定休日のお昼

2014年最後の木曜定休日は、まずは主治医に行って血液検査。

意外にも混んでいなく、10時30分には処方箋も完了。

さて、この日は鷹乃巣さんにシャッターするつもりでいました。

少し余裕があり過ぎましたが向う事にしました。

しかし、何とまたもや振られてしまいましたorz
この前の週の木曜日は開店していたとの話があったのですがorz

定休日以外にも木曜日は確認してから行った方が賢明かもしれません。

003 (490x367)

時は10時45分を過ぎたばかりでした。斜向かいの伊藤商店さんが開店するまでは45分近くもあるので微妙と考えていたら、ピーポー車の音がすぐ側で
止まりました(汗;)

001 (640x465)

城下町家さんの前辺りでしょうか?

トラフィックアクシデントで追突アクシデントでしょうかね?(謎)

大事に到らなければ良いのですが、、、、

まだまだシャッターするには余裕があるので、あてもなく旧大動脈を駅方面に走らせる事にしました。

業務スーパーさん、幸楽苑さんの誘惑を振り切り断ち切り進んで行くと、
お廻りさんの事故処理車とすれ違いました。

しかしながら、この辺りから車の流れが非常に悪くなり、
ジャム気味になりました(苦笑)

ブルードラゴンテンプルリバーに差しかかった時に、先ほどのピーポー車と思しき車が近づいてきます。

音に気づいたので、すぐに停車するの当たり前。

004 (640x480)

そんな事で、どんどん時間が経過して、10時55分になっていました。

盛華楼さんにシャッターし、味噌ラーメンとも一瞬考えましたが
右折がし難くスルーorz

そして、この時間になったならばここしか無いと言うお店にシャッターを決めました。

これが真のシャッターです。この画像みれば、開店前に並ぶ事をシャッターすると言う事が解ると思います(爆)シャッターするとは、シャッターが開くのを待つと言う事なのです。

ラオタ以外の普通のラーメン好きや、それ以外の方でも儀式の様に
店舗の画像を撮っています。その画像を撮る為にシャッターを押す事を
シャッターすると言うのではありませんからね(爆)

005 (640x477)

丼物やカレーライスなども扱う食堂からラーメン専門店に変身した様であります。

経営者のネフューさんが切り盛りしていると、混ぜそば対決の日にお聞きしたのでした。

迷わずデフォを麺硬めでオーダーします。

006 (640x452)

今のつるみさんに行ったならば煮干でしょうと言う人がほとんどでしょう。
しかし、作り手が替わったからこそ、初訪はデフォからなのです。

007 (640x468)

そして、オーダー後すぐに端っこチャーシューを追加(笑)
チャーシューメン800円よりはこちらの味の浸み込んだ耳部分を入れて
貰い100円アップの700円の方が良いに決まっています(爆)

008 (480x640)

5分経たずに着丼。まずもって脂の香りが良いのに気づきます。

010 (640x471)

やはり、以前の食堂メニュー豊富の時代との顔もチャーシューも異なります。
耳チャーシューは当然ですが味が浸み込んで鬼旨です(爆)
手間暇を掛けているのが判りますね。

麺はどうでしょうか?この食感は低加水です。

011 (640x480)

スープを吸収し易いので延びるのが早いと云われてはいますが、
そんな急に延びる様な柔な麺じゃありませんよ!

極端な低加水ではないとも分析できます。35%をやや下回る程度と分析できます。

これは以前の様な鶴岡の中華そばでもありませんし、オンリーワンの
醤油ラーメンです。

私がシャッター長を決めオーダーし着丼を待っていると、
セカンド、サードと続けてお客さんが入店して来まして
何れも煮干オーダーでした。

その中になぜ私の事が分かったか不思議でならないのですが、
謎の羽後県人さんが私の後ろ姿を撮って喜んでいたとか馬鹿にしていたとか?(核爆)

まあ、ブルードラゴン氏に後ろ頭を撮られるよりはましですが、
気を付けないといけません(爆)

今後は暫くの間シャッターをしない事にします(核爆)