タコ差しを求めて!

久しぶりの外食、タコ差が喰いたくていつもの「やまと」さんと
思ったのですが、定休日のサンデーだったのでしたorz

さればで御座りますが、あと美味しいタコ差のお店は
長三郎さんorこちらのお店になります。

1 (490x368)

まだまだ美味しいタコ差を提供してくれるお店はあると思いますが、
個人的にはこの3店しか知りませんし、特別冒険しようとも思わない訳であります(笑)

と言うよりも、やはり私も商売人ですから、来てくれるお客さんに来店すると言うお互い様が基本になります。

ここの大将は、ほぼ龍のシュガー氏のお店に行きます(笑)
信者を超えた次元で来店しているとの噂であります(爆)

それでも、私のところにも龍のシュガー氏のお店が定休日に限り何度か訪れていただいております(核爆)

そんな事で、この日は味武者さんにお邪魔する事にしました。
長三郎さんには次回と言う事にしましょう!

2 (490x368)

さて、手始めでしたがサラダとナメコです。

マヨちゃんは私はNGなので、ナメちゃんを頂きました。

これは間違いの無い味です。

上手に調理しているのが分かります。

ナメコ料理は様々あります。味噌汁なんかは一般的ですが
一番難しいというか素人とプロの差が出る料理と思います。

① 水から入れて煮て、味噌を最後に入れる。
② 沸騰したお湯に入れ、味噌を最後に入れる。
③ 味噌汁を作り、最後にナメコを入れる。
④ 口の中にナメコを入れて、味噌汁を飲む(核爆)

ナメコには天然、原木、オガクズ等と3種類がある様ですが、
その違いでも調理は少し違って来ますが、③が一番旨い気がします。

① は問題外で④よりも悪いかもしれません(核爆)

③ でもナメコを入れた後、煮立てたらアウトです。

この醤油煮も簡単そうな料理ですが難しいです。
水を入れるか日本酒を入れるかでも違って来ます。
味醂や砂糖の使い方も難しいです。

大昔は天然ナメコを腐らせる程採って来て、色々の料理をして
何度も大失敗して来たので分かるのです(爆)

さて、能書きはここまでにして大好きなオクトパスの差し身。

003 (640x480)

このタコの茹で方が難しいのであります。

下処理が凄く大変です。大きなタコになると小一時間も掛かりますよ(汗;)
滑りを取る為の作業です。塩で滑りを取る訳ですがとても面倒です。

洗濯機フライドチキンに入れる手もありますが、素手には敵わないだろうと
思います(核爆)

そんな事ですがそれらを手抜きすると、軟らかくなりませんので自ずと美味しくいただけません。

茹で方もオーバーボイルは硬くなるのでいけません。

1k1分、10kで10分が目安と言う人もいますが、全くあてになりません。
鍋の大きさや火力、素材の量でも大きく違って来ます。

ジャガイモと一緒に煮たり、大根で叩いてから煮ると軟らかくなるとも
云われていますが、下処理を十二分にしてオーバーボイルさえしなければ
その必要は無いと思います。

タコシャブにする時は、切り易くする為に一旦冷凍をするとも云われて
いますから、冷凍も軟らかくなるような何かがあるんじゃないかと分析できますね。

そして、私は女が苦手ですがタコだけは女に限ります(爆)

このタコについても、大昔に生ダコを大量に仕入れて、茹でて宿泊
した団体のお客様に売った訳ですよ。

重曹を入れたり、色が鮮やかになる様にミョウバンや番茶を入れたりも
しました。小豆を入れても良い色が出るとの話も聞いた時がありますが、
試した事はありません。

これも入れる量で全然違って来ますし、入れ過ぎて大変な事に
なった事もあります(自爆)

仕事上、色々やりましたが今は美味しいお店で食べた方が良いです。
タコ差しで1000円も2000円も取るお店は
この辺りに無いですから、下処理の事を考えるとお店で食べた方が
絶対に良いです(笑)

やや脱線気味になりましたが、「おかん」はサーモン&ガーファンクルです(爆)

004 (640x471)

このサーモンもピン~キリです。

あっ、もう面倒なので講釈は割愛しますが馬鹿旨だったそうですよ(爆)
そして、その時大将が7時の社長出勤。「遅くなりました!」と入店して来ました(笑)

005 (640x461)

本鮪の大トロをサービスして頂きました。
勿論、私達のテーブルのみならず、他のテーブルにも自ら
持参し挨拶しておりました。

常連さんなのでしょうね。私等だけが常連じゃないのに本当に気の毒でありました。

006 (640x480)

さて、このマグロもピン~キリです。
世界一高かったマグロは一億5千5百万です。

大間のマグロはやはり世界一旨いのでしょうか?

こればかりは未食と言うよりも他の種類や産地の物を全て食べた訳ではなので当然分かりませんし言えません(爆)
大間のジモティーの口に入らないものが我々の口に入る筈もありません。

この時期、上京してまでとなるとどうでしょうか?

臨時休業して交通費とマグロ代を考慮すると、こちらのお店のマグロに
軍配団扇が上がるんじゃないでしょうか?(爆)

ラーメンを喰う為に上京できてもマグロを喰う為には上京できないと言う
事です(核爆)

さて、前回はここの醤油ラーメンを頂きましたので、次は味噌ラーメンです。

味噌硬めでオーダーしました。

9

さて、スープは?

と一口呑もうと思った時に、大社長が入店して来ました。
天下の千山閣「大井社長」です。

山牛のA5番を使用するお店です。

山牛も最近は価格が高騰しています。国産豚も同じく価格が上がっており大変な状態です。A5ですからほとんどが雌牛だと思います。

あれっ?やはり、タコと牛は女に限るですか!?(笑)

雄牛は硬い肉質になる傾向があるそうで、その為に早い段階で去勢されるそうです。あと色々教えて貰いましたが忘れました(爆)

010 (640x479)

色々世間話や商売の話をして盛り上がり席に戻ると、
味噌ラーメンは当然外内島、あだりめ余目、散々三瀬でKKされて
皆無(核自爆)

10

「おかん」が少し手伝い、エルディストドーターが喰い尽くしました(爆)

とても美味しい味噌ラーメンだったそうです。

私は未食なので語れませんorz

匂いからすると、本格的な味噌スープでした。

昼の食べ歩きの時は、携帯電話不携帯or車内放置当たり前と言う
完璧主義なのです(爆)喋り過ぎてラーメンを食べ損ねるなど昼では考えられない事なのですが、やはり、爽には勝てないと言うことの様です(核自爆)