年越しラー

I wish you a Happy New Year!

新年明けましておめでとう御座います。

さて、毎年大晦日恒例、セカンドドーターとの年越しラーメンに行って来ました。
今年は太麺屋さんが大晦日の営業をすると言う超驚きのサン情報を得て向かってみました。

情報通りやっておりました!

011 (490x368)

やっているどころか、11時05分の到着になりましたが、
既に満席でした(汗;)

1分程待ち着席(笑)

多少早めの開店をしたと分析できますね。
ホールのエース「フロアーさん」不在で、ややてんてこ舞い子さんでした(爆)

さて、正月休みの案内です。

012 (490x353)

これを見てどう思いますか?

ゆとり、余裕と見るのか?(笑)
ある類の殿様商売風!?と言うべきなのか?(爆)

実はその何れでも無いのです。商売の神様、川井社長が超繁忙期に連休を
好きでする筈がありません。

正月のカラオケ店と言えば激混み。一年で一番忙しい時期でもあるのです。

駐車場問題を懸念して、泣く泣く連休を余儀なくされているのです。

お客さんなんか、勝手にどこに置いても来るものなのですが周りのお店への
配慮もしているところはさすがです。

4連休ではありますが、2日間は仕込み等で稼働してはいますし
お医者さんみたいに海外旅行には行けない訳ですよ(爆)

まあ、他所のお店の連休事情の講釈なんかどうでも良いので
オーダーしましょう(核爆)

013 (640x472)

セカンドドーターは太麺小盛り、味は普通、麺硬めです。
私は細麺、あっさり、海苔、メンマ、麺バリ硬です。

014 (640x480)

激混みでも、着席できればまもなく着丼はさすがの一言です。
細麺ばかりなら分かりますが、オーダーの7割~8割は太麺と分析しますので、
茹で時間が大変な筈です。

015 (640x468)

以前よりも向上したスープは、味に深みとコクがあります。

作り立ての当日スープでは出ない味です。

毎週の様に足を運ぶサン情報では、麺が良い意味で変わったと言っていました。

さて、どうでしょうか?
私は特に気づきませんでした。

強いてあげれば保存期間(熟成)の日数なのか?或いは強力粉を多少多くして粉の配合でも替えたものか?

017 (640x473)

前回同様に最高に旨い麺と思って食べました。

サンはいつも大盛りを食べているので、後半やや延び気味になっていたのが
無くなったとは言っていました。まあ、400gで最後まで延びない方がおかしい(爆)

もしかしたら、サンは私よりも食べるのが早くなっているの
かもしれません(核爆)

多少加水も増えたものか?分析は難しいですが、更に良い麺になったのなら
それで良いしわざわざ分析する必要も無いでしょう(爆)

018 (640x465)

さすがの一杯、どうもご馳走様でした。

ここのお店の凄いところは、普段も忙しいのですが悪天候になると
更に忙しくなると言う驚異的なお店なのです。
私のところは、師走の爆弾低気圧&大雪の日は忙しい時の半分以下にまで落ち込みましたorz

天候ばかりはどうにもならない訳ですが、落ち過ぎでとても心配でした。

そんな事ではありますが、明日からまた残り五ヶ月間頑張りますので宜しく
お願いします。

誠に勝手で申し訳ありませんが、通常営業になるのは来週の月曜日からですので、明日から日曜日までは塩中華そば&太麺は御座いません。

尚、大盛りの対応も月曜日までできませんので、替え玉で何卒
ご容赦をお願い致します。