昼時になると管内のどこを走っていても
遇う事しばしばなのです(笑)

厨房を切り盛りする大女将も75歳は過ぎているとは思いますが、
仕事の早さでは定評があり、絶妙のタイミングで出前用の注文を
次から次へと作りこなします。

っうか壊れた機械の様に作り続けているところに、暴走バイク二台がお店と出前宅との往復をすると言った方が分かり易いでしょうか?(核爆)

ここのお店ではほとんどがザル蕎麦オーダーなのですが、この日は珍しく
中華そばをオーダーする事にしました。

014 (640x476)

麺の長さが半端無いです。長いのになると2尺近くはあるでしょうか?(爆)しかし、絶対に捥いではいけません(笑)根性で啜り続けましょう(爆)
以前はここまで長くは無かったので、恐らくは製麺機の自動回転切れ刃が壊れて、手捥ぎしていると分析できます(爆)

私は長い麺は好きです。私のところももう少し長くしたいのですが、
麺量を考えると今の長さが限界であります。

開店当初は180gと食べ易さはありましたが、やや短めの麺でありました。
それが200gになり220gになりました(笑)
場合によっては240gの麺が出てくる日もあります(爆)

さて、こちらのお店のチャーシューも以前と比べるとかなり進化しておりました。
好みは分かれるかもしれませんが、私の好きな食感になっていました。

以前は、外モモ肉を沸騰茹でした後に生醤油に漬けて置いたと分析されるそれでしたが、今回のチャーシューは低温調理されて、外モモですが軟らかく肉の旨味が完全に残っている絶妙な調理であると感じました。

015 (640x475)

ほうれん草をトッピングしていた時代もありましたが、今は止めた様です。

千葉県のある半島族になる準備をしている店主から「今度一緒にゴルフに行こう」と誘われました(爆)

ゴルフはしたことが無いと答えると「意外だ!」と驚かれました(汗;)

私はゴルフも釣りも全くやりません。はっきり言って趣味は皆無かもしれませんorz

既に認知症に掛かっている懸念さえあります。唯一の趣味は飲酒ですからなおさらです(核爆)

ご覧の皆様で超城下町管内にお住まいやお勤めの方にお勧めはカツ丼、
その他の丼物もお勧めですので、超悪天候時など外出すると事故や怪我をする懸念がありますので、是非出前をお試し頂きたいです(笑)

さて、話は「東京」と言うキーワードでは共通ですが、全く変わります(笑)
お江戸ファーストHが近づいて来ましたぞ(汗;)

因みに、ファーストHは初体験の事ではありません(核爆)
第一ホテルの事ですので間違わないで下さい(爆)

つけ麺をどんな器で提供するか、企画部長のヒフティストーム氏&料理長と
相談した結果以下に決まりました。ボスの木村節氏は「アツシに任せるよ!」と言ってどこかに消えて行きました(爆)

003 (640x469)

今回もハーフと言う事ですので、適当な皿も無かったのもあり、
使い捨ての容器を使用する事にしました。

麺量は120gにしました。

004 (640x466)

火力も当日と同じくらいと思われるレベルのコンロで茹でました。
火力の弱さもあったでしょうがパン用粉を入れ過ぎて、加水率53%の18番出しですが茹で時間が4分も掛かりましたorz

3分にするには、18番でもう少し細く出すか?パン用粉を2割~3割程度にするか?加水率55%強にするか?

縮れを入れると当然細くなりますから、3分掛からずに茹で上げる事ができます。しかし、茹で方や洗い方に細心の注意を払わないと捥げてしまいますorz

パン用粉は私が好きなので、半分は入れたいところなのです。
加水率55%にすると、製麺が恐ろしくやり辛いのでありますorz

じゃあ、どうするか?一度に大量に作るか?(爆)

これは最悪になりますので、絶対にNGです。

じゃあ、どうするか?

ナオキング氏と羽後塾長に考えさせるしかありません(核爆)

そして、チャーシューもやや食べ辛い気もしないでもないでしたorz

体裁は落ちますが、予めチャーシュー、メンマ等をスープに入れて置く方が
美味しく食べる事ができました。

005 (640x480)

チャーシュー一枚を半分にカットして、入れて置く容なら食べ易いでしょう。
事前段取は大変ですが、開宴後は比較的楽になります。

さて、どうするか?6番テーブル氏&羽後県さんに考えて貰いましょうか?(核爆)

さて、実食してみると胡椒はあまり合わない気がしました。
七味唐辛子を少し掛けましたが、このつけ汁には一味の方が最適かな?

006 (640x462)

さて、どうするか?
カイエヌペッパーを使用しようか?

これは調理長が用意できるか打診してみましょう。
無ければないで支障はありません。

さて、蓋は必要なのか?

食べる時間を計ってみましたが、小生で30秒掛かりました。
6番テーブル氏だと28秒くらいと分析します(核爆)
まあ、普通の人でも1分もあれば完食できるでしょう。

じゃあ、その場での立ち喰いではどうか?(核爆)
そうすれば蓋は要らんイラクと言う事ですな(爆)

007 (640x480)、6

1万円会費でご参加いただくお客様でありますから、私レベルの低俗ヒューマンビーイングは誰一人いない訳です。

持ち運びの際にフロアーにこぼさないように蓋をして提供する事にします。

今、決まっているのは蓋をして提供する事だけです(核爆)

あとは、ファーストHのプロの調理人が多くいますし、
連絡などしなくてもナオキング氏と羽後塾長が何とかしてくれるでしょう!(核爆)

昨年参加した「マタリキ」さんは今年は何か事情があってか参加を表明していません(爆)
万が一不参加の場合は絶交でしょうか?(超核爆)

昨年以上のプレッシャー、ノミの心臓で不安ばかりですが、第一ホテルさんの調理人、或いは当日スケットになってくれると
期待するナオキング氏&羽後塾長の助けをお借りして頑張ります!